緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

甘エビのかき揚げ

昨日 夕飯の支度が終わりかけたころ
宅配便が届きました。

送り主は  
入社式の次の日から 港のある町に
研修を兼ねた出張をしている 長男から。

宅配の箱の中には 甘エビがぎっしり。

うわーーっと言う量です。

次男を呼んで 2人で 急いで殻をむく
「かき揚げにしたら 美味いだろうな」と次男が言うので

  じゃあ 半分はお刺身 半分はかき揚げにしょう

海老の殻をぜんぶむき終わったころ
ちょうど主人も帰って来て
揚げたての かき揚げを 食べることができました。

「いいとこあるじゃないか あいつ」を 連発する主人。

数年前 「どうしても 天ぷらを上手に揚げられるようになりたい」そう思いました。
それまでは 「天ぷらは 家で揚げるものではない」 そう断言していた私 
それが 必要に迫られ 日々 天ぷら 天ぷら・・・・と 考える。

油の温度? 揚げ方? 粉?  
天ぷら 天ぷら 天ぷら・・・。

そうしていたら いつの間にか 苦手ではなくなっていて
かき揚げを揚げるのが 好きになっていました。
(いまだに たまに 失敗もしますが )

長男が送ってくれた甘エビに打ち粉をし
衣をつけ 油の中にそっといれて パチパチと揚がる音を聞きながら
そうか・・・ここに繋がっていたのか・・・と 思う。


ここまで来るのに いろんなことがあった長男。
これからも きっと そうに違いないのですが

昨日は
たまにしかない
でも あきらめずに続けていれば たまにある
そんな 美味しい 夕食でした。

急いで揚げて 急いで 食べたので 写真を撮ることも忘れていました 



P1020075_201504170529456b6.jpg


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

No title
えぞももんがさん

お兄ちゃん、ほんまに
ええとこ、あるねぇ。

上手にかき揚げできて
しあわせな食卓でしたね〜。

笑顔がみえそう!


2015.04.17 09:16 | URL | 寧楽 #- [edit]
No title
ももんがさん こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです。

甘エビのかき揚げ、
写真がなくても その美味しさは伝わってきましたよ。
そして ももんがさんの天ぷら上達への努力は
この日のため だったんですね・・
なるほど・・と、あったかい気持ちになりました。

一年間、憂鬱にさせられていた仕事も
今週、やっとこさっとこ終わり、
あぁ、おわったー・・おわったー・・
と心で呟きながら解放感に浸っている私です。

気がつくと公園の雪も融け、私が好きなコブシの花も
蕾が膨らんでいます。
心が縛られていたものから解放されて
ヤル気がわいてきました。
この週末は、殺風景な玄関先に黄色い花の鉢植えを置こう・・
とか、
来週からは長男弁当のおかずを もう少し工夫しよう
とか、
ほんの小さいことですが。

そして今年は、晴れた日に、知事公館の庭に行ってみたいと思っています。

あ~ 春がきた~♪


2015.04.17 14:14 | URL | しず #- [edit]
ももんがさんへ
ももんがさんの胸いっぱいの喜びが、とても伝わって
私も ジーンとしています。
ご長男様の感謝の気持ちが、たくさん入った宅配便ですね。
天ぷら ここに繋がる。この事 これも凄い!
なんだか やろう!とする事は、未来の素敵な出来事に
無意識が、反応しているのでしょうね。
その気持ちに素直に従うと きっと嬉しい何かに繋がるんだろうなー。
ご主人様も本当に嬉しくてたまらなかったんですね。
私まで うるうるします。

ももんがさん コメントの続きが、ものすごく遅くなって
ごめんなさい!!!

少し手の空いた時、スマホから記事を読ませて頂いたのですが、25日までに仕上げる作品が間に合いそうでなくて
ももんがさん!ごめんなさい!といつも思って過ごしていました。

ベニシアさんの事で ももんがさんからのご質問の件
新しく放送しませんか?とベニシアさんが、NHKに言われたんです。
でもNHKは、しません。と言われたんですよ~~
来年も再放送する事に決まったそうです。それで、再放送ばかりなので 新しいのをしませんかと聞かれたそうです。
ベニシアさんも笑顔で話されていましたが、残念そうに
がくっ!と左肩を下げて 残念!という気持ちを表現されていました。

残念すぎるわ!!!

ベニシアさん 講演が始まる前に2回 カーテンから
ひょっこり顔を出されて様子を見られたり、とてもチャーミング!私の席は、前から4列目の ベニシアさんのすぐ前だったので、ちょっと緊張しましたー。

なんでもオープンにお話しされて、正さんが、浮気をしても
ベニシアの お料理が美味しいから帰って来た。と言ってくれたんです。うふ。
と本当に可愛い女性でしたよー。

公演中も どんと足を開いてお話しされていたのが、印象的でした。可愛らしさとパワフルさの両面がバランス良いなーと
思いました。
ももんがさんも ベニシアさんの講演に行けますように!
絶対行けますように!!!
2015.04.17 21:55 | URL | matumoto #YTqdC3Zk [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さんの2人の息子さんもうちの長男も
新生活が始まった4月ですね。
「新生活スタート」の言葉の響きは キラキラしているけれど
本人は 戸惑いや不安の方が多い
自分の時がそうでした。
とにかく 自分の部屋に帰ってくると
ぐったり疲れて 泥のように眠った記憶があります i-179
寧楽さん 新入生も 新入社員も 肩の力を抜いて
深呼吸して 少しずつ 新しい環境に慣れていいてほしいね。

追伸・・・・今朝も 寒い 札幌です。今年の4月は天気が続かないですね。
2015.04.18 06:21 | URL | えぞももんが #- [edit]
しずさん へ
しずさん 

1年間。
そうかぁ 長い1年間 がんばったんですね。
もくもくと 静かに 淡々と 過ごした
1年だったのでしょうか。

その後の 解放感!!これはもう格別ですね!!
よかった!! 
今日あたり 玄関に置く黄色い花の鉢植えを買うのかな?
私まで なんだか 心が軽くなります。
昨日 帰り道 靴屋さんの前を通りました
春色の靴がたくさん並んでいて
「ひゃ~~欲しい!!」と 思いました
しずさん 1年間頑張った自分へ
春の靴も 良いかもしれませんi-189

昨日は凄い風でしたね
一瞬飛ばされそうになりました
一生懸命 自転車をこいでも前へ進みませんでした i-282


知事公館の庭 まだ 開園していないんですよ・・i-241
4月29日開園です!!
それでも 天気のいい日は 庭の片隅で
サンドイッチをほおばる えぞももんがです。

天気のいい日 是非是非 知事公館の庭へ!
まだ ちょっと 寒いけど
春が来た~~ 春が来た~~i-267  
2015.04.18 06:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
matumoto さん!!
matumoto さん ありがとう そして ごめんね

25日までに仕上げる作品が間に合いそうでなくて ・・・というところを読んで 目の前にある ムーミンのカレンダーを
すぐ見ました。あと 1週間!!
忙しいのに ベニシアさんの事を教えてくれて
本当にありがとう!忙しいのに ごめんね!

そうでしたか NHK側が ベニシアさんの提案を
断ったんですね
とっても 残念だけれど しかたがない。
そこには やっぱり 視聴率も関係あるだろうし
いろんなことが 絡んでくるのでしょうね

私はと言えば 再放送の 「猫のしっぽ カエルの手」を
まるで 初めて見るように 見ています(笑)
「すぐ忘れてしまう」欠点が 良い方に作用してるのかな・・
へへへ・・・と言うかんじです。

matumoto さん
作品が仕上がって 25日が無事過ぎたら
春の散歩に行ってくださいね。
スノトレを買って出かけた ログハウス風のお店は
新緑に季節も きっと いい感じなのでしょうね。

今年の私は ちょっと がんばりの年です。
来年の今頃 ホッとして 小さなリュックを背負って
気ままな旅に出かけられるように
それが 今の 目標です。



   
2015.04.18 06:59 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する