緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

藻岩山の日


札幌の真ん中にある藻岩山の標高は531メートル
5月31日は 標高に合わせて 藻岩山の日です。


先週 今年初めて 藻岩山に登ってきました。


主人のお弁当のおかずの切れ端を
タッパーに詰めて
自転車→地下鉄→バスを乗り継ぎ 登山口に向かいます。
P1020300_20150531140413a42.jpg
登山と言っても 標高531メートルなので
一時間 あれば 山頂につく 程よい高さ。




登山コースには 33の観音様がたっていて
そのそばに それぞれ 歌が刻まれた碑も建っています。
12番目の観音様の足元には
花びらの色が少し変わった ニリンソウ(?)
P1020301_20150531140415c83.jpg
ニリンソウ   花言葉    協力



15番目の観音様の足元には
勿忘草
P1020306_20150531140416021.jpg
勿忘草    花言葉    私を忘れないで




25番目の観音様の足元には
これから咲く
小さな 小さな フデリンドウ
P1020324_20150531140627637.jpg
それぞれの年、 藻岩山に初めて登る時は
三十三の観音様に 「今年も登ってこれました」と挨拶をして登っていきます。






途中 10日に一度は登っていると言う
78歳の女の方に会いました。
P1020326_20150531140629010.jpg





エゾハルゼミの声が まさに降り注ぐように聞こえて 
P1020327_20150531140631a05.jpg




山頂から見える 遠くの山には
まだ 残雪があります。
P1020314_2015053114050621e.jpg





こちらのフデリンドウは もう咲いています
P1020312_201505311405059b5.jpg
フデリンドウ   花言葉   誠実



ノビネチドリも満開です
P1020329_20150531140656fd4.jpg
ノビネチドリ    花言葉    よく似た友人



交通費往復900円
おやつのあんパン100円
お茶  98円
家に帰ってから 汗を流しに行った
歩いて行ける 天然温泉代440円
   計 1538円の 小さな旅。


今年は  3回が目標です。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

素敵ね~ うらやましい
いつかご一緒させてほしい

登ったことがあるのに、覚えているのは
麓の茶屋に居た、シマリスの事ばかり ^^ 
2015.06.01 13:25 | URL | さくら #- [edit]
さくらさんへ
さくらさん 藻岩山に登ったことがあるんですね!!
麓の茶屋は 北海道神宮の六花亭の
お茶屋さんでしょうか?

今日は 札幌も最高気温が27℃の日になりました。
ニセアカシヤの花も咲き始めました
初夏の始まりです

もし 北海道にいらっしゃる時は
やっぱり 初夏から秋がお勧めです!!
ちょっと ハードですが
一緒に 登りましょう!(笑)
2015.06.01 20:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
気軽に行ける山♪
ももんがさん
やっぱり、この位のお山がいいなぁ…と思いました^ ^
藻岩山は、ロープウェイがあったりして、より、身近な感じですね。

私が前に行っていた、宝筐山…。
新しく買った県の周辺地図に載っていました。
やっと、あの小さい山も認められたって気がします(^ν^)
2015.06.01 22:48 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
くまはちさん 藻岩山のロープーウエイは
昨年だったかな(?)おしゃれに変身してしまったのです。
そう・・してしまった。
山頂にあった売店は中腹に移動し
登山の人は使えません
代わりにできたのは おしゃれな高級レストラン
そこのところだけ ちょっと残念です
でも 観光のため しかたがないですね
外国の人にも来てほしいし 観光の人にも利用してほしいものね

くまはちさん 思い切って 軽登山用の靴とリュックを買いました!
足の疲れが軽くなって とっても良いです

くまはちさんの 緑の報告も待っています!!
2015.06.02 07:56 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する