プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/05/24 15:04 えぞももんが

日曜日の午後

天気のいい 日曜日の午後です
パソコンの前で こくり こくりと うたた寝しそうになります。


今日は 取りとめのない どうでもいいことを あれこれ・・・。


 朝方 夢の中で 
「月曜日だ。1週間が始まる。そろそろ起きなくちゃ」と思ったのだけれど
次に 「いや 待てよ・・・今日はまだ日曜日。」と 思い出す。
そこで 得した 気持ちになって目が覚めました。
ちなみに 夢は いつもカラーです。




うちのトイレの便座。
ひびが入っています。ずいぶんたちます。
ひびの幅が便座の半分までになった頃
近くのホ-ムセンターへ便座を見に行ったのですが
これが けっこうなお値段。
もうちょっと 経ってからにしょうと言うことになって そのままです。
 (どないすんねん!と言う話ですが)

ひびは今 便座の幅の三分の二までになりました。
座ると そこに お尻の肉が挟まって痛い。
そろそろ バキンと割れるのも時間のもんだいだと ハラハラします。
家族の誰かが座った時に バキン。ズッポ・・・・。
トイレの度に ロシアンルーレットをしているような 緊張感があります。



たいてい 給料日は20日とか25日でしょうか
長男に 世間話的に「お給料日はいつ?」と聞いたら
「教えたくない」・・・・・・なんで???

「家から通っているんだから 食費は出して」と言うと思っているんだろうか。

言わねえよ!!です。





近くの空き地に コウリンタンポポが咲き始めました。
P1020276.jpg
コウリンタンポポ    花言葉    眼力




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
かなり小さな決断 | ホーム | 今日の森
Comment
お天気のいい 月曜日の午後です。

今日は25日。
きっとお給料日の人が たくさんいますね。

お寿司を三つ頼むとしたら・・・
あれこれ考えていました。
サーモンに 蒸しアナゴに、う~~ん、三つ目をどうしよう。
あ~~~、すっかり口の中がお寿司のつもりになりましたが
今日はお給料日ではないので ふつうご飯です。

えぞももんがさん、わたしは もう親孝行は出来ないのですが
「ごめん」は 心の中にたまっていきます。
今はいない人とも約束も 「ごめん」と
反故にしてしまわなければならないこともあります。
ああ言われたけれど、こう言ったけれど、
「ごめんやで」と。
きっとみんな なんにもない顔をして
心に いろんなものを抱えている。
そうやって生きていくんだなぁと 思います。

先日 ピアノの発表会に行ってきました。
次女も1年に1曲だけ仕上げて 今年も出ました。
何より見たかったのは、小さな子ども達の演奏。
年長さんと1年生の男の子2人の連弾♪おもちゃのチャチャチャは
もう 抱きしめたくなるほど可愛かった。
子どもの姿って エネルギーがありますね。

今年は 薔薇展や友達の庭で 素敵な薔薇にもたくさん会いました。

時々、重くなった心を
美しいものや エネルギーに満ちたもので
軽くしてやります。

わたしもどうでもいいことを あれこれお喋りしてしまいました。 
どうでもいいことの あれこれの続き ありがとう!!
なんだか 一緒に お茶をしながら話をした気分になりました
気持ちがすーっと軽くなるのは
こういうおしゃべりをしている時ですね
 
お寿司を食べるなら・・サーモンに 蒸しアナゴ。了解!
のんさんの娘さんのピアノの発表会の話
たくさん咲き始めた薔薇の話

のんさんの暮らしが ちょっと見えて嬉しい。

こちらでは 先日の日曜日から 小学校の運動会が始まったようです
今度の日曜日がピークになりそうです
50Mを 必死に走る1年生の姿も
抱きしめたくなるほど可愛いい。低学年の子供 たちは
どうしてもまだまだ 赤ちゃん部門に見えて 見ていて口元が
緩みますね。(これは・・・もう おばあちゃんの境地か!!)

そして のんさん
ああ言われたけれど、こう言ったけれど、
「ごめんやで」

この言葉の なんと優しい響き。
今はいない人とも約束も 「ごめん」と そう心の中で謝る。
みんなこうやって 生きているんですね。
元気が出てくる。

たくさんのあれこれありがとう。
追伸・・・・昨日 新しい「暮らしの手帖」を買いました。
パラパラ めくってみただけなのですが
同じようで やっぱりどこか 違う 新しい「暮らしの手帖」に
なっていました。
ももんがさん
今日は、明日、息子のお弁当を作らなくて良いので、何か、土曜日みたいな気分です(*^_^*)
明日はね、皆んな、スーパーでお弁当を買う日なんですよ。
それも、生活訓練のひとつなんです。
初めて、自分で稼いだお金でお買い物します。
そんな訳で、ちょっと、ホッとひと息です。
オリックスも勝ったし、ルンルンです(o^^o)




社会人時代、母に5万円、入れてました。
妹もまだ学生だったしね。
いくら頂いているかは言わなかったけどね^_^;



追伸
買い物の時、「タブレット」という文字を見ると「タブレット純」を思い出し、「トッカータフーガ二短調」を聴くと「♪チャラリーン、鼻から牛乳〜♪」という歌詞を呟いてしまう…(笑)
…本当、おめでた過ぎる私…。
くまはちさん おはよう
わかる わかる!
お弁当作りって 前の日の夕飯作りから繋がっていて
そうなると 買い物の段階から心に留めておかなくてはならなくて

「お弁当がいるか いらないか」と言うのは
すごい 違いがあります

お弁当を作る日の前の日
カレーとかトン汁にしてしまうと
当日の 朝が大変 (笑)

今日は 息子さん どんなお弁当を選ぶんだろう
お弁当を選ぶのって けっこう 嬉しい作業ですね
いい職場ですね くまはちさん。
それにしても 5万円も入れてた くまはちさん 偉い!

追伸・・・・タブレット純 きっと 来るよね。