緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ねずみに・・・。

ねずみに・・・・
正確にいえば ハムスターにブルンブルン 振り回される日々です。

長男がもらってきたハムスター2匹
初めの2日ほどは 様子をうかがっていたのか静かでした
3日目の夜 
キーーキーー言いながら
取っ組み合いのけんかを始めた

大変だと言うことで
「ハムスター 2匹 飼い方」 と
パソコンで検索 検索・・・

“ 2匹一緒だと 共食いしかねない ” エッツ 
これは もっと大変だ!!
 
慌てて 衣装ケースの真ん中に段ボールの仕切りを作って
2匹を離す
P1020074.jpg



夜中 2か所に置かれた まわし車(ホイール)が
それぞれ カラカラカラカラカラカラカラ
P1020073.jpg
キーキーキー

睡眠を妨害された主人が 飼育ケースに向かって
「うるさい!! いい加減にしろ!!」


次の夜 一匹が 仕切りの段ボールを飛び超えて
もう一匹のところへ 夜ばい・・・・

これまた大変と
「ハムスター  繁殖行動」 と
パソコンで 検索検索

“ハムスターは1度に数匹~十数匹もの赤ちゃんを産みます”
きゃ~~~~~~~ ダメダメダメ!!

というわけで 飼育ケース購入
P1020072.jpg

そして その夜 引き裂かれた2匹が
キーキーキー
カラカラカラカラカラカラカラカラ
ガサガサガサガサ  

ネズミに・・・・いや 正確に言うと ジャンガリアンハムスターに振り回されています

でも つぶらな瞳で 見つめられると
「ここに 居たんでチュか~~」と ネズミ語になる 

主人がボソッとひとりごと
「これは 人間とハムの戦いだ」

でも 私は知っている
主人も ハム達の大好きなひまわりの種をあげながら
「おいちいでチュか~」ってネズミ語で言っているのを


さっき 検索したサイトで
「初心者は、ジャンガリアンハムスターを、飼うべきではありません。」の文を発見して
思わす 吹き出した えぞももんがです 


P1020067.jpg
かなわんな・・・・・・。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

Forza ! Momonga!!(頑張れ!ももんがさん!!)
ももんがさん家のおハムズの事で、めっちゃ気になっていたのが、実は、性別のこと。
俗に「ねずみ算式」とは言うけど、そう、多分、それって、あれよ。
メダカを飼ってしまった(…しまった?)人の気持ちとイコールかも。

チョビを飼った時、水槽セットに付いていた「お魚飼育BOOK」の、メダカの件でこんな文言が…。

「メダカは卵を産んだり、小さな稚魚が増えたり、飼育しているとそんな変化も楽しめます。」

…いやいや、イヤイヤ…!
人によっては、それを地獄絵図のように感じるのさ!
だから、メダカは飼えないなぁ…。


それにしても…。
昔の人は、「めだか算式」なんて言葉は思い浮かばなかったのかな…?



ひとまず、
「Forza!Momonga!!」


…イタリア語、勉強しようかな。
「小さな村の物語 イタリア」で勉強できそうだし。
何より、元気さがある言語って気がします^ ^
2015.04.08 18:01 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさんも そう思いましたか!
やっぱり そうですよね
肝心なのが性別

パソコンで性別の見分け方を検索して
実際に見てみたんですが・・・
いまいち よくわからない

我が家の銭亀達 平次とU2の性別も
以前 調べてみたんですが いまいちわかりませんでした
でも 一緒に飼って もうかれこれ18年になるけれど
一度も卵を産んでいないので
オス オスか メス メスですね・・・たぶん

くまはちさん イタリア語!!
イタリア語って なんか 陽気な感じです!
NHKの語学番組は 本当に種類が増えて
ビックリですね
英語だけでも5種類
くまはちさんはイタリア語で フィリフョンカさんは韓国語、
私は英語でいつか 会話しましょう!!

追伸・・・今日は 久しぶりに気温が平年並みになりそうで
ホッとしています i-179  
2015.04.09 05:47 | URL | えぞももんが #- [edit]
ふふふっ
えぞももんがさん

じいっと写真を見ていて思ったのですが
ももんがの羽みたいなのをとったら
この子みたいになるような…
育児疲れ、いや育ハム疲れが出ませんように^^
2015.04.09 20:37 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
ゆるりんりんさん
こんな 小さなハムス2匹に 右往左往している我が家
最近 犬を散歩させている人を見ると
「すごいな~~」としみじみ尊敬します(笑)
しかも 2匹 3匹 連れている人がいる
もう ただただ 頭が下がります

この感覚・・・なんだか懐かしい
そうです 長男が生まれて 初めての育児に
へとへとになっていたあの頃
子供の手をつないで歩く お母さんたちが
ずいぶん逞しく見えた あの感覚です (笑)

ゆるりんりんさん でも このハムスターの
お尻にちょこんとついた しっぽ
可愛いでしょ??

ひゃははは 親バカです・・i-237
2015.04.10 05:21 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する