緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今日の森


今朝の ウオーキング

カサカサっと音がして 
エゾリスが すぐそばの木を駆け上がっていきました。
カメラを構えたころには
高い 高い枝先に 行ってしまったリス
P1020283.jpg
まだ小さい子供のようでした




もっと進んで行くと

この森で 初めて クロテンに会いました
遊歩道を横切る時 一瞬立ち止まり
ちらっとこちらを見て サササと茂みの中へ・・・
P1020291.jpg
エゾリスの時 同様
カメラを構えた時には もう クロテンの姿はどこにも見当たらない
うす茶色の かわいい姿。




カメラに姿を写させてくれるのは
葺きの葉の裏で
じーーーっとしている
脱皮したばかりのエゾハルセミばかり
P1020290.jpg




こちらのセミは 自分の抜け殻と共に
P1020295.jpg
葺きの葉は もう コロポックルも隠れることができるほど
大きくなりました







いつの間にか
あんなに咲いていた エゾエンゴサクや エンレイソウの時期は終わり
今は ホウチャクソウが 満開です。
P1020287.jpg




ヨシ! 今度は エゾハルセミの脱皮の瞬間 
狙って歩きます!





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

生きもの 

春になると
えぞももんがさんのお散歩コースには
「あたし生きてます」を知らせてくれる仲間が
いっぱい登場してくれてドキドキしますね。

きのうのブログを読みながら思いました。
悲しい時は悲しいな。
みじめな時はみじめだな。
ふがいない時はふがいないな。
うっとおしい時はうっとおしいな。
イライラする時はイライラしてるなあ。
めんどくさい時はめんどくさいなあ。
逃げたい時は逃げたいなあ。
消えたい時は消えたいなあ。
損してると思う時は損してるよなあ。
・・・・・・
色んなことを感じる自分を
いいよ、いいよと許してあげてくださいね。
人間だもの、そう思うことがあってもいいよ、いいよ。
こんな時こそ頑張ることに値打ちがあるんだと
自分を追い込んだり励ましたりしないでね。
そばの人が弱っている時
その人やまわりの人を助けることも大切なのですが、
実はそれはまず自分へ慈悲をそそぐ学びだなと
亡くなった母のそばにいた時に思いました。
わたしは疲れ果てた時
「わたしよくがんばってるよなあ、報われへんけど
 報われたいと思ってるよなあ。」
そう言いながら自分を抱きしめた時に
ぽろぽろと涙が出てきてワーワーと泣いちゃいました。
少し疲れが流れ落ちて次の日につながりました。
きれいごとじゃない自分を許すこと、
今も続いています、ゆっくりと。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.05/23 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさん ありがと

噛みしめながら読んで もう一度 戻って読み返す
それを繰り返しました。
きっと また ちょっと疲れた時
ここへ戻って ゆるりんりんさんのコメントを
読み返すと思います。 ありがとう。

なにが 一番自分を悩ませているかと言うと
それは 自分の気持ち。
すべきことは決まっていて できることも時間も限られている
けれど それ以上の事をしょうと思うから
イライラしたり げんなりしたりすることが多いです
「自分以外の人がどう思うか」と言うこともいろいろ考えたりして

難しくしているのは 自分だな・・もっと シンプルに生きたいな
と思うことが多いです。
そう そして 心の中で 「報われたい」と思っている
人の気持ちって  厄介ですね。
わたしも 自分に言い聞かせますね 「ゆっくり ゆっくり」
「いいよ いいよ」 北海道弁だと 「なんも なんも」です。

今日はいい天気の日曜日です。
ゆるりんりんさんは どんな風に過ごしますか。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/24 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター