緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

4月になれば彼女は・・・。

決めたのは 昨年の暮れ。
4月になったら 始めよう。

英語。

なぜ? いまさら ですが。

たくさんの外人さんが観光で札幌に来てくれるようになりました。
ずいぶん増えたように思います。

そして・・・・道を聞かれる 
焦る  答えられない  凹む 

2019年にはラグビーのワールドカップがあって 札幌ドームでも試合があります
道を聞かれそうです
もしかすると 冬のオリンピックもあるかもしれない
これまた 道を聞かれそうです

英語で道案内ができる エゾモモンガを目指し
まずは 中学英語を勉強しなおし

使う教材は NHKのゴガク番組
エイエイGO!
昨日からスタート
P1020066.jpg
・・・したは良いけれど・・・・続くのか??? 少々 弱気です。

「アイスコーヒー 始めました」ぐらいの 気軽さで
「中学英語 始めます」




そう言えば  
サイモンとガーファンクルの歌に
  4月になれば彼女は・・・・・という曲 ありました。

April Come She Will

April, come she will
When streams are ripe and swelled with rain




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

No title
ももんがさん エイエイGO!

ふふふ たぶん この春が過ぎて梅雨が来るころ
きっと ももんがさんは
「あ~~英語なんて覚えてどうする」とやけっぱちになりそうな予感(笑)
まさに私はその繰り返しで かれこれ何年目?
だけどね ももんがさん、
これだけは言っておきますが、
のろのろのカメでも歩くのをやめなければ
一歩づつゴールに近づく。
始めないものは、なにも始まらない。

ちなみに私は使いたいフレーズばっかり覚えてます。
「ふたりで一杯やりましょうか!」とか
「いいですね 行きましょう 呑みましょう!」とか
「ビールにします?日本酒?焼酎?」 とか
「かんぱーい」とか (笑)

ももんがッシ ヒムネラ! (ももんがさん がんばれ!)


2015.04.06 21:12 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
No title
いいですね。
きっかけはなんであれ、外国の言葉を知ろうとするのは。

海外からのお客さまが困った時、手助けをしてあげようというそういう態度が言葉を喋れる、喋れないにかかわらず、きっと海外の人達の日本人に対する好印象として残るんじゃないかと思います。

でもその海外のお客様が、英語が喋れるとは限らないんじゃないかな?どっさり中国からの観光客が多いと聞きます。(笑)

歌や映画で耳に言葉が聴き取れるようになれば大丈夫!
日本に来ている人達だもの返事は日本語でも理解すると思いますよ。
2015.04.06 21:39 | URL | マコ #- [edit]
梅雨を待たずに・・・。
フィリフョンカさん 私は 梅雨の季節を待つことなく
「この勉強をやって英語 話せるのか?」
「話して 通訳にでもなるつもりか?」
そんな心境になりつつあることを 告白します。
第一回の放送 これが 少々(かなり)だるかった(笑)

しかし・・しかしです フィリフョンカさん
そう いつか 
「このおばはんに 聞いても無理か」と思われても
尋ねてみると なんとぺ~~らぺらぺら流暢な英語。
すばらしい!!
そんな風に 私はなりたい。

フィリフョンカさん がんばりましょう
そしていつか
フィリフョンカさんは韓国語で
私は 英語。 そして時々日本語を混ぜながら
話ししましょう。

会話の内容は
「次 なに歌う?」「私は UFO」
 
 Ⅰ study English !
2015.04.07 05:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
マコさん へ
マコさん
そう言えば 観光客の外人さんは
アジアの方が多いです
中国 台湾 韓国・・
いつか道を尋ねられた人は インドの方だった

私は中学から少なくとも8年は英語を学校で
勉強したのに 本当に 話せません

マコさんは やっぱり 英語得意だったのでしょうね
きっと 得意の上に好きだったのだろうなぁと
勝手に想像します。

地図を見ながら きょろきょろしている外人さんに
Can I help you?と言えるように 
(これでいいですか?i-201

追伸・・・・そちらも 桜咲いたのでしょうね。
2015.04.07 07:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
久しぶりに言いたくなりました
ええぞ!ももんがさん^^
2015.04.07 09:22 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

桜の便り、届いたでしょうか?
ブログに写真、載せてます。
あっ、チューリップも!

菜種梅雨の花冷えです。今日は

向上心はいつでも
人を輝かせるとおもう。

道を聞かれたら
笑顔で単語で話す

結構通じる(*^^*)

いや
えぞももんがさんは勉強してね!

2015.04.07 11:18 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
今朝 お花見めぐりをしてきました

ゆるりんりんさんのところ
寧楽さんのところ
もう もう タメ息がでました
ソメイヨシノが
枯れてしまう現象が各地で相次いでいると聞きました
心配ですね。
桜がいつものように 咲く春であってほしいですね

追伸・・・・でた!「ええぞ!ももんが」(笑)
私は きっと ゆるりんりんさんは 
上手な英語が話せるんだろうなぁ・・・と
そう思うんですが・・・。
2015.04.08 05:30 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん 今朝は 寧楽さんのところと
ゆるりんりんさんのところで
お花見をしてきました!!
ありがとう!
桜を見ながら 今朝はやっぱりお茶にしようと
緑茶を入れて すすっています

寧楽さん 昨日 札幌は雪が舞いました
帰って来るとき 自転車をこいでいて
手がかじかんで 鼻水と涙が出て
顔がこわばり よだれもでる・・・。
体が冷え過ぎて トイレにも行きたいi-282

「英語を勉強するぞ」の向上心があって
輝くはずのえぞももんがですが 悲惨な状況でした。
2015.04.08 05:36 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん、お久しぶりです、おはようございます!
札幌も観光客の方が増えているんですね。
外人さんから急に声をかけられると、ちょっと焦りますよね。^-^;
よく30日間で外国語が話せるようになる、なんていう本もありますけど、質問はできても帰って来る答えが聞き取れなくて会話にならないなんてことがありました。
外人さんと意思の疎通でもできると嬉しいですよね。
英語の勉強頑張って下さいね。^0^/
2015.04.08 07:36 | URL | yoyo #lIyKC2Ww [edit]
yoyoさん へ
yoyoさん 昨日から寒さが戻ってきた
感じです
風が冷たく 雪がちらつきました
なかなか すんなり 春にはなってくれませんね
そちらも そろそろ花の季節の始まりですね。
今年も yoyoさんのお宅に農家さんの野菜が どっさり届くのでしょうね。

日本では 数年前から 「聞き流すだけの英会話教材」がよくCMに登場します
ほんとうに聞き流すだけで 会話できるようになるのなら・・と かなり魅力的に聞こえます。
でも 私は地味にコツコツ がんばってみようと思います。
中学校で習う程度の英文は どうにか なんとなくわかるのですが 話せません。
単語・・・やっぱり 単語力が無いと会話になりませんね。
yoyoさんはどうやってフランス語を身につけたのでしょうか。
(フランス語以外も話せるのかもしれませんね)凄いです!

追伸・・・寒い日もまだあると思います。
風邪に気をつけてください。
2015.04.08 17:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
春休みにセブ島に遊びに行った次女は、
「日本人は英語でけへんと思って、めっちゃぼったくられる」
そうで、
ホテルまでのタクシーで 10倍の値段を言われたそうです。
一緒に行った友人も次女も ある程度話せるので、
ガンガン言ってお金を取り戻したらしい。
英語を話せると すぐ「韓国人?」と聞かれるらしい。
悲しいかな、語学が苦手な民族なんですね。

えぞももんがさん、そんな世界を見返して・・・
とは言わないけれど、話せるときっと楽しい。
がんばれ、ももんが!

*こちらのTV番組「ちちんぷいぷい」で、火曜日に
 ロザンの道案内しよ! というコーナーがあるんです。
 昨年から 北海道でも放送あるんかな。
 あれ見ると、うんうん、これくらいで楽しくてええんかなと
 思います。
2015.04.08 17:28 | URL | のん #- [edit]
遠い目・・・。
のんさん 今、私は2つの事を検索してきました。

セブ島・・・セブ島の写真がたくさん
青い海 晴れ渡る空 ヤシの木
次女さんはここに行ったんですね
は~~~~うらやましい。遠い目になりました。
何処までも続く海を眺めながら
ブルーハワイを飲みたい (いや セブ島でした)

そして ちちんぷいぷいのホームページ
思いっきり 関西でした(笑)
ちらっと 見たことがある気がします
火曜日の午後!見ることができる!

昨日 私が勉強したのは

あなたは ひいています ギターを 毎日
      ↓
You play the guitar every day.

は~~~地道な作業です。

追伸・・・・韓国の人 そうそうです英語を話せる人多いです!  
2015.04.09 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する