緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

雨の季節


ラジオの天気予報が 本州各地の梅雨入りを知らせます。

子供たちが小さい頃 7年半ほど 神奈川県に住んでいました。
その時 初めて 梅雨の季節を過ごしました。
梅雨入りすると ずっと雨が降っているものだと思っていたのですが
はじめは 小雨が降ったりやんだり 霧雨のような雨が降ったり・・
中盤以降に まとまってしっかり雨が降るのを知りました。

そして “ 梅雨が明けました ” と宣言されると ずっと天気が続く
「梅雨明け10日」の言葉もこの時 知りました。

雪が降る前に 匂でなんとなくわかるように
雨にも 独特の匂いがあるのだと感じる

息子たちにせがまれて
カタツムリもたくさん飼いました

ラジオの天気予報を聞きながら
梅雨の季節を懐かしく 思い出します
(無責任で ごめんなさい)


北海道の短い夏
雨が続くと
ぼやぼやしてたら  あっという間に秋になってしまうと 心配したりします。




北海道には梅雨が無いと言われているのですが

天候不順で 肌寒い日がけっこうあって
エゾ梅雨と呼ばれることもあります


それでも これを梅雨と言うと 本物の梅雨から
喝が飛びそうです。




P1020349.jpg
桜の木が 赤い実をつけました
食べられない サクランボ
子供のころ おままごとによく使いました。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

オトロシイ、シーズン…! 

ももんがさん、大変です!
我が家のミントに、うどん粉が…!
薬は使いたくないので、酢水をスプレーしてみよう、と試しています。
スプレーする時に、田口トモロヲさんのように、
「うどん粉め、喰らえ!酢水!」
…と言いながら(笑)、スプレーしています…。
梅雨の到来と共に、自分のココロが、ミントに侵食されてしまった気分です…。

オーマイガー…_| ̄|○


追伸
ペンちゃんず、可愛いね(^ν^)
多分、初めてお顔みたかも。
個体差って、ありますか?やっぱり。
うちの金魚…典型的な兄弟!
…血は繋がってないけどね(笑)
何か、チョビが体型的に、お姉ちゃんなのかなって。
案外、優しい(*^_^*)
ぼんちゃんは、飲み込みとか環境への理解が早いですね。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.06/05 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、こんにちは!
本州はもう梅雨入りしたんですか、早い梅雨入りですね。
それともこんなものでしたでしょうか?

去年は北海度でも35〜6℃の日が確かありましたよね。
酷暑はいやですけど、夏が短いのはやっぱりちょっと寂しいですよね。
何事もほどほどが一番です。
今日は私の住んでいる所も35℃くらいありました!
でも湿気が少ないので、家の中はひんやりとしていて快適です。(^ ^)
  • posted by yoyo 
  • URL 
  • 2015.06/06 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

にっくき うどんこめ!! 

くまはちさん
そうかぁ・・・・うどん粉病!!
本当に うどん粉病は 厄介です

パンジーの寄せ植えをしているのですが
毎年 数日雨が続くと 葉が白くなって
そうなると 思い切って 花も葉もいったん
バッサリ 切り落とします (アラ療法・・・(笑))
そうすると 新しい葉が出てきてもう一度
花もなんとか楽しめるんですが
やっぱり なかなかです

くまはちさん チョビとぼんちゃん 相性が良くて
よかったですね!!
ぼんちゃんの昼寝 ZZZ・・・かわいかった

追伸・・・面白い本 ラジオで紹介していました!
くまはちさん好きかもと思います
 おかんメール1・2・3
ひとりで クククと笑ってしまう。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

yoyoさん 雪です・・・・。 

yoyoさんのところは35度もあったのですね!!
ねこさん達は 涼しい家の中に避難でしょうか?

yoyoさん ここ数日 北海道は雨と低温で
十勝岳温泉では なんと雪!雪が積もりました。
札幌も風が強く 寒かったのですが
ニュースで雪が積もっている十勝岳温泉の
映像を見て ぼー然としました。
6月に雪・・・・5月のGWに雪が降ったことは
数回 経験があるのですが
6月は初めて聞きました。
冬は冬らしく 夏は夏らしくあってほしいです。

追伸・・・・今年も そろそろ 農家さんから たくさんの野菜が
yoyoさんのところに届く頃ですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/06 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

知ってるも知らないも… 

ももんがさん、おかんメール…
2と3、持ってます(笑)
そして、愛読しています!

おかんのやらかしの数々…本当に、ヤバい(笑)
スマホが出てきても、LINEができても、おかんは進化しない…。
あと、あれ読んで思うのは、おかんって、自分の文章、校正しないね(笑)
もうね、どれも面白くて、電車の中では読めない…。
思い出して笑ってしまうってのもあります^ ^

追伸
何かね…「ヨシゴイ」という鳥が面白いよ!
いろいろ、ジワジワきます( ^ω^ )
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.06/06 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり知ってたか!! 

くまはちさん 知っていた!
しかも 全部持ってる!!(笑)
私 一冊買おうと思っていたんですが
1・2・3・・・どれを買うかとても迷っています。

「いま 小学校 占拠している。あんたもはやく来なさい」
っていうの 面白かった
「ママはテロリスト??」っていう題名も最高!

くまはちさん まるでミヨウガのようだという「ヨシゴイ」を
今 見てきました
ククク・・・。この鳥 ちゃんと餌とれているんだろうか??
「頑張れ!」って 思わず応援したくなる鳥ですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/07 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター