緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

後ろ姿


「すいません。
○○信用金庫の ○○支店は どうやって行ったらいいですか?」と
高齢のご夫婦に 道を聞かれました。

「それなら この信号を渡って 向うの歩道をまっすぐ行くと・・・・」と説明すると
なんども なんども 頭を下げて
「助かりました ありがとうございました」と 2人ゆっくり歩いて行かれました。

その後ろ姿を見て ふと不安になる。
信金には なんの用事だろう
もしかして・・・・振り込め詐欺じゃないよね

追いかけて行って 「どんな用事ですか?」と聞くわけにも行かない
でも 追いかけて行きたくなるほど
2人の後ろ姿は 頼り無げで
不安そうで
いままで 正直に暮らしてきた
そう言う姿に見えました。

どうか 騙さなれないように
そして 騙さないでください。







P1020212.jpg
マイヅルソウ     花言葉      清純な少女の面影

「マイズルソウ」の名前は「ヒトリシズカ」と同じくらい 
いい名前だと思います。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村









Comment

その後
高齢のお二人は、〇〇信用金庫〇〇支店で
どんな用を済ませられたのでしょうか・・・
気になりますね。
絶対私はひっかからないぞと思うような 信じられないような詐欺が
次々に出てきて、被害にあう人が次々にいる・・・
どうか、そうでありませんように。

今日、駅の近くで黒いスーツ姿の スマホを見ている若い女性。
そうです、一目で就活生とわかる 彼女の後ろ姿の
上着の下から白いブラウスが チラリ。
あ、と思った時には 私はエスカレーターに乗っていて
気になって振り返ると 彼女は駅への階段をカタカタと上がってきました。
どうしようかな・・・と思ったけれど、少し待って
「あのね、ブラウスの裾が少し出てるの」と言うと
びっくりした顔で でもすぐにニコッとして
「ありがとうございました」と 直しました。
「うちにもね、就活生がいるの」と言うと またにっこり。

今日の活動は終わったの?
毎日大変だけど がんばってね
と、これは心の中で思って 別れました。

うちの就活生も 苦労しています。
うちの娘も きっとどこかで助けられることもある。
こんな大阪のおばちゃんにね。
彼女の後姿を思い出しながら 考えています。


2015.05.15 17:36 | URL | のん #- [edit]
多分、大丈夫!
ももんがさん、心配ですよね。
うちは、主人の実家の両親が引っかかりましたからね。
でも、多分、大丈夫だと思います。
最近、銀行員さん、そうした時のために、心づもりをされているはず。
優しく、要領よく、このご夫婦の尊厳も守りながら、彼らは目を光らせていると思います。

ももんがさん、真っ当な人が騙されてしまうだなんて、あってはならないね。
それに、最近、何が酷いって、相手の弱みに付け込む下衆な連中が多くて、頭に来るの!
かつてのドラマ「ハングマン」のような、赤っ恥晒すような罰とか、あってもいいような気がする…。
海外ではあるみたいですよね。
テレビ局と組んだりして。


ももんがさん、大丈夫ですよ!
正直者は、バカを見ません^ ^

それに…
ももんがさんのような方がいっぱいいるから、大丈夫!

2015.05.15 17:43 | URL | くまはち #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん わかる わかる・・・。

地下鉄の中で 参考書をひらいて勉強している若者を見ると
「この子も 浪人生かな・・・ガンバレ!!」と心の中で思い

リクルートファッションでスマホを一生懸命眺めている
男の子や女の子を見ると 企業からの連絡を待っているのかなと
思う

来年の今頃の次男の姿です。

そしてね 高齢の方が困り顔で 何か探していたら
母の姿と重なります
母は すぐ周りにいる人に聞く どんなことでも聞く(笑)
その度に 優しく教えてもらっているようです
だから 私も 違う方に恩返し・・・。

北海道のおばちゃんも 「なんも なんも」といいながら
たくさんおせっかいしたくなります
いっしょでないかい? (笑)
2015.05.16 07:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 3月辺りから 今までにも増して
北海道では振り込め詐欺が 激増しているようなんです。
羽田まで持ってきてとか・・・そういうものも多いようで

犯人の映像がニュースで流れると
決まって 悪びれた様子もなく ニヤリとしている
腹が立って仕方がありません!!

最近は 郵便局や銀行の窓口の人や
宅配便の人が ピンと来て 
未然に防いだという話も多くて ほっとします。

私たちおばさんも 力になれるかも!って
自分も 騙されないようにしなければ(笑)
でも 振り込むものが無いけれど・・・・・・・・・・・汗

追伸・・・・くまはちさん ゆっくり 休む時間作ってくださいね。
2015.05.16 07:11 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する