緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

“母” じゃないけど お母さん。


毎年 ベランダに 3鉢ほどの寄せ植えを置いています。

今日 近くのホームセンターに土と花の苗を買いに行きました。

店内に 私と同じ年代くらいのご夫婦がいて
少し こわおもてのご主人が奥さんに
「ほら テレビショッピングでやってた あのフライパンがいいんじゃないか?
 フッって 息を吹きかけると 卵焼きが くるっとひっくり返るやつ」

(わたし・・・心の中で・・・ああ あれね・・・と 思う) 

こわおもてのご主人は 
「それとも もっと他のがいいか?
 どれでもいいぞ」

ご主人 、顔は 怖いけど とっても優しい。



スリッパの棚のところでは 別のご夫婦。
やっぱり ご主人が 「どのスリッパがいい?」と聞いている

そうか 明日は 母の日。
でも 奥さんは  “ 母 ” じゃない。

そうか そんなことは 屁理屈か。  

もう 何十年も一緒に居ると
奥さんは “母” じゃないけど お母さん。

好きなフライパンを買ってもらったり
気に入ったスリッパを買ってもらったり

ちょっと 幸せになる。

たくさんの三つ葉の中から 四つ葉のクローバーを見つけた感じになれる日 ですね。
P1020194_20150509203807bb5.jpg






森の中にある 瑞穂の池には 金色の魚が
仲良く 2匹 暮らしています
P1020217.jpg
この池の主だと 思っているんですが・・・。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 



Comment

 

こんばんわ~
なんとなく夜更かししています
四葉の写真自分で? そんなちょっとした幸せ ほしいですね
子供からは特別にもらえない 期待もしません
ですが私は母のところへ行って、手を握ろう 
パジャマも一つ新調しようかな なんて思っています
まだプレゼントをあげられる人がいてよかった ^^

えぞももんがさんは、ご主人からもお子様からも、頂けそうですね
いつものお弁当だけでも、十分権利があると思いますよ 
すてきなお母さんですものね  ブログ読んでるだけでも伝わります

それに 素敵なお母様がご健在で、うらやましい。
かわいい2匹の犬さん とても気に入っていると伝えてくださいね

  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.05/10 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい季節 

えぞももんがさんのところも
穏やかな季節になったのが
日々の生き生きとした自然の写真から伝わってきて
ほっとします。

母という言葉が重かったこともありました。
母という言葉にあこがれた時代もありました。
母になれた喜びもプレッシャーも。
今はどこか照れくさいです。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.05/10 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ライさん へ 

ライさん こんにちは

今日はいい天気なのですが 風が少し冷たい日曜日です。
そちらもいいお天気でしょうか?

「すてきなお母さん」とライさんに言っていただいて
嬉しいのですが 「すてき」とは程遠い生活を
送っているので 穴を掘って隠れたいです(笑) 

実は 5月の第2日曜日は いつもかなり複雑な
思いで過ごします
なぜなら 5月10日は 誕生日なんです
母の日も 誕生日も 忘れ去られることが多く
ふて寝したこともあって・・・。
なにが欲しいわけでもなく ただ なんとなく ふて寝しました。

今では 「明日は 母の日でもあり お母さんの誕生日」と
公言して 手抜きの 食事デーとなります

ただ 楽をしたいだけなんです(笑)
風薫る季節になりました
ライさんの お庭を訪問するのが いつも楽しみです。

追伸・・・四つ葉のクローバーを探して 写すのが
この季節の 行事になっています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/10 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさんへ 

ゆるりんりんさん

「母になる」「親になる」と言うことが
こんなに大変だとは 思いませんでしたね。

子供が生まれて初めて
「世の中の お母さん達は こんな大変なことをみんなしていたのか」と
心底 思いました。それに どのお母さん達も 自信を持って
子育てをしているように見えました。

息子達が成人した今は
もっと ゆったり 子育てすればよかった・・
なんて思います
(私の性格上 無理だと思うのですが)

ゆるりんりんさん 気持ちのいい季節 ですね

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/10 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター