緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

めんこいねぇ


  ” めんこいねぇ ” は北海道弁 
   「かわいいねぇ」と言う意味です。

 電車に乗っていて抱っこされている赤ちゃんを見かけたり
 ヨチヨチと歩く 赤ちゃんを見ると 
 「めんこいな」と しみじみ思います。

息子たちも こんなだった
でも あの時は ひっし過ぎて 「めんこい」を味わえなかったのが
残念でしょうがない
子育て中、
芸能人がテレビや雑誌で 「育児が楽しい」と話しているのを聞くと
嘘をついているか 家事をいっさいがっさい引き受けてくれる
誰かがそばにいてくれるに違いないと疑っていた 


ごくごく普通の人が 「子育は楽しい」と言っていたら 
どうしたら そう言う気持ちの余裕ができるのか
1から10まで 詳しく教えてもらいたくなったし
いっぱいいっぱいの 自分が 情けな無くなったものです。

赤ちゃんの頃の悩みは
ミルクの飲みが悪いとか
ぐっすり寝てくれないとか
夜泣きがひどいとか
鼻が詰まっていて苦しそうとか
便秘気味だとか
他の子よりも 小さいとか
寝返りをまだうたないけれど大丈夫だろうか?
そう言うことでした

たしかに 楽しもうと思えば 楽しさ満載だった気がします

成長するにつれ
悩みの種も 大きくなることを 痛感しながら過ごしてきたなぁと思います。

4年半の函館での生活を終えて
札幌の生活が始まった長男。
今日から 社員研修です。

親はもう 口を出さず 手助けもせず 
お節介をせず 黙って 黙って。
はい。



函館を離れる時 友達がお餞別にとくれたもの
P1020036.jpg


2匹も!!
P1020042.jpg
どうする!!と思いつつも
ちゃんこくてめんこい



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

ドッヒャ〜〜(@_@)! 

ももんがさん、思わず、内なる叫び(笑)

そうだ
お兄ちゃんのこと、聞きたかったのです!
お家に戻られたのですか?
…しかも、餞別…!?
いろんなものを消費する餞別(笑)
(そして、いろんなものを出す餞別…余計なコトは言うまい 笑)
何故この子達なの?お友達よ…と、聞きたくない?ももんがさん(笑)

え…?では…。
今、この子達がお家にいたとしたら、亀さんズとWのお世話?
亀さんズ、やきもち焼いて、メンチ切ってたらどうしよ…(笑)
何か、いろいろ、想像しちゃいます!
…いや〜〜しかし、めんこい餞別(^ω^)


お彼岸もおしまいになり、いよいよ、春本番といきたいけど、今日は寒いです!
風も、強いし。

でも、桜が本咲きになる前の風で、良かったな。


追伸
「きょうの料理」また観てしまいました
^ ^
栗原はるみさんとアンディーさんが、いいコンビ(笑)
夫婦漫才っぽい(夫婦ではないけど 笑)
アンディーさん、いつもラジオで、カッコイイお喋りされている方とは思えない感じの可愛らしさを感じましたね^ ^

谷原章介くんは、「デキる人代表」って感じだけど、そういう奴にありがちな、鼻持ちならなさを感じさせないのがいい!
「オレとっくに、そんなこと知ってるぜ」的なところが無く、お相手をリスペクトする所がいいなぁ^ ^
アンディーさんも一生懸命さがかえって、可愛い^ ^


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.03/24 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

まさに ドッヒャ〜〜(@_@)! 

くまはちさん 今日は暖かですか?

札幌は昨日 雪が降りました
今日は お日様が出ているのですが
空気が冷たく かじかんだ手がやっと暖かくなりました
同じ気温でも 夏から秋と 冬から春では
なんとなく 感じ方が違いますね 

家に帰ってきたら ハム達が餌を要求して
チョロ チョロ
カメはカメでゴソゴソ
その後 飼育ケースの掃除と
カメのケースを掃除
飼育員 エゾモモンガ状態です
一気に 忙しくなった感が 否めません
ドナイナットンジャ i-282v-406

栗原はるみさんとアンディーさんのコンビは
どちらかと言うと 栗原はるみさんがけっこうクールで
アンディーさんが はるみさんの表情を
ほんのちょっと うかがいながら 進めているところが
何とも 可愛かったりしますよね
今月で 終わってしまうのが 残念!!

3月は 番組も入れ替わりですね
何か 面白いもの見つけたら 是非是非 教えてくださいi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/25 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

新しいの、見つけました^ ^ 

ももんがさん!
早速、見つけましたよ!

BSプレミアム
「覆面リサーチ ボス潜入」。
28日よる11:15〜0:15です。

会社のトップが、あえて自社の新人として、自分の会社の店舗に潜入し、社員やアルバイトの人たちの振る舞いを探り、会社の問題点にメスを入れていく…というもの。

日テレの「世界まる見えテレビ特捜部」で、この番組のひな型になる番組が紹介されまして、こちらも大人気です。
恐らく、「開発番組」のひとつでしょう。
でも、これは人気が出そうだな、と思っています。

今日からプロ野球もペナントレースが開幕。
BS朝日で、オリックス戦が中継されるようなので、録画しておかなきゃ^ ^
高校野球は、えんじ色の母校が(笑)8強入りしました!
球春、来たる…だなぁ。


追伸
ももんがさん、飼育員並みの奮闘、お疲れ様です!
お兄ちゃん、おハムの世話、してくれてる?
おハム(おすピーみたいになっちゃう…^^;)達の名前、付けないんですか〜?

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.03/27 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

情報ありがとう!! 

「覆面リサーチ ボス潜入」 予約録画します!
なんだか 面白そう!トップが新人として参入って
こわっi-282
今日は ドキュメント72時間がお休みで
残念です
前に NHKで開発番組になっていた
本棚食堂・・・個人的には好きだったのですが
採用されなかったのかな?
あと 八代亜紀のナレーションのひと癖ありそうな
居酒屋さんをめぐる番組 あれも好きでした

くまはちさん
 ペナントレースが開幕!今年の日ハムは・・・
ダイジョウブか???ちょっと心配です。

追伸・・・・長男は今 1週間の研修で留守なのです。
よって 私が・・・飼育係・・・。
このハム達 すでに名前が付いていて
稲造とクラークです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.03/27 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター