緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

 いい子ってどんな人

近くにある 六花亭には
 
月に一度発行される
十勝地方の子供たちの詩を載せた詩誌
「サイロ」が置かれています。

毎月 季節のお菓子を買って この「サイロ」を
もらってくるのが 密かな楽しみです。

今月の「サイロ」に載っていた 小学校3年生の男の子の詩



  “ いい子ってどんな人 ”



いい子っていうのは

ちゃんとしている人

いうことをきいている人

はなしをしっかりきいている人

しゅくだいをする人

おてつだいをする人

いい子はやさしいよ

ぼくはいがいとわるい子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




いい子の条件を こうして並べられると 
なんだか すこし つまらない
でも

子供たちが小さかった頃 そう言えば 毎日のように言いました

「宿題やったの?」
「ちゃんとしなさい!」
「人の話 ききなさい!」

あ・あ・・・つまんなくして ごめん

いがいとわるい子の僕 ガンバレ!



P1020090.jpg
日高山脈の尾根をめざして春が少しずつ山登りを始める季節になりました。
国道を広尾岳(ひろおだけ)の方に折れると、道路脇の土手に、
青い花が群生しているのを見つけました。
ツユクサ色、薄紫に水色と、透き通った空のような色合いのエゾエンゴサクにまじって
キバナノアマナは太陽の光を象徴するかのアクセントです。

                4月の表紙のことば より
エゾエンゴサク
P1020079.jpg
キバナノアマナ
032.jpg






今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

読みながら 

えぞももんがさん

いい子をいい妻とかいい母に置き換えて読むと面白いです。
しゅくだいをやってくれる母さんなんて
子どもは最高やと思うやろな。
でも、やっぱりいい〇〇ってつまんない。
わたしも子どもたちに
ごちゃごちゃいらんこといっぱい言ったけど、
ふたりとも誰かにとって都合のいい人にならんかったんは
良かったなあって思ってます。

追伸
照明写真を撮る時は
白いブラウスとかシャツを着るようにすすめられました。
白が光を反射してくれてしわが減るとか・・・
でもね、白着てこれか!?って思った・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.04/21 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい子 

どんな子がいい子なんでしょうね?
興味を持つことかな?
人に無視されることが一番悲しいんじゃないかな?

以外と悪い子ですって・・・・ちょっと興味があるかも。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.04/21 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おもしろい! 

ゆるりんりんさん

「いい子をいい妻とかいい母に置き換えて読むと面白いです。」
いま やってみました i-185
おもしろいi-185
ゆるりんりんさんの こういう自然発生的な笑いのツボは
さすがやなぁ~~と おもいます
(ええぞ!ももんが・・・みたいなねi-176 )

勤めていたころ 上司に「ももんがさん いい人はできたかい?
どうでもいい人を選んじゃだめだよ」とよく言われました。

なんだか 懐かしいです(笑)i-239

追伸・・・・ゆるりんりんさん 私、膝の上に白いハンカチ広げていました。白いハンカチ広げてこれか!?って思った・・・ i-241
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん  

マコさん そうなんです

この詩の 最後の一行

「ぼくはいがいとわるい子です」ここが良いですね。
この男の子は どこの部分がわるいのかな?
宿題を忘れる
授業中 隣の子とおしゃべりする
お手伝いを頼もうとしたら もうランドセルを放り投げて
公園に遊びに行った・・・
サザエさんのかつおを 思い浮かべて・・
いい子だなぁ・・・と 勝手に思ってしまいます。
どうしても 他の家の子には寛大な気持ちになるのは
不思議ですi-229
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/22 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター