プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/04/19 17:30 えぞももんが

英語の教科書

中学1年生の英語の勉強をし始めてほぼ半月が過ぎました。

教科書は一般の人でも買うことができるのだろうか?

指定の書店で予約すると 買うことができるんですね。

取り寄せしてもらったのが この教科書
P1020087.jpg
予約の時 「お子さんのお名前を記入してください」と店員さんに言われ
「私が使うんです」と答えて 恥ずかしい思いをしたのですが・・・・・まあ いいか 

値段は 320円
教科書って 安いんですね。


パラパラめくって 発見したのは
ばばばあちゃん!!
P1020086.jpg
こんなところで 再会できるとは!!

Grandma Baba and Her Friends on a Sleigh

One cold winter day, Grandma Baba at home.
She sat beside the stove.
A dog and cat came into her house.
She said,“ What's the matter,my young friends? ”


自分の中学校の時の英語の教科書にでてきたのは

ビンセントとスタニスラスという男の子
スタニスラスって なんだろう?
なんで よりによって こんな難しい綴りの名前を使うんだろう
スタニスラスに苦戦した記憶があります


たくさんの単語は あっという間に 忘れてしまったのに
何十年たっても まだ 覚えている スタニスラス。

いつまで続くかわからないけれど
とりあえず まだ がんばっている 中1英語です。





ばばばあちゃんに再会して 久しぶりに読み返したくなったのは
「たいねんなひるね」
P1020088.jpg
いつまでも居座る冬を 追い払う ばばばちゃん



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


 いい子ってどんな人 | ホーム | せめて・・・。
Comment
えぞももんがさん
すごい!!
どうして英語を勉強しようと思ったのですか?
その成り行きをききたい、知りたいです。

いくつになっても向上する努力する心を持つって大切だなあと。

えぞももんがさんのこの英語の教科書を見て思いました。

追伸~照明やインテリアをアドバイスするお仕事~素敵なのですけど。
またおいおい話聴かせてください。

LEDに変えるのに、和室の照明器具を探しているところです(^-^)
ともさん 「すごい!!」と「!」マークを2つも
つけていただくと 恐縮して成り行きを話すのが
恥ずかしくなります

ここ数年 外国人の観光客の方がずいぶん増えましたね
そうすると おばさんでも 道を聞かれるんです、

ある日 インドの方と思われる人に道を聞かれました
「サケハクブツカンハドウイッタライイノデスカ」(英語で)

私は 焦って
「デス ロード イズ まっすぐ」と へんてこな言葉で回答
インドの方は「オ~~サンキュウ」と 私に向かって合掌。
その時思ったんです
道ぐらいちゃんと教えてあげられるようになろう!
中学英語を勉強すれば いいかも i-185 
と言うわけです(笑)

昨日  勉強した英文は
I’m frome Canada.・・・・・・道は遠し・・・続くのか?です。