緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

メシ 何時?


長男や次男が小学校1年生ぐらいのころの
国語の宿題に
 
「あのね せんせい・・」だったか
「せんせい あのね・・・」 だったか
それにつづく文章を考えてくる
そういう宿題がありました。

次男は
「せんせい あのね きのう 丸いお月さまを見たよ。
 おいしそうだったよ」と、そんな感じの文を考えて

「先生も 食べてみたいな」と担任の先生から赤ペンで
返事をもらってきた記憶が ぼんやりあります。

小学校低学年くらいまで 子供たちは 
「お母さん あのね あのね」を連発していました。
いろんな質問も たくさん あびました。

少しずつ 少しずつ そういう会話も減っていき


そう言えば 最近は 「メシ 何時?」とか 「今日のメシ 何?」ぐらいになりました。

小さいころの あの降り注ぐような 子供からの問いかけも
可愛かったけれど

「メシ 何時?」だけの 質問も
親は少し うっとうしいと思っていることが垣間見える
程よい 距離感

私は さばさばしてて いいなあと思う 今日この頃です。 





オトシブミのゆりかご?
P1020269.jpg
昆虫はたくさん卵を産んで その後 お母さんはそのままどこかへ
行ってしまうのが普通らしいのですが
オトシブミは クルクルと巻いた葉の中に
一個だけ卵をうみ 葉は孵化した後のえさになるように考えている・・
少し過保護な昆虫だそうです



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

会話 

最近は子どもたちとの会話は無くなりました。
別々に暮らしていることもありますが、
メールとかラインで連絡事項を受け取るくらいです。
それぞれに会話をしたい人がいるってこと。
安心してお互いをほっとけるって
幸せの一つだなあって最近思います。
なんかいい感じ です。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.05/20 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

安心してお互いをほっとける・・・

そう そうなんです
私が言いたかったのはそういうことだ~~よ
と、ゆるりんりんさんからのコメントを読んで
そう思いました。

「便りが無いのが良い便り」と言うのがぴったりですね。

少々そっけない方がいい
「うるさいな」と思ってくれる方がいい
俺は俺でやってるから口出ししないでいいからと
言っている方が 親としては 
「なんとか やっているんだなぁ」と思う

そう言えば・・・自分もそうでした。
都合のいい時だけ 電話したり 帰省したり(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/21 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

あの人なら、どう表現したかな…? 

ももんがさん
オトシブミ…過保護かぁ…。

それを言ったら、ハチの中にも、過保護なのがいますねぇ。
いや、みんな、そうですよね。
ちゃんと、エサになる葉っぱや生き物に卵を産み付けてる。

先日、天に召された柳生真吾さんなら、過保護、なんて言わないな、きっと。
こういうことが彼らの体にインプットされているって、スゴイね。
愛情…と言っていいもんか、わからないのですが、ひとつひとつの子育ての過程を、愚直と言っていいくらいに続けている…。
愚直っていうものの素晴らしさを感じます。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.05/21 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

親子って
つかず離れず、
距離感が難しいときも
あるけど
それを越えると
だいたい、お互いを労われるようになるね。

膝の上にいたと思ってたら
あっというまに
背を追い越され(*^^*)

察することのできる子にと
育ててるつもりやけど

難しいと、まだ思う(^^)
未熟母。



  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.05/21 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさんから 柳生真吾さんの事を
教えてもらってから
緑を見るたび 森へ行くたび 思い出していました。

数年前 テレビで見た柳生さんの森が以前より少し
元気がなかった気がしていたんです
どうしたんだろう?その時は そう思っただけだったんですが
柳生真吾さんが体調を崩されていることを
森も 感じていたのかもしれませんね

不器用だけれど誠実に・・・そうありたいです。




追伸・・・・くまはちさん 凄く 聞きたいことがあった。
タブレット純さんって 知っていますか?
いま 私の中で ブームです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/21 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん! 

寧楽さん 私は 本当に まだまだ 未熟もんです。

寧楽さんは いろんなことを受け止めてくれる
大きな存在なんだなぁと思って見ています。
お店のスタッフさんや
ご主人やお子さんたち そして ご両親。

子育てって 予想外のことが次々あって
いくつになっても 難しいですね
友人と 「こんなに大変なことだと思わなかった・・」と
しみじみ話したことがあります。

寧楽さんの娘さんも 息子さん達も
察することのできる子に ちゃんと
育っています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/21 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

タブレット純www 

ももんがさん
タブレット純さん…
アングラな匂いがして、好きです^ ^
あの、芸に入る前と後のテンション?
いいねぇ、好きです、ワタシ(笑)
彼からは、シャンソンの香りもします。
ただの芸人さんで終わりそにない( ^ω^ )
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.05/21 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん!!やっぱり!! 

く~~くまはちさん!!
やっぱり 好きだった!
ひひひ~~嬉しい。
今週はラジオで昭和のムード歌謡のディープな話をしていました。
今日は「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」
シャンソンの香り するする!
男子フィギュアのジョニー・ウィアーの香りもしませんか??

算数の問題を解く前に ストーリー設定に
気をつられて解けないって言う
コント(?)好きです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/21 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう! 

ももんがさん
あんなに教科書をドラマチックに扱う人、なかなかいない…(笑)
あのネタ見たとき、新手の前衛芸術家か!って思ったし(笑)
そう、それでね…
彼の教科書の使い込まれ感が…!
まさか、教科書様もこんな使われ方をされようとは…と思ったに違いない(笑)
あ〜こんなに使い込んでくれてありがとよ〜…って、勉強してたんじゃないんかい!…とノリツッコミが入りそうな勢いだと思います( ^ω^ )
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

くくく・・くまはちさん!! 

やっぱり やっぱり
こういうの くまはちさん ツボかなって
思っていました!私も!!

小学生のころ
私も 算数のテストの問題を読んで 「このあと この人 どうするんだろう?」って 思ったことが よく あった」

だから 数学も化学も物理もぜんぜんだめでした
物理とってなかったし・・・(笑)
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/22 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター