fc2ブログ
プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
3月   弥生

冬もそろそろ
ゴールが見えてきました。
雪が少なく
最高気温が
10度を超える日もあったこの冬。

それでも 
帳尻を合わせるように雪が降り

いつものように
春が来ることに
ほっとする季節です。

名言

地球の名言 -名言集-

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

未熟者

ゴールデンウィークになると 

羽田空港や成田空港から海外旅行に行く人が何万人・・
スーツケースをガラガラ引っ張って 楽しそうにしている人の
映像がニュースで流れ

ながーく繋がった 高速道路の渋滞した車を見て

本当に みんな そんなに出かけるのか?
出かけないといけない?
どこか 脅迫めいた気持にちょっとなります。

でも 「ゴールデンウィークはどういう風に過ごしますか?」なんて言う質問を
テレビや ラジオで していて
第一位 が 「どこにも出かけない」
        「家で衣替え」なんて言う回答だと

なんとなく よかった よかった うちだけじゃない・・・ホッ と安心。


人は人 自分は自分なんて 言いながらも
どこか 気にしちゃってる自分がいて
苦笑いします。


まだまだだなぁ  


P1020114.jpg
ヒトリシズカ    花言葉     隠された美




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 

コメント

No title

子どもたちを「どこかに」連れていかねば・・とか、
「せっかくの」 とか 「たまの」とか
そういうものではなくなった、ゴールデンウィークに
ほっとしています。

今年は五月の長い休みも佐藤さんは仕事で山形に出張。
息子もいつもどうり仕事。
娘も仕事が忙しそうで 家族が揃うこともなく。
けれど そういうの 悪くないと思ってます。
みんな元気でなによりです。

人は人 自分は自分。

ももんがさんの長男君が 「ぼうず」にした時のこと覚えてる?
気にするくらいなら、ぼうずにするって ぼうずになった あの時のこと。
かっこよかったよねぇ

なんかね 人は人 自分は自分 って
ほんとうにそう思えた時、ぼうずになれるんだよなぁ と思ったりしてます。

こんな自分でどこが悪い!
そう、ぜんぜん わるくないんだよね けっきょく。
気にしてるのは自分だけ (笑)

No title

こんばんは~
お邪魔します ^^  御元気そうですね
それが何より一番です   
皆様はGWしかまとまったお休みが無いから、出かけられるのかも知れません
ももんがさんも、お勤めでしたね お休みは長いのかしら?
私はリタイヤ人生なので、いつも作ろうと思えば時間がありますから
人ごみの中をうろつくことは避けられて、助かります
土日さえ外出はひかえます 車も人も多くて。。。

山へ行くときは土日になったら、朝早くか夜遅くに出かけます
渋滞に会うことは無い ^^
私もTVで見ますが、皆たいへんだな~ と思う
でもそれでも行きたいわけだし、また楽しいのでしょうね
わくわくの外出は、お休みがやっととれた人の特権かな~

うちでのんびりもまた素敵です 
私は庭にばかり出ています
散歩にも行こう 今はいい季節ですね

いつか札幌のさくらも見てみたい ^^
お弁当 美味しそうでしたね 

フィリフョンカさん そうでした。

フィリフョンカさん そうでした
長男が 坊主にして帰って行ったあの日のこと
わたしは 鮮明に覚えています

居間の椅子に ちょっとうなだれて腰かけていて
頭を見ると 4,5個の円形脱毛症。
あの時 自信を無くした息子の姿を見て
子供の時のようにギュッと抱きしめたくなりました
(しませんでしたが・・・笑)
坊主にして帰ったら いろんな人に
「俺もなったよ」とか 「思いきったな」とか
「自衛隊の人かい?」とかたくさん 言葉もらって
本人にとって 本当によかったようです。
いろんなことがあるね。
そうだった そうだったと思い出しました。

こんな自分でどこが悪い
ぜんぜん悪くないよね

フィリフョンカさんに言葉に
始まったばかりの5月 なんだか いい月にしょう!!
そう 思った朝です 感謝。i-260

さくらさん (ライさん)おはようございます

今朝 天気予報で 局地的な大雨とお聞きしましたが
そちらは 大丈夫ですか?

さくらさんの庭で のんびり花たちを眺めたり
お昼寝したり 日向ぼっこしたりしている
ライさんを見ると とっても幸せそうだなと思います
ターシャの庭で くつろぐ コーギー犬を
思い出します 

旅は 準備をしている時が楽しいといいますが
本当ですね。
大人になっても 口元が緩んできます。
GW、さあ出発だ!と 空港で出発を待ってる
旅人の表情が 満面の笑みなのも わかりますね。

追伸・・・・時間が許せば 一日中でも 森の中にいたい
季節になりました。北海道のさくらは大急ぎで北上中です。
是非 今度 見に来てください!
ニセアカシアが咲く新緑の頃もとってもお勧めです!!

ふ~

えぞももんがさん

連休中に法事があり移動します。
でも、会いたくない人に会わねばならないので
とってももやもや。
でも、本心とは関係なく誰にだって
人としてのお仕事があるわけだから、
数時間のことと割り切って行ってきます。
たった二日のこと。
こういう時も
穏やかな波を絶やさないおけいこだと思って
静かに過ごしてきます^^

ゆるりんりんさんへ

ゆるりんりんさん 
法事は無事に終わったのだろうか?
2日間は 心波立つことなく 過ごせたかな?
気になります。

いつも 穏やかに 優しく 平常心でいたいけれど
なかなか難しいです。
相手に投げかけられた 鋭い言葉は
心の中に 幾度となく 浮かび上がって
なかなか消すことができないことも多いですね。

ずいぶん前 息子の国語の教科書に読んだ
司馬遼太郎さんの「二十一世紀を生きる君たちへ」で、
そういった感情は 本能ではないから 訓練しなければ
身につかない・・と書かれていて
司馬遼太郎さんでも そうなんだと ホッとしたのを
思い出します。

ゆるりんりんさん でも やっぱり 人間だから
心穏やかで居られないことだって あります!
しかたないよ ダイジョウブ!
  

私は怪しいベランダー…(笑)

ももんがさん、私も大型連休はお家ですよ。
結構、そうした方、多いかも。

昨日、ホムセンのガーデンコーナーとか、産直野菜の店の植木市に行ったら、人がすごかったよ!
みんな、しこたま、緑を買い込んで(仕入れレベルな人も!)いたなぁ…。
週末は庭や畑で泥だらけ、週開けたらどこかへ出かける…という人も多いかも。


私は、怪しいベランダー(笑)、しています(*^_^*)
さぁ、気持ちよく、泥まみれになりたい!
そして夜は気持ちよく、寝落ちしたい(笑)




怪しいベランダー2号

くまはちさん おはよう

窓の外を眺めながら パソコンの前にいます。
今朝もいい天気の札幌です。
まだ 5時台なのですが 犬の散歩をする人
ジョギングをする人 ウォーキングをする女の人
ほんの数分で 何人も通り過ぎます
遠くの山は すっかり新緑になりましたよ

私も そろそろ ベランダの寄せ植えをしょうと思っていました!
怪しいベランダー2号です!(パーマン2号みたいですね)
くまはちさんの今年の緑のカーテンは
なにになるのかな?
レタスやトマトやキュウリがそろそろ
美味しくなってきますね
気持ちよく泥まみれになって
夜はぐっすり泥のように眠りましょうv-395
非公開コメント