緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

卵焼き


長いこと ご飯を作っている中で
一番作る回数が多いのは

お味噌汁と
たまご焼き

主人も私も 卵をどんどん食べ
お味噌汁を ガバガバ飲んでいい年齢は
過ぎてしまったので
以前ほどではないのですが それでも
他のお惣菜よりも作る回数が多い

お弁当の卵焼きは 2日に一度は登場します

にもかかわらず 味にバラツキが出てしまうのはなぜか?
うなだれる。

「今日のたまご焼きは美味しい」から
「今日もたまご焼きは美味しい」になりたいものだと
思います


先日 きょうの料理 ビギナーズ で 、高木ハツ江さんに 教わった
だし巻き卵は 美味しくなりました。
だしの代わりに お味噌汁を使います。


材料・・・・・・
      卵・・・・・・・・ 2個
      味噌汁・・・・・大さじ3
      しょうゆ・・・・・小さじ1
      みりん・・・・・・小さじ1

 卵焼きに お味噌汁 ほほ~~
 やっぱり 柔らかい頭で料理するのが
 料理上手になる 秘訣か・・・・・いまさらの事を 思います。




P1020040_20150326054416778.jpg





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

No title
えぞももんがさん

ほほぉ〜〜
卵焼きに味噌汁を入れる
確かにだしが入ってる。

ちょっと甘めの卵焼きで慣れ親しんだけれど
主人はそれが苦手です。

卵焼きってそれぞれの
家庭の味、ありそう。

わたしは卵焼きに
出汁、醤油、少しの砂糖
吉野葛で作ったあんを
かけて、一品にします。
2015.03.26 18:44 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん!!
我が家の卵焼きで

吉野葛で作ったあんを
かけて、一品にします。

ひゃ~~美味しそう!!
じゅうぶん 頭の中に思い浮かべることができる
寧楽さんの卵焼き

そういえば 卵焼きの童謡ありましたね e-240
おかあさん なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ

なぜだか かっぽう着と一緒に 思い出します

ちなみに 我が家は 土曜日の朝は
千切りキャベツをしんなり炒めて
その上に 目玉焼きをのせる これとバナナジュース
これが ここ最近の定番に なぜかなっています i-179
追伸・・・・春の選抜 高校野球!勝ち上がってますねi-189 
2015.03.27 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]
くるくるまき
玉子を焼いたのには、
目玉焼きと この玉子焼きとふたつあるので、
私は幼い頃「くるくるまき」と言っていました。

祖母が作るくるくるまきは、青ネギをたっぷり入れ
青ネギがない時は 玉ねぎのみじん切りを入れ、
醤油と砂糖と 水も少し入れて焼いてくれました。
だから、わたしも青ネギを入れます。
やっぱり甘めが苦手な主人に合わせて、砂糖は少々。
晩御飯にちょっと一品足りない時は
卵3個を 大きなフライパンで中は半熟に仕上げる。
みんなの好物で どんどんなくなります。

お弁当には、しっかり火を通したくるくるまき。
「あんまり好きじゃない」と息子が打ち明けたのは
お弁当を3年間食べ続けたあとでした。
家で食べるふんわりとした食感、
みんなで奪い合って食べる雰囲気、
それも美味しさなのでしょう。
「もっと早く言えばいいのに・・・」と
ゆで卵にしたり、炒り卵にしたり。

春休み中は お弁当もお休み。
玉子の減る量が ゆっくりになりました。

*東海大四、いよいよ決勝戦ですね!
2015.03.31 16:29 | URL | のん #- [edit]
のんさん へ
のんさん まず
2日遅れですが お誕生日おめでとう!!
i-175
フィリフョンカさんのところで 知りました!

のんさん ガッチガチの早生まれなんですね
小さかったのんさんが 大きなランドセルを背負って
一生懸命 学校に通っている姿を想像します
(会ったことは ないけれど )
誕生日 どう過ごしましたか?
サプライズのプレゼント あったでしょうか?
嬉しい ケーキのお土産あったかな?
あってもなくても 誕生日はやっぱり なんとなく
嬉しいですね
しかも 桜が満開のこの季節が誕生日
とっても良いです!
3月31日の誕生花は 苺だそうです e-243

のんさん
お弁当に入れていたくるくる巻きが「あんまり好きじゃない」と
息子さんが打ち明けたのは 3年間 お弁当を食べ続けた後だった・・。
長いよ~~早く言ってよ~~~と 母は思いますね
でも く~~~その優しさに ホロり。

数日前 ふのりのお味噌汁を作ったのですが
洗い方が少なかったようで
小石がじゃりじゃり入っていて
それでも 長男が美味いと言って 食べてた
i-239
息子よ ありがとう。
どこの息子も 息子してるねi-239
2015.04.02 17:18 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する