緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春植物

森がいきいきとするのは 
木々の緑が生い茂っている時期と
長年 思っていたのですが
 
長い冬がようやく終わり 雪が解けて 
木々に葉がまだつかない時から 葉が芽吹くまでの
ほんの短い時期に
たくさんの種類の小さな花が 一斉に咲き始めて
一番にぎやかかもしれないと 気がついたのは 最近です。


毎週木曜日 ポストに 「まんまる新聞」という無料のタウン誌が入っています。
先週のまんまる新聞のコラムに この早春の花々のことが書かれていました。

「スプリング・エフェメラル」というそうで。
雪解け直後の森は まだ葉が茂っていないので 地面まで日がさします
その少しの時間を利用して 芽を出し花を咲かせ 光合成をして
6月頃にはもう枯れてしまう。
その後は 地中の球根だけになって また次の雪解けの頃を待つそうです。

スプリング・エフェメラルを 検索すると

 “ 春植物(はるしょくぶつ)ともいう。
   直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。”

  そう書かれていました。




 雪解け直後の寒い時期に花を咲かせ
  春の終わりころには もう枯れてしまう小さな花達
  どの花も 少し頼りなげで 可憐です。
  でも そのたくましさに ほれぼれします。


「スプリング・エフェメラル」・・・・きっと 忘れてしまいそう。言い間違えもしそう。
私は 「春植物」と言うことにしょう。




P1020116_20150503071239938.jpg
シロバナエンレイソウ   花言葉  奥ゆかしい心


P1020127_20150503071240eb7.jpg
エンレイソウ   花言葉    奥ゆかしい美しさ





P1020129.jpg
フッキソウ  花言葉   吉事
フッキソウは 「富貴草」と書いて 縁起がいい!!   




P1020131.jpg
(ピンボケですが)
ナニワズ   花言葉   永遠不滅
難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花






今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





 
   

Comment

No title 

えぞももんがさん

春のはじめの小さな花たち
奥ゆかしいねぇ。

寒さが緩むときは
きっと心もゆるむんかなぁ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.05/03 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん こんばんわ 

寧楽さん 今年の春は桜をはじめ
いろんな花が 本当に早く咲いています。

今日は義母のところへ行ったのですが
りんごの花が満開でした
あのマッサンの余市のすぐそばですi-175

春の花は 小ぶりで 下を向いて楚々と
咲いているものがおいですね
花言葉の 「奥ゆかしい」がぴったり
私は・・・・・「雑」がぴったりi-282 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/04 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん 海の母さんのところへ行ってきたのですね。
りんごの花が満開・・
満開のその花を見てみたいです。

日曜の大河ドラマ見てますか?
ももんがさんの 記事を読んで
このあいだの放送の
父上にあてた松陰の手紙のことを思い出しました。
人生にも春夏秋冬がある
三十で命を終える者にも、二十歳で終える者にも
十で終える者にも それぞれの四季がある。
春・夏・秋・冬と それぞれが
その時々にやらねばならないことをやり遂げ、
命は一粒の種となり次へとつながっていく。
儚くみえるその命も、実は精一杯輝き、
事を成し遂げそれぞれの生を生き切っているのですね。

坂本竜馬も登場したね!
まさかの 花子の父ちゃん登場「ぐっどもーにんぐ 花」(笑)
「先生は消えてなくなったんではなく、自由になったとは思えんか・・」

ええこと言うわぁ と感動

あらっ なんの話 してたっけ (笑) また脱線・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2015.05/04 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

花燃ゆ・・・。 

フィリフョンカさん おはよう

フィリフョンカさん 実は
花燃ゆ・・・見ていない。
第一回を見て ちょっと違うんじゃないか?
と 主人が言って それ以来見ていないの。
でもね 視聴率が凄く悪い
それを 「私の責任」と井上真央さんが言って
NHKの偉い方が 「井上真央をだすな」と言ったとか 言わないとか。
そりゃないよね。だから 応援しょうかと思っていました!!
フィリフョンカさんの書いてくれた
「父上にあてた松陰の手紙」を読んで
来週から 必ず見よう!そう思ってます
これで 一軒分の視聴率 上がるかな??

そして 子供の日の今日も “いっしょけんめい”
過ごそうi-228
これから 早朝の森へ行ってきます。

追伸・・・・フィリフョンカさん 藤の花 綺麗!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/05 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター