緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

人生は、楽しんだ者が勝ちだ


米沢冨美子さんの本
「人生は、楽しんだ者が勝ちだ」を読みました。
P1020339.jpg
黄色の表紙から受ける印象と同じく
読んでいて スカッと気持ちよく
決して真似は出来ないけれど
その行動力とパワーに 元気が出る本でした。

物理学者・米沢冨美子さんの75年の半生が書かれた
自伝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昭和十九年(1944)初秋、私は五歳の幼稚園児だった。
晴れた日の午後、縁側で紙を何枚も広げてお絵かきに夢中になっている。
傍らで縫い物をしていた母・敏子が、ついと手を伸ばして紙に三角形を描き、
「三角形の内角の和は二直角」
と、まるで童謡でも歌うように楽しげな節まわしで口ずさみながら、
「内角の和」の証明法を図解してくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お母さんが歌うように 五歳の米沢さんに
三角形の内角の和の証明 教えるのも凄いなぁと思うのですが
その内容をすべて理解でき、
「こんなに面白いものが世の中にあるのか!」と体が振るえ
「もっと教えて、別のも教えて。たくさんたくさん教えて」と 
お母さんに お願いした米沢さんにもビックリです 
(お母さんは 数学の天才だったそうです)

私は・・・・・・・・息子たちが五歳のころ
ボーが一本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよカエルだよ 
こんな お絵かき歌を 歌っていました 


小学校三年のころ 貧しさゆえに勉強ができなかった男子三人に
九九を教え 「姉御のためなら命まで」と忠誠を尽くされるようになったこと
そのかわりに 彼らから 生活能力を教わったことなど読んでいて 
爽快感があります


結婚 出産 子育て中も継続する研究。 
どうやってこの力と時間を作りだせたのだろうと感心し

優しくも時に厳しい激励をくれたご主人を亡くされた時の章は
電車の中で読んで 涙を我慢するのに大変でした。

お母さんが要介護の生活になり
妹さんと2人で取り組む朗朗介護の話

ご自身も五回のがん手術を受けられている話

ただただ 感心しながら読んでいました。

図書館に予約していたこの本が手元にきたとき
少し疲れていて 少し元気が出ず
黄色い表紙に気後れして
なかなか開けずにいたのですが
読んでいるうちに 米沢さんのパワーで
「いろんなことは なんとかなるのかも」と
そう思えた本でした。



今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



Comment

 

こんにちは~
バタバタしていて、今 8話くらい一気読み。
面白かった  ももんがさんの息子さんはバイト?正規?
正規なら食事代は頂いた方がいい気がします
それぞれですが。。。。
私はばっちりいただいてます  パソコンの費用も人数割りです。
お洗濯して、たたんで仕舞ってあげて 食事作って お弁当も(娘)。。。
当然です~ ^^
私は亡き父から光熱費も入れなさい 家賃はいいでしょう と言われました
厳しい人でしたし、その頃はひどい! なんて思っていましたが。。。
今から思えば当たり前のことだと思う  父は私が出ていくとき、お金を返してくれました。
親ってそうなんでしょうね。
でも私は返しません。 結婚するならお祝い金を上げますけどね。

たくさん本を読んでいますね  楽しく読ませてもらいました。
私もなにか本が読みたくなりました
でも、何がいいですかしらね ^^

童話は 新見南吉が好きです
大事に絵本を持っています

あ~ 長くなりました  またお邪魔しますね

お父様のお寿司の話、泣けました
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.05/30 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

新見南吉!
ごんぎつね
手袋を買いに
さくらさん 私も好きです。
どの出版社の絵本だったか忘れてしまったのですが
ふわふわの毛並みのきつねの横顔の
表紙を思い出します。
図書館で 見かけただけで グッときて泣けます(笑)

手袋を買いに もいいですね
戸のすき間から 小さなきつねの手が出るところ
想像します

さくらさん 長男はこの春から社会人になりました。
それと共に 自分で奨学金を返すことが 始まり・・。
「食費 その他の雑費」なかなか 請求できないなと
思う母です(笑)
新社会人になって2カ月。いろんな洗礼を受けているようで
遠い遠い昔の 自分の新人時代を 無責任に思い出しています。 

さくらさん 庭の花が一番綺麗な6月が始まりますね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/31 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんだ~
新社会人ですか? それは仕方ないです
すみません  無責任なこと言って。。。
まだまだ適応していくだけで精いっぱいの頃ですね。
うちはどちらも社会人になって10年ですもの ^^

まだまだこれからですね
10年経っても、大人とは認めにくい我が家のご令嬢でございますもの
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2015.05/31 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん へ 

さくらさんの 娘さんも息子さんも
社会人になって10年なんですね
もう しっかり りっぱな 大人の社会人です。
息子は まだまだ あまちゃんで
それを 見守る親も あまちゃんです・・・とほほ。

今日は朝雨が降っていたのですが
今は とても気持ちのいい晴天になりました。
そちらは そろそろ 梅雨の季節でしょうか

細長い日本列島のそれぞれの季節を思うと
いろんなところ 足を延ばしてみたくなります。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.05/31 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

(●^o^●)読んでみます! 

えぞももんがさん、素敵な本の紹介ありがとうございました!
私も読んでみます。
  • posted by マドレーヌ 
  • URL 
  • 2015.06/01 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

マドレーヌさん へ 

マドレーヌさん こんばんは!!

いつも こっそり 本の情報をたくさん
いただいているマドレーヌさんに
本を紹介できて 嬉しいです!

とても 男前の米沢さんに きっとほれぼれすると思います。

追伸・・・マドレーヌさん 新しい「暮らしの手帖」読みましたか?
やっぱり 少し 変わった気がしました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/01 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター