緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

オモイコンダラ

森を歩く時以外 移動するときはたいてい 携帯ラジオを聞いています。

以前は 民放のFM局を聞くことが多かったのですが
ここ最近 知らない曲が多すぎて すこしついて行けません。

NHK第一や 普通の民放ラジオに周波数をあわせては
そこで流れる 懐かしい曲に ホッとすることがめっきり多くなりました。


昨日 ラジオで聞いた話は・・・・


思いこんだら 試練の道を
行くが 男のど根性
真っ赤に燃える 王者のしるし
巨人の星をつかむまで
血の汗流せ 涙を拭くな
行け行け飛雄馬 どんと行け


・・・・この ど根性の歌詞と言えば  「巨人の星」の主題歌

テレビアニメの中で
星 飛雄馬と 伴宙太が 重たいローラーを引っ張って
グランド整備をしていました。
当時あれを見て あの重そうなローラーを
「重いコンダラ」という 道具だと 思った子供たちが
続出したと言う話
ウソかホントかは わからないけれど
私にはとってもツボでした。


思い込んだら

オモイコンダラ

重いコンダラ・・・。



それにしても 「血の汗流せ 涙を拭くな」って
恐ろしいほどの スパルタ 星一徹。
どんだけやねん・・・・関西弁 これでいいですか?




昨日 目にした 春の花は 黄色い色
P1020084.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 

Comment

そうそうそう! 

ももんがさん
私も読んでいて、沢山うなずきたくなりました(笑)

あのローラー、佇まいも「コンダラ」って感じが似合い過ぎるし(笑)
あのアニメのオープニングが、「コンダラ」チックに仕上げすぎるからいけないんだよ(笑)
確か、吹雪の中か何かで引いていた気がするんだけど…。
そりゃ、「コンダラ」って呼ぶわ(笑)

…でも、やっぱり「ローラー」ですよ、ね〜〜^^;


あの主題歌も、今なら発禁ものかも(笑)
パワハラ、とか言われかねない(笑)
何か、昔のアニメとかドラマって、かなり内容、ギリギリで、いちいち突っ込み入れまくりたくなります…(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.04/14 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちょっとの間に・・。 

くまはちさん おはよう

ちょっとの間に ずいぶんいろんなことが変わった・・と
思いますね。
オープニングで 星 飛雄馬はうさぎ跳びをしていた気がします
準備運動でうさぎ跳びは 必須だったけれど
今は誰もしていませんね
サッカーの練習中「水を飲んではいけない!」というルールも 今は熱中症になってしまうから そんなことは言語道断

くまはちさん 新・巨人の星は見ていましたか?
花形満はともかく星 飛雄馬のイケメンぶりに
ビックリした記憶があります
あの 左門 豊作でさえ かっこよくなっていた
しかも明子姉ちゃんは 花形満と結婚して
セレブになって・・・。
凄いことになってて 呆然としたのを思い出しますi-282

追伸・・・・今朝は 霧の朝です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/15 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

これこれ 

えぞももんがさん

うちでもこの話題で盛り上がったことがあります。
夫も大きなローラーみたいなのを
重いコンダーラーだと信じていたとか。
古タイヤに縄をしばりつけて引きずり
真似をしていたそうです。

あたり前だと思っていることが
実は真逆のことだったり、
たいしてこだわらなくてもいいことだったり、
勝手な思い込みなだけだったり、
大切なことって変わっていくこともあるんですよね。
いつまで変化について行けるかしらと思うこの頃です。


  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.04/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん 

「いつまで変化について行けるかしらと思うこの頃です」
この気持ち わかります。
たとえば 新聞に載っている週刊誌の見出し
ついこの前まで 誉めたたえられていた人が
何かのきっかけで 
今度は批判の的になっていることも多々ある

イケメンの俳優さんも次から次と
でてきて みんな同じ顔に見えて
「こんなに たくさん俳優さんがでてくると
芸能人も 大変だ・・・」なんて よけいなことを
思ったりします

ゆるりんりんさん ゆっくり じっくり味わうのは
季節の変化ぐらいですね
それでいい i-239

追伸・・・ご主人も!そうですか~
重いコンダーラーだと思ってた!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/16 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


こんばんは ももんがさん。

みなさんとのコメントのやりとりに
頷いたり笑ったり。
新・巨人の星 みてみたいなぁ
左門豊作(なつかしい~~
丸メガネにブツブツの顔のあの人ですね!)
あの左門豊作がどうイケメンになってるのか想像できません。
明子姉ちゃんがセレブ・・・・・・・
ああ まぁとにかくよかった。
で、父ちゃんは どうなった? そこが一番知りたい。
年をとってもまだちゃぶ台をひっくり返しているのだろうか・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.04/16 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

そう言えば・・・・ 

フィリフョンカさん

そう言えば 父ちゃん 父ちゃんはどうなったんだろう?
ぜんぜん 思い出せません・・。
ただただ 星くんと 花形くんが 筋肉もりもりで
どうしてこんなに かっこよくなった??と
ビックリしたことばかり 思い出します
しかも 左門豊作も 伴宙太も 明子姉ちゃんの
事が好きだった気がする・・・(あんまりだ)
やっぱり 続編はなかなか難しい

追伸・・・・フィリフョンカさん そう言えば オズマって言う名の黒人選手がいませんでしたか?
子供心に・・・怖かった
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/17 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター