プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/05/28 08:21 えぞももんが

週の真ん中

水曜日の昨日は 週の真ん中。

2時頃 家に帰って来て 
録画予約しておいた番組を見ながら
遅めのお昼ご飯を食べます。

昨日のお昼は 残り物の野菜を入れたカレーうどん
見た 番組は
ランチのアッコちゃん  NHKBSプレミアム(火) 午後11:15から 


植物男子ベランダーNHKBSプレミアム(木) 午後11:15から 


サラメシNHK総合 (月)午後10:55から

いつも 途中で 座ったまま ウトウト・・・
それで どの番組も 途切れ 途切れにしか
見れていないのですが
そんな いい加減な時間が 活力になります。

ランチのアッコちゃんの中に出てきた言葉
「手持ちのカードで勝負する」 

「何やってるんだろう 私・・」と思うことが多い 派遣社員の三智子さん
ある日 上司の黒川敦子(アッコちゃん)に
「私とランチの取り替えっこしましょう」と提案される
それからの1週間、黒川部長は三智子さんが作ってきたお弁当を食べ
三智子さんはアッコちゃんが指定したお店にランチを食べに行くお話です。

手持ちのカードが ぱっとしなくても
ダメだ~~と思わずに ちょっと発想を変えてみる

手持ちのカードで勝負する

木曜日と金曜日は この言葉で がんばってみるか。



きのう見た 空と雲は とてもきれいで その中に 月が。
上弦の月かな?と思いながら眺めました。
(26日が上弦の月だったようです) 
P1020331.jpg






空が高くて綺麗な秋の空とも
真夏の力強い空とも違う
爽やかな 初夏の空でした。
P1020334.jpg
 




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
人生は、楽しんだ者が勝ちだ | ホーム | かなり小さな決断
Comment
ももんがさん…
タイトルを見て、「夕焼けニャンニャン」を思い出したくまはちです(笑)

お弁当本が売れていたり、お弁当をモチーフにしたドラマが始まったり…。
毎日の些細なことは、何故、人を惹きつけるんだろうね。
お昼ご飯って、オープンなような、そうでないような、不思議なものに感じることがあります。
見せびらかしたいようなお弁当、今は隠してしまいたいけど、未来になったら、それが一番、貴いお弁当だったり。
うれしかったり、恥ずかしかったり、重かったり…。
作る方も、空っぽにして帰ってくることを祈ったり、めんどくさかったり、時には、ムカついてそのお弁当に気持ちをそっくりのっけてみたり(笑)


今年は、息子のお弁当に、自分で育てた野菜を入れようと考えています。
ルッコラが育ってきました^ ^
栄養価も高いらしいので、是非、入れたいです。
明日は、レタスミックスの種まきをします^ ^
でも、虫のお弁当にならないようにしなきゃ(笑)


お弁当作り 
くまはちさんが作った野菜を入れる いい!!
無農薬で 新鮮で
夏から秋 限定の特権ですね。
ミニトマトも仲間入りするのでしょうか?

ランチのアッコちゃんの主人公の女の子は
節約のため ずっと外食をしていなかったんです
部長(アッコちゃ)の命令?で ランチ交換を
することになって 本当に久しぶりに 
自分以外の人が作った ご飯を食べる
「他の人に作ってもらった ご飯は こんなに 美味しかったんだ」と
再確認するシーンがあるんです。

自分で作ることは大切
そして 他の人に作ってもらったご飯を食べることも
新鮮で 美味しくて 「自分も もっと美味しいものを作ろう」そう思う
きっかけにもなる
そうだなぁ と思うシーンでした

くまはちさん 今日も 息子さんは くまはちさんに作ってもらった
お弁当 きっと 楽しみにしていると
そう思います。