緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

わらしな私。

NHK連続テレビ小説  “ あまちゃん ” が
BSプレミアムで朝7時15分から再放送されていて
毎朝 かなり 楽しみに見ています。

アキの祖母の 天野夏さん(宮本信子さん)の話し方が
義母と そっくりで 「本当に よく似ているなぁ」と
一人で感心しています。
義母は 小さな港町に ひとり暮らし。
夏さんと同じ 浜の母さんです。

実は 手際の悪い私は 義母によく叱られる。

「ほんとに どもならん わらすだ」 = 「ほんとうに しょうがない子だ」

結婚当初は20代だった私も とうに余裕で50代ですが
義母は まだ 私を 「わらし」と言って タメ息をつきます。
ごめん。
まだまだ “ あまちゃん ”です。

でも 変わったところは

はじめはいちいち 気にしていた言葉も
今では かなり 気になら無くなったことと

「ももんがちゃん 自分の服でも買いなさい」と帰り際 握らせてくれる
1万札を 「ありがとう お義母さん!!」と 遠慮なく素直に受け取るようになったこと。(笑)


いつもより いろんな花が10日ほど早く咲いている北海道
今回の帰省のとき
道中 りんごの花が満開なのを見ることができました。
余市のりんご
マッサンがこのどこかで
りんごジュースを作っていたんだね

NHKの連続テレビ小説に染まっている自分に 苦笑・・・。


あわてていて デジカメを家のテーブルの上に
忘れてしまったので 写真がありません
残念。


かわりに 終わりに近い
北こぶしの 一枚を・・・。 
P1020188_20150507084315285.jpg



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

ふ~ 

えぞももんがさん

連休疲れ出ていませんか?
わたしどよよ~んとしてます。
母の三回忌でかなり緊張して脱力してもどってきました。
そのうち娘が帰ってきて
急に息子も来て
にぎやかで楽しかったのですが
どこか母としてかっこよく家事をしようとしてふ~です。
じっとしていればいいものを
天気がいいとバタバタ・・・
結局「わたしはわたし」に落ち着いたところです^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.05/07 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん へ 

ゆるりんりんさん おはよう

忙しい 連休だったんですね。
法事のあれこれ・・・法事は 大変だよね すんごくわかります。
家族が帰省すると かっこよく家事をするつもりでなくても
たまに帰って来たのだから
あれも これも 食べさせてあげたいとか
ふかふかのお布団を用意してあげたいとか
部屋は綺麗に お花もちょっと飾ってって 思う 思う。

天気がいいと 窓の汚れも気になって・・
へとへとになります
主婦って 母って かなり 認められない職業なんて
凹むのは こういう瞬間ですね。

さあ 無理せず 休もう!!ゆるりんりんさん。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/08 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター