緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

咲く

土曜日の朝 「感じて・・・、漢字の世界」という10分間の
ラジオ番組があります。

毎週 ひとつの漢字を取り上げて
その文字がどういうふうにできたのか
どんな思いが込められているのか
教えてくれます。

昨日は 「咲く」

「咲く」という漢字は  “口” に ”笑う” と書いていたことがあり
「笑うこと」を表していた。

人が口を開いて笑う様子と
花が開く様子が似ているとして、
花が「咲く」という意味をもつようになったそうです。

番組の中で 林芙美子さんの詩が出てきました。

  “ 花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき ”

「赤毛のアン」の翻訳で知られる 村岡花子さんの部屋の壁には
友人だった林芙美子さんから贈られた直筆の詩が額装して飾られているそうです。


風も吹くなり
雲も光るなり

生きてゐる幸福(しあわせ)は
波間の鷗のごとく
漂渺(ひょうびょう)とただよい

生きてゐる幸福(こうふく)は
あなたも知ってゐる
私も知ってゐる
花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり
雲も光るなり



北の森も 緑の季節が始まります
ザゼンソウが咲きました
P1020064.jpg
花言葉    ひっそりと待つ



ミズバショウも見つけました
P1020052.jpg
花言葉   美しい思い出



あなたも知っている
私も知っている
花のいのちは短いこと
苦しいことばかり多いこと
それでも

風が吹いてくれる日も
雲が光る日もきっとある
だから 咲く花を見て 笑って行きたいものだなぁ



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

オリックス戦士に贈りたい詩。
ももんがさん
今回の記事…。
連敗してしまっている、オリックスの皆さんに贈りたいです。

もうね、球団のホームページのFacebookを覗くと、本当、酷いの!
今、必要なのは、明るい方を向けるような言葉だというのに…。

いま、絶好調のチームが、とてもいいか、というとどうだろう…と感じます。
オリックスには、不調な今こそ、大事に過ごしてほしい。


ザゼンソウの花言葉…いいですね。
2015.04.06 11:20 | URL | くまはち #- [edit]
ダイジョウブ!!
くまはちさん

ペナントレース 始まったばっかり
まだまだ まだまだ ダイジョウブ
心配なし
梅雨入りする頃からが 本番
その前に 交流戦が始まって
ガラッと 波が変わることも多々あるし
オールスター頃には 各チーム疲れもたまり

日ハムは オープン戦 ダントツのビリでした
あ・あ・・・今年はダメか???と思っていたら
今は 勝ちが先行しています
でもね なんとなく 怪しいです i-201  

追伸・・・・糸井も小谷野もいるから
日ハムの次に オリックスを応援している
今日この頃です!! 
2015.04.06 17:15 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する