緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

あかしやの花が咲いてる


6月1日の昨日
札幌は最高気温が27℃ 夏日でした。

街を歩いていて
地下鉄を待っていて
自転車を走らせながら 人とすれ違って
いつもよりなんだかすこし 爽やかで 明るい・・・・なんでだろう?

そうか 6月1日は衣替え
高校生の制服が 夏服に変わっていました。
白いセーラーの女子高生
白いポロシャツの高校生
みんな身軽で 楽しげに見えます。
箸が転がっても 笑えるように見えます。 

ちょっと 離れた所からは そう見えます。

そして おばさんは 無責任に
「若いって いいなぁ~~~!!!!」と思う。





街路樹の ニセアカシアの花が咲き始めました。
P1020340_20150602073516c96.jpg
ニセアカシア    花言葉    友情



この道はいつか来た道
ああ そうだよ
あかしやの花が咲いてる

今年も 北原白秋のこの歌を 鼻歌で歌う季節です。

  
「アカシアの花は天ぷらにすると美味しんだよ」と 教えてもらってから
この花が 天ぷらの食材に見えてしょうがなかったのですが

「花以外には毒があるから注意が必要」と知ってから
うらめしく 白い花を眺めます ・・・・こんなに咲いているのに。    




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/02 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.06/02 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター