緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

風の人


NHK連続テレビ小説 まれ が始まって 2週目になり
少しずつ 「まっさん」から「まれ」に慣れつつあります。

誰のせりふか忘れてしまったのですが、
7年前に都会から 能登に移ってきた まれの家族の事を
「風の人だから」 と言う。

地元でずっと暮らしている人は
他の土地から来た人の事を 「風の人」と、
能登では そう呼ぶのかと思いました。

主人の実家がある小さな港町では
「旅の人」と言います。

なので 主人も私も  旅の人です。

「風の人」も「旅の人」も どこかひとつの場所にとどまらず
いつかまた 何処かに向かう
そんな 不安定さと
気軽さとが 入り混じった
詩のような表現。 

 「よその人」とは言わない 優しさ

私は「旅の人」と言われること、
そう 嫌でもないなと 思っています。



森の中にあるカツラの木は
昭和の時代からずっとここにいます
P1020057.jpg
風の人でも 旅人でもなく
森の主です。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

No title 

ももんがさん こんばんは。

今夜もまた二匹のジャンガリたちは
カタカタと回し車で遊んでいるのでしょうか
そして ご主人は そろそろ慣れたかな?

花子とアン に続いて マッサンが始まり
ずっと朝の連続ドラマを楽しみにしていたというのに
今回の まれは・・・・・・
一週間でアウト・・あと一週間見ていれば
きっとまた楽しみになることはわかっていながら
どうもテンション上がらず。

昨日録画しておいた、木曜ドラマ・・
病院が舞台のドラマ。
なにをねらっているんだか・・
いったいなにをどうしたいのかわからん
みごとに はずれドラマで
毎週予約を取り消しました。

「風の人」「旅の人」
あ~~~私は密かにそうなりたいと願っています。
スナフキンのようにリュックひとつの旅人になりたい。
しかし ばあさん二人が
私のリュックにしがみつく・・
ひ~~(笑)

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.04/10 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん NHKの連続テレビ小説は
時折 なんだこりゃ??のはずれがあります
そういう時は 見るのがつらく さすがの私も見ない(笑)

実は 「マッサン」は近過ぎるドラマでした。
すぐそばでロケが行われ エキストラも募集していて
(年齢があっていれば行けたのに!!)
余市のウイスキー工場は義母のところへ行く時
必ず前を通ります
なので もう 身内の事になってしまって
「どうか 視聴率が悪くありませんように!!」
「面白いドラマでありますように」と心配
ばかりしていました。
無事 終了して 肩の荷が下りた親の気分です(笑)

フィリフョンカさん 私は「まれ」はBSで見ているんですが
その前に「あまちゃん」の再放送が始まって 浮かれています。

追伸・・・・私は「旅の人」だけれど 私のリュックにしがみつく・・2人・・3人 ひ~~(笑)

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/11 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは~
↓ 英語の事もハムスターの事も楽しく読ませていただきました
私も英語をせめて少しでも話せるようになりたくて
色々やりました  アドベンチャー  スピードラーニング ピンズラー等々
一番よかったのはピンズラーですが、根気が続かず
いつの間にか。。。 ^^
フレーズを覚えても、話さないとすぐに忘れる
一人では無理だと思いました
若い時にやったことしか覚えていません でも
やる気が一番です  がんばって~ ^^

ハムスターは笑えました キャーダメダメ ^^
そうなんです 油断するとものすごく増える ^^
たいへんだよ~
でも、ご主人優しいですね ネズミ語 ^^

NHKの朝ドラはほとんど見ないのですが、見ている人たちは
楽しそうです それが一番  能登のまがき ステキよね

風の人 旅の人  映画を思い出しました
フランス映画のショコラ そんな話です
ジョニーデップが真面目な役で出てました

またよいお話しをきかせてくださいね
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.04/11 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ライさん おはようございます 

久しぶりに いい天気の朝です
でも まだ少し空気が冷たく
パソコンの文字を打つ手が、かじかみます。
「かじかむ」は北海道の方言でした
わかりますか?手が冷たくなって なかなか動かないことを
言います

英語の前に日本語。
方言でわからない言葉もたくさんありますね
でも 方言は聞いていて ほっとします
ライさんのところとこちらでは
ずいぶん言葉も違うのでしょうね i-179

知り合いが 同じようにハムスターを飼っていて
「息子がジャンガリアンハムスターを2匹連れて来た」と話すと
「2匹飼うって 勇気ある行動だ」と
感心されました・・・私は 冷汗です。

今日は エイエイGoの2回目の方そうです(笑)
この教材だけで 英語が話せるようになるには
10年近くかかりそうなので
先日 本屋さんで 中学一年の英語の教科書を予約してきました

届くのが楽しみなのですが
「方向性が間違っているかな・・」と少し不安です(笑)


  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/12 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

元・風の人。 

数年前まで、私はまさしく「風の人」でした。
こちらに戻っても、何処か、「風の人」な感じで過ごしていましたが、それもぼちぼち、卒業かな、と思います。

今、結婚した妹が、「風の人」です。
実は赤ちゃんができたんですが、出血しちゃって、入院してたの。
役員のお役は終わったけど、いざという時、母の代わりに妹の元にとんでいけるようにしないと。
昨日、母に頼まれ、妹の家に行ってきて。
ちょっと元気になったみたいで、安心しました。

これから、妹の街で、私が今いる場所にいるみたいに慣れるよう、そそっと(笑)、ドライブしようかな…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.04/12 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうだったんですね 

くまはちさん 妹さん たいへんだったんですね
すこし 落ち着いてよかった。

くまはちさん 

「妹の街で、私が今いる場所にいるみたいに慣れるよう、
 そそっと(笑)、ドライブしようかな…」

あなたの 優しさは 
相手が負担にならないように
「そそっと」
本当に 優しいです。

何かあると すっとんで来てくれる
くまはち姉さんがいてくれるから
妹さんは 心強い

早く 安定期に入るといいですね。
くまはちさんも 息子さんの新生活が始まっていて
忙しい日々。どうか 無理せずv-91
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/12 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター