緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

森で昼寝


一年に一度 森に行って 昼寝をします。

天気が良くて 風もない 平日のお休み
『 ヨシ 今日だ 』 と思った日

家の事を片付けたあと
おにぎりを2個握って
昨日のあまりの回鍋肉もどきの 豚肉とキャベツの味噌炒めをタッパーにつめて
麦茶を水筒に入れる
読みかけの本と 葉書と色鉛筆も リュックに入れたら 出発!!

と言っても いつもの森です。

今日は 本当にいい天気 気温も25度を超えそうだと天気予報が言っていました。

P1020422.jpg
サイハイランはそろそろ終わり頃です







そして 夏の花が始めました
P1020424.jpg
チシマアザミ       花言葉     豊麗








フタリシズカが名前の通り 静かに そっと 咲いています。
花の穂が2本(または3本)出るので この名が付けられました。
P1020423.jpg
フタリシズカ    花言葉     いつまでも一緒に








昼寝の場所は 瑞穂の池
P1020429.jpg









ささやかすぎる お弁当を広げたら
な・な・なんと  蛇が首を長くして 覗きに来ました
P1020435.jpg
ひゃ~~~
でも 逃げんぞ わたし。









読んだ本は “ベニシアの庭づくり”
P1020436.jpg
読んでいるうちに コクリ コクリ 









さあ そろそろ 帰る時間です。
帰り道   また  別の蛇に出会う
P1020437.jpg
再度  ひゃ~~~と思いながら 写真を撮る。

 






森は初夏から 夏にうつりつつあります。
P1020431.jpg




年に一度の  森で昼寝の日





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




  

Comment

すてき! 

えぞももんがさん

ええ旅でしたね。
ほんとに自然が美しい!
「ベニシアの庭づくり」を
「ヘビシアの庭づくり」と読んでしまいました・・・
ベニシアさんは
その森のようなお庭好きなんじゃないかなあ^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.06/17 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはようtitle 

ゆるりんりんさん・・・・

ヘビシア・・・・やばいです。
ヘビシアは なんとなく 
楳図 かずおの とっても 怖かった
へびおんな・・・あれを どうしても
思い浮かべて ヘンな汗が出ます(笑)

ゆるりんりんさん 6月のベニシアさんの庭は
花盛りでしょうね
綺麗なんだろうなぁ どんなかなぁと
想像します。
自分では とうていできないな

庭つくりは 毎日の事だものね
ベランダの 数鉢の花達に 右往左往する
えぞももんがです 
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/18 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

森で! 昼寝! 

ももんがさん、ぐりとぐらが
大きなカステラを焼いた時
へびも食べに来たんじゃなかったかなぁ。
先日実家の倉から 再び運んできた
絵本の棚を探しましたが
残念、ぐりとぐらはありませんでした。
また今度、段ボール一杯分 持ってきます。

森で昼寝!
本当に 寝るの?!
うとうとするだけ?
レジャーシートひく?
わくわくしてきます。

昔から昼寝が苦手で
(なんとなく怠けてるような 罪悪感からかなぁ・・・)
でも、今は疲れたらちょっとお昼寝。
すっと楽になることがあります。
それが森なら、きっともっともっと気分爽快!
それに へびは神様からのおつかいかも。

「すっぴん」で 保育園の話は聞けませんでしたが、
タブレット純さんに お兄さんが二人いらっしゃる話は
先日聞きましたよ(笑)

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.06/18 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん 私の森の昼寝は
お弁当を食べで 携帯ラジオを聞きながら
葉書を書いて 本を読んでいるうちに
いつの間にか コクリコクリ
うたた寝してしまう 昼寝。これが気持ちいいです。
レジャーシート、いつも 持って行くのを
忘れてしまって 草の上に座ります(笑)

のんさん 娘さんが持ち帰ってくる
ダンボールいっぱいの絵本
あ~~どんな 本が入っているんだろう
羨ましい・・・。
ものを捨てるのが得意(笑)な私が
どうしても捨てられなかったのが
子供達と読んだ 絵本です。
まだ 押し入れの奥に入っています。
いつか 誰かに読み聞かせするかも?なんて
とってあります。

ぐりとぐら!!あの森には くまも そしてなぜか
ライオンみたいのも来たよネ。

のんさん 「ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」は てぃせんせいという男の保育園の先生が 子供たちの言葉を書き留めておいたものだそうです。
もう 笑える言葉 満載です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/19 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

蛇にあって、ひゃぁ~~、でも 逃げない ももんがさん 流石です。

絶対かと言われたら、yesとは言えないけれど、何もしなければ 蛇は人の気配を感じたら あちらが逃げてくれるそうです。

蛇に会うのは、幸運の兆しらしいですよ。

へびに出くわすということは何か重要な誰かと出会う兆しです。へびがこわくても、絶対に傷つけたり、殺したりしないでください。毒ヘビで毒性が強いほど幸運の度合いが高いとされています。キングコブラが最も幸運の度合いが高いへびだといわれています。へびはスピリチュアルな存在の動物ですので何があっても決して殺さないでください。へびは人の気配を感じたら自分から逃げていきますから。。。

私もね、少し前に蛇に会いまくっていたので、森田検索致しました。

明日から母が北海道旅行に出発します。

お天気が良いといいなぁ~と思っています。

ぢゃぁ、股☆今日のランチは麻婆茄子!
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2015.06/19 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももんが・パー子さん! 

…すんません(笑)
「キャー、やだぁ〜〜っ!」と言いながら、ヘビにファインダーを向けるももんがさん、林家パー子さんみたいだって思った(笑)
ま、コブラみたいに、飛んで攻撃するような子達ではないからこそ、これができるんですよね^ ^


追伸
最近、とみに自分の行動が「トモロヲ化」しています(笑)
この前の「ベランダー」ではないけど、ハトがベランダの手すりに止まっていた時、オーバーアクションに追っ払ったし(笑)
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.06/19 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん!!! スバラシイ!! 

弥生さん 貴重なへび情報ありがとう!!

どれも これも 興味深く
へ~~ほ~~~と感心しながら聞きました。

そこで 素朴な疑問がひとつ

「毒ヘビで毒性が強いほど
 幸運の度合いが高いとされています」ここです。
もし 不意に 毒性のとんでもなく高い
ヘビに遭遇して その毒にやられてしまったら・・。
それは 幸運なのか それとも不運なのか・・・。

でも そうか ヘビは人の気配を感じたら
自から逃げるんでしたね。そっか。
しかし・・私は子供のころ ヘビがいると知らず
ヘビを踏んでしまったことがあります
そういう時は どうなるんだろう。

とにかく 今回 2匹のヘビに出くわした
私は かなりラッキーですね!!ありがとう!!

追伸・・・・弥生さん お母さんが北海道旅行!!
ありがとう!!イランカラプテ!!
天気 ばっちりですよ!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/19 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん ヘビ情報!! 

くまはちさん
たった今 弥生さんから教えてもらった
ヘビ知識
ヘビは毒性が高いヘビほど幸運だそうです

その中でも キングコブラ!!
「キングコブラが最も幸運の度合いが高いへびだといわれています」だそうです

でも コブラに出くわして
「嬉し~~~」と素直に喜ぶことができるかどうか
自信がありません・・。
くまはちさんは どうですか?

追伸・・・・林家パー・ペーさん達 相撲観戦しているの知っていますか?この間の5月場所でも しっかり前の方でカメラ構えてました(笑) 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/19 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

コブラが出て喜ぶ人…(適当) 

ももんがさん(笑)
弥生さん…蛇博士かっ( ^ω^ )
…いやいやいや。
喜ばない!
マムシだって、そそっと逃げますわよ。
…あ。
毒蝮三太夫さんの「ババァ、よく来たな!」なら、喜んで!だけど。

コブラが出て喜ぶのは、藤岡弘、さんですよ(笑)
彼のお弟子さん的なひとがコブラに噛まれた→すかさず弘が毒を吸い取るやつ(注射器みたいなの)でドクを吸い取る…みたいなやり取りがあったりして。(後ろの現地の人は、ニヤニヤしてたり…まさか、や◯せ?)
ありがちな風景ですよね(笑)


ペーパーさんの相撲観戦の話…永さんのラジオで知りました( ^ω^ )
リスナーさんの投稿で「相撲の取り組みより、ご両人が気になる!」というお声が多かったです(笑)
今度、国技館の取り組み、チェックしてみようかな。

国技館では、「オリンピックおじさん」も有名な方です。
ネット検索で、出てくるかな?
とても目立つ出で立ちだから、わかると思います。
何でも、ある会社の会長さんが何か?
あの方を見ると、何故かホッとする(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.06/20 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん やっぱりそうですね・・・。 

キングコブラを目の前にして
やった~~と、小躍りできる人は
そうそういない。
でも キングコブラの毒がどれくらいの
幸運度なのか
どんな幸運が訪れるのか
ちょっと知りたい気がします

動物園の爬虫類館の毒蛇の前に立つ
それでは だめなのかな・・・なんて
まだ あれこれ考える えぞももんがです。

くまはちさん 林家パー・ペーご夫妻
やっぱり話題になっていましたか
目立っていたので やっぱりそうですか。
あと たまに 料理人の神田川さんや
この間の 照ノ富士が優勝した日は
須藤元気 さんの姿もありました。
相撲を見ずに どこを見とるんじゃ(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/20 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター