緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

心 はやる。



今週 とうとう 桜前線が北海道にやって来て
週の中ほどには 札幌も開花宣言が出ました。

観測史上 2番目の早さだそうです。

天気予報で
「札幌 桜 開花」「桜 開花」と連呼されると 
 どうしても桜の下で お弁当が食べたくなります。

知事公館の庭のは 4月29日から公開と知っていながらも
それまで待っていたら 散ってしまうかも・・・と言うことで
仕事の前に 庭のはしっこの方で お花見弁当させてもらいました。

P1020091.jpg
知事さん  ゴメンナサイ





咲く花はどれも  嬉しい
それでも やっぱり 桜は気持ちが はやります  
P1020093.jpg
さまざまの 事おもひ出す 桜かな   松尾芭蕉




梅も咲いていました
P1020095.jpg
梅が香に のっと日の出る 山路かな  松尾芭蕉




のっと日の出る時刻が 4時台になり
こちらも 心はやります
P1020096.jpg
 
  



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 





Comment

No title 

桜の下でお弁当・・・・いいですね。
今年は、桜の開花から散るまでがものすごく短い気がしました。
そう言えば、5月の末に北海道に行った時、まだ桜が咲いていて、
わぁー、桜が咲いてる!と驚いたのを思い出します。
来週、お出かけするナショナルパークはまだ雪があるかもと言うところ。
ストームが来る予報が!  ホテルは予約してるけど、たどり着けるのか?(汗)
今日、我が家には豆台風がやって来ます。(笑)
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.04/25 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん おはようございます 

カーテンを開けると 遠くの山の色が
毎日 過ごしずつ茶色から 薄い緑色に
変わって行くのがわかります。
反対側の山には まだ 雪が残っています。
残雪の形が 馬に見えたり 羽を広げて飛び立つ
鳥に見えたりすると きいたことがあります
マコさんが今週出かける ナショナルパークの残雪は
きっと 大きくて豪快な動物に見えそうです
どうかストームが来ませんように!!
楽しい旅になりますように!!
私も 行きたいです!!(笑)

追伸・・・・いまごろ ちびっこ豆台風で 賑やかですね。i-179
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/26 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年の桜も 

北海道で 見おさめですね。
えぞももんがさんのおかげで 見ることができました。
ありがとう。
今年は そちらも早かったのですね。

この春から、小さい頃から知っている女の子が
岩見沢で 暮らし始めました。
桜と梅が一緒に咲く 初めての春。
どうしているかなぁと 顔を思い浮かべます。

昨日、わたしも梅を見てきました。
「郷倉和子 百寿の梅」展。
素晴らしい紅梅・白梅に 圧倒されました。
梅のむこうに広がる空も 素晴らしかった。

清々しい気持ちで 
さあ、今日は衣替え。
部屋の空気も入れ替えて、春の折り返し、かな。

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.04/26 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

春がいっぺんに来たんですね。
心 躍る!ねぇ。

森へおにぎり持って
いけたかなぁ?!と
思っています。

こちらは牡丹も芍薬も藤も
咲いてきて
なんだか急いで夏に向かってる気がする、

ゆっくり過ぎてくれへんかなぁ〜(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.04/26 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん 春です 

のんさん 今日は本当に暖かい
さっき 外の温度計が22℃を表示していました。

午前中 主人と1時間半ほどウォーキングをしました。
「良い季節になったねぇ」5回も6回も
言いました。(笑)

のんさん 知り合いの娘さんは岩見沢に
少し慣れたでしょうか?
桜と梅とレンギョウとタンポポとこぶしが
いっぺんに咲くことに驚いているかな。
それよりも・・・冬・・・ちょっと心配
岩見沢は北海道で1、2を争う豪雪地帯・・。
ビックリしないで 好きでいてください
そう思います。

追伸・・・・・郷倉和子さん 検索したんです。
この方凄いです!!
私も 実際の絵 是非見たい そう思いましたi-267
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/26 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

寧楽さん ほんと!!
ゆっくり 春が過ぎてほしい
ゆっくり ゆっくり 桜が咲いて
ゆっくり新緑になってくれ・・・・・。
窓のそと 遠くの山が 少しずつ 少しずつ
緑になります。これを眺めるのが嬉しいです。

寧楽さん 明日はお店 お休みですか?
いつも忙しくしている寧楽さんが
休日だと思うと ほっとします
ゆっくり 牡丹や芍薬や藤の花を
めでてくださいね。藤の花 いい色ですよね。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.04/26 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター