緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春から初夏へ

山や森の緑は 新緑から
少しずつ 濃い緑色に変わりつつあります。
山笑う季節から 山滴るに 移動中です。

うぐいすの鳴き声は メキメキと上達して
今週は 足を止めて口を開けて 聞き惚れてしまうほどです。
P1020249.jpg
この声なら 恋愛成就間違いなしと 人間のおばさんも思います。





「心にあれこれ 煩わしいことを思い浮かべると 木をトントンと叩いて 謝ると良い」と言う
北欧のおまじないを聞いてから
このカツラの木は 私の懺悔の木になりました。
My favorite tree
P1020252.jpg
1週間分の あれこれを コツン コツン






森には 注意深く見ないと 見逃してしまう野花がたくさんあります
P1020256.jpg
ズダヤクシュ   花言葉は ないようなので
勝手に 作ってみました・・・・・・・・頼もしい友
                     (こんなに小さな花ですが 喘息に効く薬草だそうです)







小さなチゴユリが 下を向いて咲いていたので
地面にへばりついて 撮りました。
P1020263.jpg
チゴユリ   花言葉   恥ずかしがりや







P1020253.jpg
クルマバツクバネソウ   
一見 もう花は散ってしまったようにも見えます。 










P1020265.jpg
サルメンエビネ   花言葉    謙虚、誠実
サルメンエビネは「猿面海老根」と書きます
花の唇弁が赤くて皺があるので猿の顔に似ているからだそうです
この名をつけた人は きっと 男の人です。たぶん 間違いナシ。




瑞穂の池の主は 昨日 こんなに近くまで寄ってきました。
P1020260.jpg
この魚を見ていると
梨木 香歩さんの 小説「家守綺譚」を読み返したくなります。




またまた 2時間も歩いてしまった!
軟骨が減って 短足になったら大変だ
急いで帰る 



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

 

日曜の朝、ももんがさん また森を歩いてるかなぁと
思いながら、ベランダで腰をおろして土をさわる。
この間球根を掘り上げたので、鉢の中には
細い根っこがたくさん残っていました。
ふるいにかけると ベランダ中がほこるので
横着をして 鉢の中をシャベルで混ぜながら一本一本つまみだしていると、
こんな小さな面積でも 日曜の朝早く自然にとけこめたようですうっとしました。

さぁ、ここに何を植えようか。

森の花たちは、けなげで可憐。
それをはいつくばるように写真に収めるももんがさんも
けなげで可憐です。  ね。

父が昔、義兄とよく山に入り えびねを持って帰っていました。
細長い鉢に一株ずつ植えたり、地植えにしたり。
えびねの花もいいもんだなぁと思えるようになったのは
ずっと後、大人になってからでした。
もうひと株も残っていないけれど、なつかしいなぁ。
サルメンエビネ、見せてくれてありがとう。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.05/18 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん 日曜日の朝 いつものように まずカーテンを全開したら
カラスと目が合いました。
ベランダの手すりに止まっていて お互い(カラスと私)
数十秒間 見つめ合う・・・。
ベランダの隅に置いてある ゴミケースを狙ってきた様子です
私は 腰に手を当てて 仁王立ち!
目をそらさない(負けるもんか)
カラスは 飛んで行きました (勝った・・・)
二度とゴミケースが狙われないように 完全防備。

その後 朝のウォーキングでした。

のんさん ベランダには何を植えましたか
私は 一鉢、おまけについていた種や友人からもらった種を
ばらまきしてみました。
咲くかどうか お楽しみにします。

サルメンエビネ、のところでは 静かにスケッチしている
女の方がいました。昨年もスケッチしたと言う
絵を見せてもらいました。

追伸・・・・・・のんさんに 「けなげで可憐」と言ってもらって
頬を赤らめる・・・歳とり過ぎちゃったなわたし。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/19 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんがさーん 

ももんがさん とてもお久しぶりです!!

森の写真 綺麗ですね! 写真の前で深呼吸しましたー♪

北欧のおまじない。私も 懺悔を聞いてくれる 大きい木を見つけよう!
それで 気持ちをリフレッシュ出来るって 乙女心 くすぐられます。

ももんがさんが、ばらまきされた種は、何かな~。
お花は、いいよ~ (盆栽は、いいよ~ の真似)

こんなこと言えるように やっと気力 体力が、上がってきました。

近くに大きい木は、なさそうなので ももんがさんに
トントンさせていただこうかな。とても 元気を頂けます!!!
  • posted by matumoto 
  • URL 
  • 2015.05/19 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

matumoto さん よかった!! 

matumotoさん 忙しいのもひと段落したのでしょうか?
お元気そう! よかった!!

パラパラと 無造作に蒔いてみた種は
3袋。矢車草 アスター 西洋石竹
いい加減に 狭いところに蒔いたので
プロの方には 叱られてしまいそうです・・・。

matumotoさん 森を歩いていると
キツツキの仲間が あちらこちらで木を突いていて
その音が 森の中に響いて 気持ちがいい場所に
出くわします。
森の食堂・・・と言った感じです。
その音を 聞かせてあげたいな。
美味しい虫がたくさん詰まっている木が
たくさん ある場所・・・と言うことは 老木が多いと言うことなんですが
なんだか 人生を感じて ひとり しみじみ その音を聞いています

matumoto さん いい季節ですね
机にドア 本箱 階段の手すり トントンしましょう! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/20 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター