プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/06/08 05:41 えぞももんが

冷蔵庫の奥

なにか新しいことを始めるとか
いつもと違うことをする
そういう時 ずいぶん あれこれ考えて
決断に時間がかかり タイミングを逃してしまうことが多々あります。

歳が増えるごとに
その傾向に拍車がかかっていいるような気がします。

これを 頑固ものと言うのでしょうか?

以前 テレビや本で目にした 「塩レモン」
いつか作ってみたいと思っていました。
無農薬の国産レモンを見つけた時、 買ってさっそく作ってみました。
それが 3月8日

レシピには
2~4週間ほど置き、濃度の濃い白濁したレモン色になり、
果肉が崩れてきたらでき上がりです。保管は冷蔵庫で。
とありました。
あれから3カ月
P1020389.jpg

作った塩レモンが 冷蔵庫の奥で静かに眠っています。

「お肉とは相性がバツグン!漬け込むと柔らかく美味しくなります。
 他にも、パスタや煮込み料理に使ったり、刻んで刺身の薬味や
 カルパッチョのソース、ドレッシングなど、使い道はたくさん!」

この 説明に心が躍って作ったのに いざ出来上がると使う勇気が無い
お腹をこわしたら・・・
作り方が違って もう腐っているかも・・・

なら作るなよ!!と いう話なんですが 
こういうこと けっこう多い日々の暮らしに 自分でがっかりです。



今月のカレンダーは レモンがいっぱい
P1020390.jpg
毎日 冷蔵庫の奥で 冬眠している塩レモンを 
いやでも 思い出します。


 ≪塩レモン≫

材料と作り方
レモン・・・3個(450グラム)
真塩・・・120グラム(レモンの重量の20~30%)
① 好きな形にレモンを切り、密閉容器に
 塩とレモンを交互に入れ、一番上に塩
 がくるようにしてフタをし、室温で保管する。

②漬けてから数日間は、瓶を1日1~2回振って
 塩を馴染ませる。

③2~4週間ほど置き、濃度の濃い白濁したレモン色になり、
果肉が崩れてきたらでき上がりです。保管は冷蔵庫で。


 いいわけ ひとつ・・・・・・
 継続は 得意です




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
目が合う | ホーム | 小さな花たち
Comment
レモン塩の瓶!
うちの冷蔵庫、正しくは野菜室にも います。
えぞももんがさんのは 三か月物。
うちのは、エヘン、一年物。
毎日目を合わせるのが嫌で、野菜室の一眼奥で眠っています。

今 見てきました。
褐色のドロッとした液体に レモンが浸っています。
底には 塩がたまっている・・・。
腐っても かびてもいなさそう。(これがやっかい・・・)
いいのか、これで・・・ って、
いいも悪いも 分からない状態になっています。

でもね、いつか見た本で
「一年ものです」ってニッコリしている お料理研究家の人がいた。
だからって にっこり出来ないのは
使おうという気持ちになれないから。
よし、今週は修学旅行で息子がいないので
これを使ってみるか。
水曜なら 夫もご飯がいらない。
えぞももんがさん、また報告します。

*息子は今日は 札幌自由行動らしい。
 えぞももんがさんに会うかもしれない。

作りましょうよ ^^
私は去年豊作だった我が家のレモンで作りました
腐っているのかは、見るとすぐわかるでしょう?
大丈夫と思うよ

固い鶏むね肉などに、もみ込んでみてください
ビニールの袋でやるといいよ。
一口大の方が食べやすいかな~
後はオリーブ油などで焼くだけ  何にも味付けしなくてOK
料理上手のももんがさん 一度やれば応用が広がるはず ^^
固いお肉が美味しく食べられて、経済的だよん

さあ~ やってみよう 美味しいよ。
のんさん 感動です!
一年物の塩レモン 
「いいも悪いも 分からない状態」のものを
家族がいないうちに 自ら毒見役をかって出て
それで大丈夫なら 今度 みんなに料理をして出す!!

山之内一豊の妻

そっか 私も ひとりのお昼 (今日です)試してみます!!

もし・・・もし・・・・お腹を食わして たいへんなことになったら
ここに報告するので 水曜日の挑戦は 思いとどまってください(笑)
さあ 今日は とりモモ肉 買ってくるか~!

追伸・・・のんさん 息子君 北海道に修学旅行!!
昨日 知事公館前の横断歩道で 信号待ちをしている時
修学旅行中と思われる 高校生カップル。
仲良く手をつないでいたのは 息子さんですか? 
旅行中 北海道 いい天気になれ!!!!「


 
ライさんの
「さあ~ やってみよう 美味しいよ」の
力強い言葉に 背中を押され
今日 試してみます!!
とりモモ肉を買ってこようと思ったんですが
とりむね肉に変更します (笑)

ライさん・・・実は
見ても 「腐っているかどうか」わからない・・・汗

今日 ふたを開けるとき 爆発しないことを
祈っていてください
とり肉と混ぜる時 ビニール袋
ここポイントですね ありがとうございます!!!「