緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

手。

「あ ももんがさんだ~」とスーパーで声をかけられ ふりむくと 友人。

3人の男の子の母。
「3番目の末っ子が ようやく 大学生になったんだよ」
「おめてと!! よかったね」と
お互い手を取り合って 握手をした時
 アッと 声が出そうになるほど 彼女の手が荒れていました。

朝刊と夕刊の配達をして
その間の時間に また別の仕事をしている
新聞を扱っていると 紙が手の水分を吸収してしまって
手がガサガサになってしまう

ご主人は なかなか長続きする仕事に巡り会えず

たぶん 彼女の収入が家計の大部分を支えているに違いないのです。

手がガサガサで節くれだった分
3人の息子さん達が大きくなった

子供たちが一人立ちするまで もう少し
がんばろうね

うれしそうな 友人の顔を見ていると
 それだけで 嬉しい



今日は ポカポカの 春の日曜日でした。
P1020097.jpg
ヒメオドリコソウ     花言葉   愛嬌


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

No title
ももんがさん・・
コメントをしようと何回もここに来ながら
書いては消し 書いては消し。

子どものためならどんな苦労も苦労と思わないというけれど
ほんとうに そうだなぁ と思う。
子どもを持って いろいろあったけれど
それらはあなたにとって苦労でしたか?と尋ねられれば
やはり いいえ と答えると思う。

いいえ と答えるけれど
正直に言えば
もう二度と同じ頑張りは無理だな・・
2015.04.27 22:55 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
「生」を感じさせる手。
私、いかにもしっかりはたらいているなぁ…という手が大好き!
彼女のそれは、沢山の努力が刻まれたしるしなんだから、胸張って自慢して欲しい…。

男女問わず、実は綺麗すぎる手、というのに、魅力を感じません。
…いや、その、ドン引きしちゃうかもしれない(笑)
あんた、プラセンタだかヒアルロン酸だか、毎日、流しまくってんのか?っていう手とか、後は、ネイル…。
あれやって料理してるって、おちつきませんね。

男の手も、綺麗すぎる奴って、ろくなのいない(笑)
ゴメン、それが一番カッコいいかって思ったら、大間違いだって、バッサリ、斬り捨ててあげる(笑)
だったら、泥がなかなか取れないけど、温かみがある手がいいや。

前に、東京のTBSラジオで、アナウンサーさんがネイルについてお話しされてて。
朝の情報番組の時、新人だった彼女は、ネイルしたまま番組に臨んだとか。
でもその後、先輩アナさんから厳しく注意されたそう。
朝の番組、とりわけ、ニュースなどでは、深刻なニュースを取り上げることがある。
その時、伝える者の爪がそんなんだったら、当事者さんやご家族は、どんな風に思うか…そこまで察しなさい、と。

その教えを大事におもっている彼女は、アナウンサーとしてもですが、自ら企画を持ち込んで、取材までこなせる人になっています。

2015.04.28 04:23 | URL | くまはち #- [edit]
ほんとだね
「子どものためならどんな苦労も苦労と思わない」これは 本当にそう思う。
苦労と思う暇もなくここまで来たと言うのが
本音でしょうか。

そして 
「もう二度と同じ頑張りは無理だな・・」この言葉は まさしく その通りですフィリフョンカさん。
人生が、あのタカラ・トミーの「人生ゲーム」みたいに 「降り出しに戻る」なんて言う目が出たら・・・もう泣く・・・。
「もう二度と同じ頑張りは無理です」と本当に言うと思います(笑)

でも それでも 今までの事が「苦労だった」と思わずにすむこと。細かいことは忘れてしまっていることがありがたいですね i-179  
フィリフョンカさん 札幌は桜と梅とレンギョウが満開。しかも 昨日は夏でした!!ヒャッホ~~~v-367
2015.04.28 06:05 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさんへ
くまはちさんのネイルの話を聞いていて
ずいぶん昔の事を思い出しました。


赤ちゃんを抱っこしたお母さんがいたんです。
同僚がつぶやいた言葉なんですが
「今のお母さんの手 綺麗だった。
 爪を短く切ってあって マニキュアもつけてい なくて。あれは 赤ちゃんのためなんだよね。
 私もあんな手になりたい」
今みたいな ネイルの無いころの話です。

くまはちさん 後輩にネイルの指摘をした 先輩アナウンサーは誰だろう?あの 動物にくわしい方かな?それとも・・・と そこのところもとても気になったi-229
でも 厳しく指摘した先輩も ちゃんと聞く耳を持った後輩アナウンサーも いいですねi-189

追伸・・・・くまはちさん ちょこっと情報
NHKbs1奇跡のレッスン!~世界最強コーチと子どもたち
「テニス編 ダビッド・サンズ・リバス」
5/9(土) 午後7:00~

プレミアムよるドラマ
「ランチのアッコちゃん」<全8回>
5/12(火) 午後11:15~スタート

なんか 面白そうです。はずれだったら ゴメンナサイv-436
2015.04.28 06:24 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん、祖母は、私の手をなでながら
すべすべでやわらこうて 綺麗な手やなぁ
と、よく言っていました。
私の手は ちいさくて、指も短くて色黒で
とても白魚のような手ではないのに。
なでる祖母の手は、もっと色が黒くしわが深くて、
寄せて山を作って 幼い頃は喜んだものです。
ずっとずっと田んぼ・畑仕事をしてきた手。
なつかしいなぁ。
小柄な祖母の たくましい手でした。

最近、小指の第一関節が少し腫れて
強く触ると 痛い。
薬剤師をしている友達に聞くと、難しい名前をあげて
つまり、加齢でそうなるらしい。
治らないどころか、他の関節も徐々になるらしい。
ひや〜〜〜。
たくましくはないけど、節くれだった指になるんだな。
今日はその手で 実家の掃除をしてきます。
一足お先の GWです。
2015.04.29 10:46 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
今朝は 実家で目覚めた朝でしょうか?

この時間 どう過ごしているのかな?
どんな花が咲いているんだろう
暖かいのだろうなぁ
行ったことが無い土地の朝を想像します。

のんさん!!ビックリしました。
「最近、小指の第一関節が少し腫れて
 強く触ると 痛い。」
この 話です・・・。
この春 私は 同じ症状です 徐々に他の関節も痛い。
朝は ギュッと手に力が入らない
もしかして・・・リウマチ・・・
そんな言葉も 頭にチラつき 始めていました。
加齢ならしょうがないか・・・でも こうして
歳をとって行くんですね。ギャ~~~~i-282i-282i-282
もう半世紀以上 手も足も目も耳も頭も内臓も 体の全部が
働き続けてくれているんだものね
やっぱり 痛くなるね グスン
2015.04.30 05:40 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する