プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/05/26 15:10 えぞももんが

かなり小さな決断


台所仕事をしていて いつも 気になること

シンクの隅にある この三角コーナーは 無い方が作業しやすいんじゃないかな?
調理や片付けで出た生ごみは
新聞でくるんで ゴミ袋に捨てる
そうした方が いいような気がする

思い切って 無くしてしまおうかと思うけれど
なかなか 実行できずにいます。
こんな小さなことだけど 迷う迷う。

自炊をしたいた独身のころ
友達が泊まりに来て 2人で夕食を作っていた時
友人が
「私ね もし結婚したら、 ももんがみたいに
ステンレスの三角コーナーを買って 
いつも こんな風に ピカピカにしておこうと思う。」そう言った。

台所の三角コーナーの事など気にも留めていなかったのだけれど
この言葉が すごく嬉しくて
それから  台所仕事の最後に
三角コーナーを洗うのを忘れずにするようになりました。

だから なんとなく・・・・捨てられない・・・・。 

彼女の三角コーナーはピカピカかな  なんてことも 思う。


今朝も食器を洗いながら
やっぱり 無い方が作業しやすいんじゃないかな?

三角コーナーは もう置かない
ソウショウ。 


今日も どうでもいいこと 書いてしまいました。





北海道知事公館の庭の ハマナスが咲きました
P1020297.jpg
ハマナス     花言葉    旅の楽しさ


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
 
週の真ん中 | ホーム | 日曜日の午後
Comment
えぞももんがさん

こんにちは

梅雨にもなってないのに
もう夏かと思うほどの気温です
まいるわ(*^^*)

ピカピカなんやぁ、それは
片づけにくいかも。
ちょっと気になりだしたん?!

うちにはありません。
流しの排水口そのものが
アミのカゴみたいになってるから

とりあえず、そこは
いつもきれいにしていて
ザルにも使えるくらいにしています。





流しの排水口そのものが
アミのカゴみたいになってて (うんうん あれだね)
そこを ザルにも使えるくらいにしている寧楽さん

プッと 思わず吹きだす えぞももんが。
私の上がいる・・・。

寧楽さん。 会ったことが無い寧楽さんだけど
台所の 排水溝の受けが ざるほどきれいにしている感じ
すごくわかる!
そういうところ 好きです
私の 寧楽さんのイメージは 肝っ玉母さん
そして ご飯作りも 掃除も チャチャカチャ~~と
手早く 豪快に きちんと片付ける

たまに 自分の時間もちゃんと 持ってね。

追伸・・・・トイレはいつもきれいにを 心がけています。
間違って トイレの便器に貯まっている封水で顔洗えるくらい(ウソ!!)
寧楽さん すごい! すごすぎる
うちの「それ」は とてもザルとしては使えない(笑)

「生ごみは いったい いつから生ごみになるのか」
もともとは、食べ物だった
食べ物である間は、不潔 の分類には入らない。
私は、料理する時
大小四つのボウルを用意して、
米を研ぐのも、味付けするのも ごみとなる物を分けるのも
台布巾を洗うのも すべて 四つのボウルで。

乾いたゴミとなる物は、できるだけ濡らさないまま捨てること、
ボウルに入れたものは最後に新聞紙でくるんでナイロン袋に。
細かいゴミや水分の多い物はシンクのごみ受けにたまるから
夜にまとめて 水分を切り、これも新聞紙に包んで捨てます。

布巾は ガーゼの長いのを折りたたんで使ってます。
食器用と台布巾、どちらもガーゼを適当な長さに切って使ってます。
薄いので洗いやすく絞るのに力がいらず、すぐ乾く。
一日が終わる時、洗った布巾をぎゅっと絞ってレンジで三分。
すると、もうほとんど乾いてる。

洗い桶がわりにボウルを使うと、少しの水で布巾も洗えて節水。
シンク広々、生ごみうけや洗い桶を磨く手間なし。

ああ・・つい・・熱弁(笑)
えぞももんがさん

洗うたびに嬉しかった思い出にひたれるのなら
置いといてもいいかもしれない^^
無い方が気持ちがすっきりするんならそれもいい。
小さなことなんやけど、
365日のその小さなことが大事やなあと思うんです。
幸せな気持ちになれる方を選ぶのがいいんでないかい?
三角コーナーがぴかぴかのえぞももんがさんに、
排水溝の受けが ざるに使えるほど綺麗な寧楽さん。
グリーンを見せてくれたゆるりんりんさんの流しは
ぴかぴかの流しだった。
きっとマダムのおうちも ぴっかぴか。
すごいな、みんな。

うちにも 三角コーナーはずっと前からありません。
初めはあった オーブントースターも 炊飯器も
そのうち なくなりました。
濡らしたくないゴミは(排水が汚れるからね)
ちらしで折った小さなゴミ箱か 
肉や魚のトレーを入れて帰った スーパーのビニールに入れて
最後は新聞紙に包んで捨てる。

ピカピカの三角コーナーを使うえぞももんがさんも
とってもももんがさんらしくて 好き。
でも、生活って 変わっていくから面白いよね。
もうなくすものないかなぁ~って 台所を見てみようっと。

*タブレット純さん、NHKのラジオにもよく出られますよね。
 娘が教えてくれて以来 わたしも隠れファンです。

いや~~~みんな 普通の顔して (見ていませんが・・・)
凄いじゃないか 凄すぎる・・・・。

流しの排水口のかごが ザルにも使えるくらいにしている寧楽さん!
大小四つのボウルを 作業工程に合わせて使いこなす
ボウルの使い手 フィリフョンカさん! 
ガーゼを布巾に使っているアイディア私もそうします
ずっと 花ふきん(蚊帳生地ふきん)が欲しくて
気になっていたんだけど 何せ お高い
ガーゼでいける!!

みんな 長い年月 1日3回の食事作りの中
いろいろ自分にあった家事の仕方 ひねり出してるんだなぁって
思った。 
安倍首相 なにも 世界に向かっている女性ばかりが
凄いんじゃないよ ですね(笑)

それにしても フィリフョンカさんのボウルの使い方も
ほれぼれだぁ~~~これ エプロンメモ 投稿 投稿!!
幸せな気持ちになれる方を選ぶのがいいんでないかい?

ゆるりんりんさん!
「いいんでないかい」って 北海道弁だぁ
なまら 嬉しんでないかい。

ゆるりんりんさんの玄関も キッチンも いつも
スッキリ爽やか 作業しやすそう
うちの台所、もう少し シンクが広ければなぁって いつも
思っています。
で いつも気になるのが 三角コーナー。

考えてみれば 365×3回だものね
自分の使いやすいように 
そう 幸せな気持ちになれる使い方
探しながら 家事をする・・・・・ゆるりんりんさん
いい言葉。 がんばります!
のんさん みんなすごい

私 思います きっとのんさんの台所も
動きやすい 作業しやすい台所なんだろうな
玄関もトイレも 小ざっぱりして 綺麗なんだろうなと。
いろんなところに ヒョッコリ 緑があって
ホッとするんだろうな。

私ね 「あとなくすものないかな」と思って
最近 洗顔石鹸とリンスを使うのを止めたんです
そうしたら 洗顔せっけんは 洗顔後 
すぐ化粧水(ちふれ)と乳液(ちふれ)
をつけるので 今のところ問題なしなんですが
リンス・・・これを止めたら ちょっと 髪がゴワゴワ
歌舞伎の連獅子のカツラのショートバージョンみたいになって
昨日 やっぱり リンス買ってきました(笑)
なんでも かんでも 無くせばいいってもんじゃないですね
反省・・・・。


追伸・・・・そうそう タブレット純さん NHKラジオ第一
「すっぴん」に出ていました!のんさんも ”すっぴん” 聞いていますか!!
今年になって 面白さを知りました。特に月・木が好きです。
途中までしか聞けないのが 残念です!
すっぴんで人前に出るのは 恥ずかしい年になりましたが
はい、聞いてますよ、すっぴん!

「すっぴん」になる前から 時々聞いてて、
久しぶりにつけたら 二年前(かな?)「すっぴん」になってた。

実は 昨年までの月曜日が好きでした。
そう、いつか淋しがってたのは、このことです。
でも慣れてきました(笑)

しかし、アンカーの藤井さん!
すごくない?!
いつもほれぼれします。

ついでに・・・ 午後マリ(午後のマリア―ジュ)も 面白いよ。
あ、ちなみに うちの台所は作業台が35㎝しかありません。
ここでいろんなお菓子やご飯作るのが わたしの日常です。
えぞももんがさん

台所談義、えらいことになってる!

いやいや、そんな
普通じゃないことやったん?!
排水口のザルもどき

それと、その下にあるフタみたいなのを
台拭きを
毎晩、漂白剤に漬けてるねんけど…
ももんがさん!
私はリンスは使いますが、シャンプーをやめた。笑

湯シャン、というものをネットで知りました。なるほど…ちゃんと丁寧に洗えばシャンプーは無くても大丈夫かも!と思い試しています。
今は試して2週間くらいかな。
でも…リンスは、要る!!
ふふふ。
のんさん  午後マリ 聞ける時 聞いています!
(こちらも 今年になってから) 

高校時代聞いていた 深夜放送に出ていた
近田春夫さんが懐かしい~。
「夜の銀ぎつね」を近田春夫さんが強くおしていたのを
思い出します。
この間の 紅白歌合戦 面白かった!
すっぴんの 藤井さん、有働さんと同じ匂いがしますね
私も すき!!バッサリ切るところが いい。
でも もし新入社員で 上司に藤井さんや有働さんがいたら
かなり ヘトヘトかも・・・・・・・。

そっか~~のんさんは35センチの台所の調理台から
たくさんのお菓子とご飯を生み出している。
いま 私 調理台の長さ測ってきました57センチ。
これからは 調理台で作業するたび 35センチ辺りを眺めて
「のんさんも 今頃 ご飯作ってるかな」って思って がんばります!!

排水溝のざる部門賞  寧楽さん
ボウル使い部門賞   フィリフョンカさん
調理台長さ部門賞   のんさん
 
   決定です。
寧楽さん 昨日の寧楽さんの発言を聞いて以来
私は あの排水溝のざるを使って
ラーメンの麺の湯切りをする 寧楽さんの姿が
頭から離れません・・・。

エッ!!その下にあるフタみたいなは皿に使っている??
違うね・・・。
寧楽さん すごいなぁ
排水溝ざる部門 「緑の森」で表彰です。
おしゃまさん リンスは使うけどシャンプーは使わない
この発想の転換に 目から鱗です
今 湯シャンを検索してきました
「タモリ式入浴法」で話題になったんですね
知りませんでした!
おしゃまさんは クエン酸や酢を代わりに使っているのだろうか?

そして 検索して ひとつ問題が・・・髪の毛が太くなる
実は 私 髪の毛が太い・・・すぐ ゴワゴワするんです
これ以上 ゴワゴワになったら・・・やっぱり 連獅子でしょうか
ふふふ。

追伸・・・・おしゃまさんの 「「どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。そうして、自分ひとりで、それをのりこえるんだわ」
の言葉が 好きです。