緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

目が合う


昨日の朝の事ですが

朝起きて いつものようにカーテンを開け 窓を全開

AM4:30  ( 無駄に早起きです  )

窓からマンションの駐車場が見えるのですが
きつねと目が合う
きつねだね・・・・・ エッ!! きつね!!!

たしかに まだ 車もそう走っておらず 人影もなく 近くに森はあるけれど
駐車場にきつねがいたら だめしょ。

ビックリしているうちに
ヒョン ヒョン ヒョンと きつねが去っていき
写真が取れなかったのがとても 心残りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


もうすぐ お昼12時  北海道知事公館の庭。
リカリカリ カリカリカリ の音に ふと上を見ると
エゾリスと目が合いました
P1020395.jpg





ほんの少し 庭に座る
小さな真っ赤なへびいちごが あちらこちらに散らばっていて
なんとも 可愛らしいものです
P1020399.jpg
P1020398.jpg
へびいちご     花言葉     可憐






シロツメクサも 花盛り
P1020400.jpg
シロツメクサ     花言葉     幸福



このままここで 昼寝したい・・・・という気持ちを奮い立たせて
いざ 仕事へ・・・・


昨日は 動物と よく目が合う 一日でした。




今日も  ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

 

えぞももんがさん

そんなに近くに野生の小動物が!
すごいねぇ。

自然の中の都会に住んではんねんなぁ〜。

小さな花も可愛らしい。

こちらは
梅雨、真っ最中で
紫陽花がきれいです。

  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2015.06/09 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

札幌は190万都市なんですが
中心部から少し離れただけで
田んぼや 畑・・・ 人口減少が問題になります。

姉は大阪に住んでいるんですが
初めて 飛行機で伊丹空港に降り立った時
田舎もんの私は 本当にビックリしました
こんな 都会のど真ん中に 本当に飛行機は
ちゃんと着陸できるのか!!!
その夜 熱が出ました (これ本当の話です 懐かしい・・)

それでも 駐車場にきつねの図は 私も朝から
ビックリしました
もう一度 来ないかな? 今朝も見たけれど いません。残念。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/10 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

アレにだけは…。 

ももんがさん、キツネ⁈スゴイや!
やっぱり、いつも行く森からやって来るのかしら?
こちらは、タヌキがクルマに轢かれているのを多く見るようになって。
逆に、ネコが轢かれているのをみるのが少なくなりました。
皆んな今は飼い猫って、室内飼いしているからかなと。
猫エイズやら、白血病やら、病気を防ぐためでもあるんですよね。
でも、クマにだけは、来て欲しくないね…。
山の上に、ゴハンがいっぱいあればいいけど
…。




梅雨入りし、蒔いたラディッシュ、ルッコラなどの種、この前蒔いたばかりで、早くも芽が出てきました^ ^
そういえば、ご近所の、あれはこぼれ種から出てきたヒマワリかなぁ…?
あちこちで大きくなってる!
野生に近いものって、どこか図太いです。
そう、ウチのバジル…。
初めて、蕾を見ました。
2本、あって。
ひとつは摘んで、家の小さな花瓶に、ローズゼラニウムと一緒に生けて。
もうひとつは、花を咲かせてみようかって…。
徒長したミントは、小さな花瓶に生けてたら、根っこが出てきました^ ^
観葉植物代わりにするのも、いいですよね♪
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.06/10 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん
今年のくまはちさんのベランダの緑は野菜たちがたくさん!
すくすくと成長して
そして 息子さんのお弁当に緑がたくさん入るのですね。
くまはちさんの 静かな応援。
ビタミンと、ミネラルといろんな栄養と
そして 何せ無農薬
体に良いに 決まっていますね!!

くまはちさん 私はハーブにはそんなに詳しくないのだけれど
ハーブは生命力がとってもあるような気がしますね
昨年植えたミントは 今年も元気に育っています。

今日は 新たに花の苗を3つ買ってきました。
なんだか 朝見るたびに 嬉しくなりますね

ベランダーというか ベランダーおばさんなので べランバー??
(ちょっと ヘン・・・汗)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/10 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター