緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

自由律俳句


先日 ラジオで “ 自由律俳句 ” を知りました。
五七五の文字数にとらわれず 季語も要らないそうです。
ただ 「俳句を作る」という 意識を持って詠むことがポイント

説明を聞いていて 川柳とどう違うのか 詩とはどう区別するのか
そこまでは 理解できなかったのですが
詠まれている句は 川柳とも詩とも違って
これも 面白いなぁと ラジオから流れてくる句を聞いていました。

ラジオで紹介されていた リスナーさんの句
  「植えてないのに赤紫蘇がはえてきた」

自由律俳句で有名なのは
種田 山頭火 

ここで 恥ずかしい告白ですが
山頭火は 人気ラーメン店の名前だとばかり思っていました・・・・・・ひゃ~~。

山頭火の句を検索 

まっすぐな道でさみしい

また見ることもない山が遠ざかる

どうしようもないわたしが歩いている

あの雲がおとした雨にぬれている

何が何やらみんな咲いている


夕立が洗っていった茄子をもぐ


ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない



山頭火の人生は 読んでいて 「う・・・・・ん」と唸ってしまうほど波乱に満ちている
自分ではどうすることもできなかったことや
自分で招いてしまったことの連続。

今度 図書館で 種田 山頭火 の句集を借りてみようと思います。





風の中おのれを責めつつ歩く    種田 山頭火
P1020407_20150626053257d7f.jpg
葉の中やたらめったら虫は進む    えぞももんが





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

んでは わたしも 

えぞももんがさんの
ブログでほっとしてまた進む

     byゆるりんりん
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.06/26 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

おっつ!

自由律俳句ありがとう!
ゆるりんりんさん そう言えば
ゆるりんりんさんの
ブログの 毎日の言葉は
自由律俳句字のような雰囲気です。

ふと心に浮かんだ言葉を
文字にすればいいのかな??
そこが まだわかりません 自由律俳句。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.06/27 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター