緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

小さな花たち

エゾハルセミの脱皮の瞬間を見るために
朝早く森に通っているのですが

今週は寒い日が続いていて
「さて そろそろ 外に出るか!!」と、決断していたセミが
思わず引っ込んでしまったのか?と思うほど。
セミの抜けがらも 今日は見当たりませんでした。

十勝岳温泉では 昨日 雪が降り 5㎝の積雪があったと
ニュースで映像が流れていて ビックリ。
テレビの前で 棒立ちになりました

やめてほしい・・・6月の雪。


セミの脱皮には遭遇できなかったのですが
今朝は たくさんのラン科の花を見ました


トケンラン
P1020372.jpg
しっかり 模様もついていて 蘭らしいなぁと感心します
P1020383.jpg







P1020384.jpg
サイハイラン   花言葉    人生の勝負師
サイハイランの花言葉 毎年 調べて 毎年 「おお!!」と思います。






コケイラン
P1020388.jpg
コケイラン   花言葉   移り気 







ラン科ではありませんが ジンヨウイチヤクソウ
P1020380.jpg
ジンヨウイチヤクソウは “ 腎葉一薬草 ”と書きます
花の名前を調べていると 面白いもので
この花の名前の由来は 葉の形が腎臓に似ているからだそうです。
花を見て 腎臓を思い浮かべた この花の名付け親
なんと言ったらいいのでしょう ・・・・ スバラシイです。






ズダヤクシュ
P1020368.jpg





季節はずれの雪が降っても
夏の花達は 咲き始めてくれています。
季節は 前へ。



今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

 

えぞももんがさんの写真を見ていて
父が植えていたえびね蘭を思い出しました。
トケイランや コケイランのような花が
ひっそりと でも、凛と咲いていました。
きれいですね。

今日はお昼前から雨といっていましたが、
薄日が射してきました。
こちらは 芍薬も終わり、紫陽花の季節です。
ハスの花が咲き始めました。
ベランダのミニトマトにも たくさん花がつきました。
季節は前へ。
本当に。
どんどん緑が濃くなっています。
きっともう、雪は降りませんね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.06/08 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

森を歩くまで 蘭と言えば 胡蝶蘭やカトレア シンビジウムの
華やかな洋蘭しか知りませんでした。
開店祝いや 選挙で当選した時によく見る 豪華な鉢植え!

それが 森の中では 小さくて、ひっそりと咲いていて
気をつけていないと見逃してしまう
でも その花を見ると ちゃんと蘭なんです
花びらの形 凛としたすがた
のんさん 一緒に見たいくらいです!!

紫陽花が活き活きする季節ですね
サザンの原ぼうの 「あじさいのうた」とか「鎌倉物語」
聞きたくなります

ハスの花は咲く時 本当に “ポン”ていう音するのかな??

その音を聞くまで 池でぼ~~~とハスの花のつぼみを
観察する そんな日があると かなり嬉しいですね・・・無理か(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/09 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター