プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/06/03 16:32 えぞももんが

ネズミのこと


うちに2匹のジャンガリアンハムスターがやって来て そろそろ3カ月になります。


初めは 人間嫌いだった2匹も
トントントンと合図を送ると
どんなに眠くても 巣から出てきて
餌のヒマワリの種を手から受け取り 
カリカリ・・・と食べる
かわいいやつになりました。 

しっぽが 筆ペンの先のようにピンとしているので
名前を 筆ペン1号・ 2号にしたのですが
いつの間にか 1号も2号も 「ペンちゃん」に 落ち着きました。


 夜行性なので
 相変わらず 一匹は 夜中じゅう回し車をカラカラ回し
 もう一匹は かごをガリガリガリガリガリとかじり続けます。

その音を聞きながら 寝ていると
昨夜は
ビンに玄米を入れて 棒でガリガリガリと突いて 一晩中暗い部屋で
脱穀している夢を見ていました。
私は 夢の中で ず===っと 米の脱穀作業をしていたのです。



なんとなく今日は 肩こりです。


でも 米俵の上にネズミの図が浮かんで
なんとなく 金運アップに繋がるかもしれない。
勝手にそう思っています。 


そうだと いいなぁ。

P1020345.jpg


今日の天気予想

 “ 夕方から ところにより バケツをひっくり返したような雨が降りそうです・・。 ”

3時ころから 雨粒が見えるほどの雨が降り
バケツがひっくり返りました。
雷も鳴っています。
この雨は  あそこでも そして あそこでも 
降っているのかな。

そろそろ 「 梅雨入り 」 ですね



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




梅雨入りの
雨の季節 | ホーム | あかしやの花が咲いてる
Comment
えぞももんがさん

今朝、こちらも
バケツの水がひっくりかえりました。
梅雨に入ったもようです。

すごい、脱穀してたんや
夢のなかで(*^^*)

ねずみは大黒さんのおつかいやから
ええ夢かも。
えぞももんがさん

なんかかわいいですね、この子^^
ばあちゃんの気分です。

今日梅雨入りしたみたいで、
ちょっと涼しくなりました、
お昼寝しやすいです。
そちらは梅雨入りしたのですね。

夏になる前の
雨の季節ですね

昨日 雨と雷凄かったです
JRも一部止まっていしまって
家族はみんな ずぶぬれ・・・ぬれネズミ(笑)で帰ってきました。

寧楽さん!!ねずみは大黒さんのおつかい!!
ひゃ~~いいこと教えてもらいました。
うちのペンちゃん達 大事にします
銭亀の 平次とU2も。
そちらも 梅雨入りしたのですね

紫陽花がきれいになり始めますね

雨音を聞きながら お昼寝!!
あ~~想像しただけで幸せです

お昼を済ませた後
小さくラジオをかけて
本を読みながら ウトウト
雨音が聞こえてくる・・・。

小林麻美さんが歌ってた 雨音はショパンの調べ・・・
思い出しました

真夏の午後の昼寝も 好きです。
お邪魔します。

ペンちゃん カメラ目線がかわいい~~。

それに ちっちゃなお手手~~癒されましたぁ~~。
おはようございます あんこさん。

ハムスターのめんこい(かわいい)ポイントは

小さすぎるしっぽ 55パーセント
小さすぎる手 35パーセント
つぶらな瞳5パーセント
プックリしたお尻のライン5パーセント
こんな感じでしょうか??

そうなんです この手!
ひまわりの種をこの手で要求されると
ついつい あげてしまいます(笑)