緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

旅の季節

趣味の欄に 「旅行」と書くほど 旅には行っていないのですが
旅行が好きです。

旅は行くまでが楽しい・・・
カタログや 旅ガイドとにらめっこして
その土地の観光名所をくまなくチェックし
美味しいお店もちゃんと下調べしておく

と言うのは とても苦手です。

行き帰りの乗り物のチケットと
宿泊場所がとれていれば
後は 行き当たりばったり
名所に行くのも 気の向くままに決めて
たまたま入った食事どころが美味しければ ラッキーだし
ちょっと残念な味であれば それはそれで
「あの時の あのお店は失敗だったね」と かえって思い出になる
道に迷って 列車に一本 乗り遅れたり
その土地の名物でも何でもないものを買ってしまったり
 
そんな旅が 好きです

できれば 美味しいコーヒーを
落ち着いたお店で飲めると嬉しいです。


数年前  富良野・美瑛へ 友人と2人旅をしました。
ラベンダーの季節にはまだ早かったけれど
夏のような暑さで
美瑛の丘では トラクターに乗せてもらい
揚げたてのコロッケを 頬張った
ノロッコ号から見た大雪山には残雪があり
エゾハルゼミが鳴いていました。

たくさん たくさんしゃべって
たくさん 笑って 
気ままな旅


この季節になると JRの駅に
新しい 富良野・美瑛の旅のパンフレットが並びます
その度に 友人との旅を思い出し
パンフレットを家に持ち帰ってきます
P1020240.jpg
 
結婚してから 家族旅行を含め
旅に行ったのは 片手で足りるほどの回数ですが

旅行が 好きです。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

うんうん
えぞももんがさん
わたしもええかげんな旅行が好きです。
でも、いろいろ気になることが続いていたから
しばらく行っていませんでした。
今わりと自由に行動できることを友人も知っていて
年内に二つほど誘われて行く予定にしています。
それとは別に今日は夕飯を作らなくてもいいという日には
即ちょっと遠い所にでかけてます。
一人でウロウロするのも好き。
知らなかった風景やそこにいる人々を見るの楽しい。
安心して子供のように行きたいところへ行って遊べるのって
幸せなことだなあ・・・
2015.05.13 19:51 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
おはようございます

今日は朝から雷のすごい音がいていましたが、今はやっと遠ざかりました
ライさんは出て行ったまま、腰を抜かしてないかしら ^^
帰りません  ちょっと後で様子を見に行ってみます

旅の御話し 私もももんがさんと一緒なのです
そんな旅が大好きと言うより、あれこれ下調べをするのが
苦手なんです  で、それは得意な友人に任せて
私は後でチェックするときに、大筋を見せてもらいます
特に外国への旅行は費用の面だけでも、事前の細かな下調べが重要です
初めに希望は話しているし、彼女とは趣味も好きなものも
似通っているので、助かります  友人はものすごくありがたい

でも一人の時や、パソコンもやらない人との時はやむなく
頑張ります ^^

時間がとれれば、旅に出られるようになりますよ
でもただ好き だけでは難しいかも。。。
強く願わないとだめみたいです  不思議なんですが

↓2時間の散歩 春ゼミの抜けがら  ああ 北海道はいいですね
夏の暑さが半端でない九州はとても大変
九重に逃げ出したいのですが、庭の水やりがあるので
そこは困りもの ^^

母の日のふて寝  よく分かります
なにか欲しいわけではないのよね  ありがとうの
気持ちがちょっとだけ見えれば、すごく満足なのに
分かってくれない家族たちです 悪気はないらしいし
いつも色々買っているからと、自分の考えをもっていたり。。。
そうじゃないのにね~ 
2015.05.14 08:49 | URL | ライ #8XM063Sk [edit]
えぞももんがさん

ようやく、爽やかな
いい季節が訪れたということ
ですね!

短い?!けど
満喫したいね!
2015.05.14 09:53 | URL | 寧楽 #- [edit]
ゆるりんりんさん へ
安心して子供のように行きたいところへ行って遊べるのって
幸せなことだなあ・・・

そうですね わかります
何か心配ごとがあったり
心に引っかかることがあると
旅行したいと言う気持ちになれない

安心して 自分の時間を好きなように過ごすことができる
これほど 幸せな時間はありませんね
どこかに出かけるのでなくても
ゆっくり お茶を飲んだり
花を眺めたり
掃除したり 料理を作ったり・・・安心してできる幸せ

ゆるりんりんさん 年内の2つ旅
楽しんできてね 報告待ってます! 
2015.05.14 21:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
ライさん へ
ライさん 私 これから 「ヨシ!一年に一回は旅をするぞ!!」と
強く願うことにします。(決めました)
今までは 晴れた空に 飛行機雲を見つけたりすると
「あ~~飛行機に乗ってどこかに行きたいな」と
漠然と眺めたりしていたんですが
これからは しっかりと 場所と時期までイメージします!(笑)

雷の中 外にいたライさんは 大丈夫でしたか?
今日は ずいぶん気温も上がったそうですね
札幌は肌寒い一日でした
こういう時 やっぱり 日本は細長いなと 思います

お話を聞きながら ライさんも もしかして
B型?と ちらりと思いました。
 
2015.05.14 21:16 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん 今日はもしかして 真夏日でしたか?
本州は 暑そうでしたね
札幌は 小雨まじりの 肌寒い一日でした。

2、3日前の 新聞のコラムに
やっと5月 もう5月 まだ5月・・・という文章がありました

そうそうと頷きました。
雪が解けて 緑の季節の5月にようやくなった やっと5月
今年ももう 半分近く過ぎてしまった もう5月
そして これから初夏になって夏が来る
まだまだ 冬までたっぷり時間がある まだ5月

寧楽さん 季節を味わう余裕 欲しいですね。
2015.05.14 21:25 | URL | えぞももんが #- [edit]
あ~~やっと終わった。(とりあえずの今日のしなければならないことが)
ももんがさんの「今日はもしかして夏日ですか?」に首をふる「さむい」
今日はちょっと忙しかったので夜にはゆっくりモヒートを呑むぞ と
楽しみにしていたら、寒いのなんの・・
モヒートなんか呑んだら凍える。

さて、ももんがさんは鼻息荒く「パソコン直ったから!」と言ったのでしょうか

それはまぁおいといて、
旅!旅は大好き!
もちろんもちろんどこへ行っても、どこへ行ったか誰にも説明できない私です。
何を見てきたのか尋ねられても 「とにかく楽しかったし綺麗だった」しか言えません。
でも旅先で見知らぬ人とごはん一緒に食べられます。
一人で入った店を出る時は二人連れになっていたりする(笑)

ももんがさん、あのピーター・ドラッカーさんの詩ですが、
年齢に関係なく、人は毎日綱渡りと思ってます。
あれやこれが落ち着いたら・・と思っているうちに綱から滑り落ちる。
すべてが落ち着くなんてありえない。
行きたいなら行こう で、出発です。
そして旅は、二人連れが一番楽しい!
観光よりごちそうより、一緒の時間を過ごす 歌ってお喋りして笑う!
これだけでサイコウ・・

2015.05.14 22:46 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
今 新聞を取るために玄関を開けたら
その寒さで ひゃ~~と声がでました
こちらも 寒い。
フィリフョンカさん まず
①モヒート・・・・私は モヒートを知らなかった。
なので この響きで なんとなく 「ハエハエカカカ」の金鳥を
思い出します。今年も 新聞に 連載小説が載るでしょうか。
楽しみです。アッ 話がそれました・・・モヒート、検索してみました。
美味しそう!暑い日 私も 作るぞ!
②作戦変更・・・鼻息荒く「直ったから」と言うのはやめて さりげなく さりげなく。そうしたら 仕事から帰ってきた主人が「どうだった?」
私は あくまでさらりと「直ったよ」主人は「えっつ!!」
私(心の中で)「ふっ 私だって やればできるんじゃ」
③フィリフョンカさん あなたは本当に 凄い。私は 旅先で見知らぬ人とごはん一緒に食べられない。
一人で入った店を出る時は二人連れになっていたりできない。
ついて行きます 師匠!
④ピーター・ドラッカーさんの詩 今日 かばんに入れて行きます。

さあ 朝です!ありがとう 
2015.05.15 05:47 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する