緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

初夏の始まり

この花は マムシグサと言います。
茎のところのまだら模様がマムシに似ているから
そう名付けられたそうです
P1020220.jpg
マムシグサ     花言葉    壮大



こちらは ホウチャクソウ
P1020226.jpg
ホウチャクソウ     花言葉    追憶




この花たちは 初夏のイメージが強いのですが
この季時期に咲き始めることを初めて知りました。
そうすると・・・・・もしかして・・・・そろそろ
今年も・・・・。


木の根元を 観察しながら歩きます



ありました!!!!!
エゾハルセミの抜け殻。
P1020225.jpg

ここ2日ほど 少し気温が低かったので
まだ鳴いていなかったのですが
この小ぶりなセミの声を聞くと 北海道も
初夏になったと実感します。


今年も このセミの脱皮の瞬間を見るために
早朝の森に 通ってしまいそうです。





小さな カタツムリや
P1020227.jpg




マイマイカブリ? も。
P1020203.jpg

うぐいすは 先週よりも ぐっと鳴き方が 上達しました。


昨日 今日と 朝一番の ウォーキングに
気がつくと 2時間以上 歩いていて 家にたどり着くと ぐったり。
いかん いかん

ほどほどにしないといけません。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

そやったんやあ 

えぞももんがさん
お誕生日やってんね、おめでとう!おめでとう!
もひとつおめでとうございます!
これからの一年も豊かで楽しいものでありますように^^

わたしは本当にわずかですが
自分のための記念日貯金をしてます。
なかなかふり返ってもらえなかったもので。
自分の一番大切に思ってる人たちに
優しい言葉をかけてもらえないってがっくり。
その挫折感を振り払うために始めました、
すんごく昔からやってます。

エゾハルセミはエゾの春告げ係りなのですね

  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.05/10 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/10 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

エゾハルセミ 

北海道も あっという間に初夏ですね。
なんと、台風も近づいているとか。
一体今が何月なのか・・・わからなくなりそうな最近です。

えぞももんがさん、今日も森の散歩から始まったのですね。
今日はお誕生日。 おめでとうございます。
森の景色は 違った色に見えましたか?
今年が素敵な年に なりますように。

私も先日のお墓掃除の時、ずっとウグイスが鳴いてました。
「上手、上手」「いい声、いい声」というと
誇らしげに鳴いていましたよ。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.05/10 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん ありがとう

「誕生日 おめでとう」と言ってもらうと
そう なんだか 少し恥ずかしい 年頃です。
でも やっぱり どこか嬉しくて
切り替えができて 新鮮な一日です。

ゆるりんりんさん 子供のころ お誕生会しましたか?
ふと思い出しました。
仲良しの友達 数人を呼んで(そんなに多くない人数)
みんな 300円ぐらいの プレゼントを持ってきてくれる
ノートと消しゴムだったり ハンカチだったり
包装紙も 今のようにハイカラじゃなくて ギンガムチェック柄で
リボンはピンクに金の糸が一本入っている定番のもの。
そんな細かいことを ふと思い出しました。

ゆるりんりんさん 記念日貯金いい考え!!
これ 旅行貯金とか クリスマス貯金に形を変えられそうで
いいですね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/11 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん ありがとう

日の出の時間が4時台になって 外が明るくなると
ぱっと目が覚めてしまいます・・・土日でも。
雨が降っていなければ どうしても 森へ行って
小さな花や 鳥の声や 昆虫を見に行きたくなります

でも 2時間は ちょっと歩きすぎですね
膝の軟骨がすり減って 足が短くなったらどうしょう
(昔は カモシカのようだと言われたのに・・・ウソ)

のんさん もし 2人で森を歩くことがあったら
この花の名前は ナニワズ
あの鳥は ヤマガラとか 私がうるさくて
「ちょっと 静かに 鳥の声を聞かせてね」と
のんさんが言うかもしれません (笑)

でも そんな 散歩もいいですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/11 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぁ、ついにこの季節! 

ももんがさん、遅れてしまいましたが、お誕生日、おめでとう*\(^o^)/*
そして、エゾハルゼミ、いよいよ、出て来たのですね!
このお知らせを聞くと、いよいよ夏がやって来るんだ…と感じます。
花の季節、というより、緑の季節、と言った方が良い時期…良い時期です^ ^
カメさんズもハムさんズも、いよいよ、いい季節で、元気にしているでしょ?

台風が近づいているとか…。
こういうのも、初夏の「あるある」ですね。


追伸
ベランダから見える田んぼ。
いよいよ、田植えが始まりました!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.05/11 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん ベランダから見える田んぼ
今年も 田植えが始まったんですね
作る人がいて良かった!!
もしかして もう田んぼを作らないのでは?と
心配していました。

そうなると カエルの声も聞こえてくる
いいですね
大好きです カエルの声

エゾハルゼミの季節になると
毎朝 観察に行きたくなってウズウズします
平日は 無理なので 週末まで じっと我慢です
く~~~です(笑)

追伸・・・・くまはちさん この間 NHKプレミアム 女の横町「京都編」見ましたか?私・・・途中まで覚えていたのに 見逃しました!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/11 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター