プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/04/22 16:21 えぞももんが

理想。

子供の頃の  憧れの仕事は
昔の言い方だと スチュワーデスとか
アナウンサー。
キラキラした職業は やっぱり 魅力でした。



よく利用する駅から降りて 
少し歩くと おやき(今川焼)屋さんがあります。
おやきの中味は
あんと クリームの2種類。

畳み2、3畳分ほどの 小さなお店で
小さなテレビがいつもついていて
店主は私より ほんの少し年上の 女の人。
日曜日以外 毎日 静かにおやきを 焼いています。 

お母さんが営んでいたお店を 娘さんが引き継いだと聞きました。
私がこのお店を知ったのは9年ほど前で
その時はもう 娘さんがお店を切り盛りしていました。


仕事の帰り道
「一個 買って帰ろう」と お店に入りました
「あんをひとつ下さい」

お金を渡すと
 「売れ残りだけれど よかったら 食べて」と 3個 別の袋に包んでくれました。

きっと その時 私は ずいぶん疲れた顔をしていたにちがいありません。


いつも そのお店の前を通る時  羨ましくなります
きっと 店主は 粉の量や あんの量 焼き時間を 体が覚えていて
手が自然に動くのだろうな。
お店の広さもちょうどいい。
そして 元気が無さそうな人や疲れた人が来た時
ちょっと おまけを 渡すことができる
そんな仕事が理想です。


私が店主だったら  一日中 ラジオをかけておこう。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



心 はやる。 | ホーム |  いい子ってどんな人
Comment
ももんがさん
自分が店をやるとしたら、何だろう…と考える。

書店は、自分が本を好き過ぎるからまずい気がする。
洋品店とか飲食も合わない…。
まず、センスないから(笑)

金魚屋さんなら、いいかな?
いろいろ、売らないの。
金魚、オンリー。
生き物については、多少、見る目はあるかもしれないから。
ただ、純血な品種を集めるのはつまんないから、元気で面白そうな柄の子ばかりいる店。

多分、私は、儲ける商いは苦手だなぁ…。

「ベランダー」のナマズ女(笑)みたいに、竹刀持ったりしないから、大丈夫(笑)

私も、ラジオ、流すと思う。
AMしか流さない…とかね。
そんな所は、頑固(笑)
くまはちさん

私もきっと 売り上げは上がらないだろうな・・。
くまはちさんの きんぎょやさん いいね~!

今 いろいろ思い浮かべたんですが
駄菓子屋さん!
公園や 小学校に近いところに こじんまりと建っている
木造の平屋のお店。
畳みの小上がりがあって そこで宿題をしてもOK
これで 今問題の 小1の壁をクリアーしてもらう
どうでしょう?
おじいちゃんや おばあちゃんに立ち寄ってもらって
お茶を一杯飲んで行ってもらってもOK

それとも 地域食堂。
料理上手の人と お菓子作りが得意な人
仕入れ担当が得意な人に加わってもらって 
運営

あ・あ・・なんだか 無責任にこんな妄想すると
面白い!
そして 店内は やっぱり ラジオをかけますe-338

えぞももんがさん
今川焼をおやきと呼ぶことに新鮮な驚き。
おやきというとわたしの住んでるあたりでは
小麦粉の生地の中に具の入ったペチャンコのものをいいます。
お肉とか野菜とかがギュッとつまってます。
今川焼は大判焼きとか回転焼きと言う人もいます。
呼び方は色々ですがどれもこれも好きです。

わたしにはお店はむいていないかもしれない・・・
急に出かけたくなる人だから。
臨時休業ばかりしてしまうと思います。
でも、ラジオは流してます^^今も。

ももんがさん 姫路の名物といえば
御座候(ござそうろう) 
回転焼きとか今川焼のことです。
ケーキやクッキーにはない、懐かしいような
ほっとする味ですね。

小さなお店を持てるなら・・
このあいだ佐藤さんと「相棒」を見ていたら
「こんな店があったらいいのになぁ」と佐藤さん
「あっ アンタやり! 毎晩行くわ」と佐藤さん
(え・・・・毎晩くるの? それは・・ちょっと)

私は 古本屋さんをしたいなぁ
それとか 風呂屋の番台に座ってみたい
えっと、
一日だけアルバイトするなら 
ラブホテルの掃除のおばさん やってみたい(笑)
「きゃぁ~~」 とか「へぇぇぇ~!」とか
「あっらぁ~すごい」とか 言いながら
隅々まで磨いてみたい(笑)
「ホテル ローヤル」 あの本を読んで キョウミシンシンの私です。
ゆるりんりんさん おはよう

ふっとどこかに出かけたくなったら
「休憩中」や「本日休業」の札をかけて
旅にでる
常連さんは その札を見て「またか しょうがないな」と
言って帰るけど また来てくれる
それでも 採算が取れるお店だったらいいなぁ・・
って そんな甘い話があるか!!ですね 
ドラマやまったりした日本の映画にはでてくる
こんなお店・・・。(笑)

映画「めがね」に出てくる サクラさんの氷屋さんは
今年も 開店する頃ですね。


追伸・・・テレビで どこかの郷土料理で 中身に野菜が入ったおやきをみて そうかぁ これを「おやき」と言うんだなと ビックリしました。こちらでは たい焼きの丸い版をおやきということがおおいですi-185
フィリフョンカさん 御座候!!
あ~~はまるネーミングですi-189
今 「御座候」を検索してきました
そう これです これがこちらでは
おやき です。
で、面白くなって いろいろ 検索したら
秋田では あじまん
愛媛では 太鼓饅頭
茨城では 甘太郎焼き
でも どう見ても おなじ おやきです

フィリフョンカさん 一日だけしてみたいアルバイト
若ければ コンサートスタッフ!
大晦日の巫女さん

フィリフョンカさん ここだけの話・・・ヒソヒソヒソ
友達が ずいぶん前に ラブホテルの掃除のおばさんを
したことがあって 教えてくれたんですが
掃除指導の人が 「お風呂を洗うスポンジで
 コップも洗っていいから」って言われて ビックリ仰天したと言っていましたi-282

もしも もしも もしも フィリフョンカさん
そういう場面に遭遇したら コップは絶対 使わないほうがいい!! i-238
えぞももんがさん、みなさんとのやりとりを面白く聞いてました。

お焼きって言えば 信州名物のあれだよなぁ。
わたしは 「たいこまん」と言ってたなぁ。
このあたりでは、「御座候」って あるんやけど・・・。
全部 解決!

金魚屋さん、駄菓子屋に地域食堂、古本にラブホテル!
臨時休業ばかりの ゆるりんりんさん。
ふふふ、みなさん とっても“らしい”わ(笑)
そして、今日が誕生日のパン屋さんもいる!

わたしは、毎日そんなお店を気の向くままのぞく
通りがかりの人が。
その日焼いたケーキがあれば ひと切れおすそ分け。
あ、でも ラブホテルには・・・寄れないな。

道の両側で ハナミズキが満開です。
白とピンクが交互に植えてあって 
通るたびに うれしくなります。
明日会う友達に 夏ミカンでママレードを炊こうと思います。
のんさん おはよう

のんさん もし もしも 私が地域食堂で働きはじめたら 夏ミカンでママレードを炊けるのんさんには
たまにでいいので スイーツを担当してほしいです。
それとも トーストに添える ジャムを何種類か
納めてもらう・・・。
そうです!きのう 誕生日だった優しいパン屋さんと共に。

こうして、現実のたいへんなもろもろを あっちに置いて 頭の中で 想像を膨らませることの なんと楽しいことか i-189

のんさん ラブホテルで掃除のバイトをするフィリフョンカさんとは 従業員入口から入りましょう(笑)

のんさん 6月に母が姉のところに ちょこっと
遊びに行きます。6月の そちらの花はなにかな~~。
阪急電車にも乗って来て欲しいなぁ~~。