緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

晴れの日曜日






「ほら 見てごらん」 銅像がそう言って指差すので 
P1020077.jpg
横に並んで そちらの方を眺める 
 



台地は 着々と緑になりつつある
P1020082.jpg
“ 青は空から、緑は大地から貰った ”
そう言っていたのは 
スポーツ用品メーカーのヨネックスだったかな。

銅像が 言いました。






エゾエンゴサクが咲き始めました。
P1020079.jpg




エゾエンゴサクは それぞれ 微妙に色合いが違っていて
個性豊かです
P1020080.jpg
花言葉    妖精たちの秘密の舞踏会




今日はいい天気でした。
天気がいいと それだけで 
「あ・あ・・ 明日から また1週間が始まる・・」から
「さあ また 金曜日まで がんばろう」と思えるから ありがたいです。

日の出の時刻も 4時台になりました。


そちらの天気は どうでしたか?
肌寒い日が多く 
天気が長続きしない4月ですが
どうか 体調を崩さず お過ごしください。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

こちらの天気は 

うっすらと晴れていましたよ。
久しぶりに 布団を干しました。
ふかふかにはならなかったけれど、
風に当てて いい気持ち。

雨が多く、気温が低めの日が続いていましたが
今日はお天気にさそわれ ショッピングモールまで歩いてみました。
桜はほぼ散りかけ、八重桜がもうすぐ満開になりそう。
街路樹のハナミズキが 咲き始め、
はだかんぼうのイチョウは、芽吹き始めています。
その小さな葉のどれもが、立派にイチョウの葉の形!
赤ちゃんイチョウの パレードです。

昨日、ベランダの目の前を ツバメがすーっと飛んでいきました。
春から初夏へ 移っていっているんだなぁ。

えぞももんがさんは、ゆっくりとやって来た春を
じゅうぶんに楽しんで下さいね。
しかし、銅像と並んだ影の写真って・・・
魅力的で新しい!
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.04/13 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

朝 窓の外の明るさで 目が覚めるようになりました
カーテンを開けると 東の空に
少し細めの半月

のんさんが置いてくれたコメントは色がたくさん
浮かびました
八重桜の少し濃いピンク
ハナミズキの白い色(ピンクかな?)
そしてイチョウの赤ちゃんの
瑞々しい新緑の黄緑色
あ・あ・・・良い季節ですね

今年は あっという間に秋が来て
「あ・あ・・冬を越せるだろうか?」と言わないように
春 初夏 夏 晩夏 初秋 秋 晩夏と
じっくり しっかり 味わいたいなぁと
思って入るのですが・・・・そうできることを
のんさん 祈ってください。

こちらも花粉が飛び始めました 主人のくしゃみがとまりませんi-201飛ぶ花粉はスギではなくハンノキ そして シラカバです。

追伸・・・・のんさん 最近 銅像にはまっています。
桂浜の坂本竜馬像は太平洋をじっと見ている。
大村益次郎像は、上野公園の西郷隆盛像の方向を向いて立っている? 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/13 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

今日は雨です 

えぞももんがさん
きのうはいいお天気で
また京都までお花見にでかけました^^
風の人を読んで思い出しました。
京都では親、子、孫と三代続けて住まないと
よその人なのだそうです。
色んな出来事に巻込まれてきた街やから
きびしいのは仕方ないかな。
今日は朝から冷たい雨で洗濯物が乾きませんでした。
こんな日もありますよね。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.04/13 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさんの

「今日は朝から冷たい雨で洗濯物が乾きませんでした。
 こんな日もありますよね」の文字を見て
カーペンターズの「雨の日と月曜日は」が聞きたくなりました

月曜日と雨の日は やっぱりちょっと
気が重い。
でも それもまたヨシですね。
そんな日があっていい。
いつもより 少し美味しいお茶を入れて
静かに 本を読む
そうしたら 気持ちも いつしか 晴れてくることもありますね

さっき テレビの天気予報で 本州は
大荒れの天気と言っていました
そちらは どうですか?ダイジョウブ?

ゆるりんりんさん
京都では親、子、孫と三代続けて住まないと
よその人・・・なんですね

北海道は 本州に比べると まだまだ
歴史が浅く しみじみ
「そうなのか・・・」と 思いました。

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/14 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

北海道も春になってきてますね(^-^)
花が咲き乱れる春~なんだか心がウキウキします。

肌寒い日が続きましたが、
やっとここにきて春らしいあたたかい日が♪

本も読まないといけないなあ~
脳が活字を欲してる感じがします。
何かほっとするいい本ございませんか?
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2015.04/16 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさん へ 

ともさん おはよう!

4月は 日本全国 肌寒い日が多く
天気が続きしませんね
こちらも 今日もどんよりの曇りの朝です

脳が活字を欲しがっている ともさん
活字がたくさん並ぶ本ではないのですが
ほっとする本 あるんです
まんが・・・「まんがかよ」とがっかりしないでね

高野文子さんの “るきさん”
まったりします。
るきさんは どちらかと言うと 市川 実日子さんのような
イメージ。そして その友人が 小林聡美さんのような
さっぱり スッキリな人なのです。
もし 気が向いた時 手に取ってみてください。

ともさんの娘さんの絵も 見ていると
ほっとしますi-189
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/17 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター