プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/06/28 22:05 えぞももんが

折り返しの地点

「そんなことないよ じゅうぶん 頑張ってるしょ」と言ってほしくて

そう言ってくれそうな相手を探して
「あ・あ・・わたしって だめだなあ」なんて つぶやく時があります。
そうすると 相手は 私の気持ちを察して
期待していた通り
「そんなことない」と言う言葉を返してくれる
嬉しい半面
それは 自作自演みたいな部分が殆どなので
あんまり 気持ちが良くな

だから そういう男らしくない 女々しいことは止めとこう

おばさんだから 男らしくなくて 女々しくていいと言えばいいのだけれど

やっぱりやめよう。
せめて 今月いっぱい・・・・・・・って たった2日かよ!!(そういう 内なる声が聞こえてきますが)



ちよっと前に聞いた 
TOKYO FM  「感じて、漢字の世界」

今月末には神社の境内に
「夏越の祓」のための茅の輪が飾られます。
―水無月の夏越しのはらえするひとは 
ちとせの命 のぶというなり
そう唱えながらこの輪をくぐると、
半年間のうちにたまった厄や穢れが祓えるといいます。
「穢れ」とは「気」が「枯れる」という意味もあるのだとか。
夏至の太陽がもつ強い「気」を枯れた身体に取り入れて、
自らの目標に至るため、さらなる努力と精進を。
その先にはきっと、至福のときが待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「 自らの目標に至るため、さらなる努力と精進を。」 


折り返し地点2日間 男らしく  
P1020453.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
街の中に咲く花 | ホーム | 空港にて
Comment
えぞももんがさん

わたしはね
いつも完璧ではいられないけれど
「良く頑張ったやんわたし」と
がんばった時はそう言って自分を抱きしめます。
そしてがんばれない時も
「そんな時があってもいいんだよ、人間なんだもん」
と言って自分を良し良しします。
別の人になろうとすることで
力がわいてきて乗り越えてもいいけれど、
自分は自分やから。
二日間男らしく過ごしたら
おばちゃんにもどってええんよ~
ゆるりんりんさん

見かけは変わらずおばさんですが
中味は男前で頑張る1日目が暮れようとしています

今日は掃除もワイルドに
料理も男の料理!!ていう感じで過ごしています(笑)

ゆるりんりんさん でも 普段 
やり慣れていないことをすると
やっぱり ちょっと 疲れますね

ゆるりんりんさんが
もどってええよ~~と関西弁で言ってくれたから
1日はいつものおばさんに戻ります。
男前でいる日も あと一日です。
息切れしてない? ももんがさん。
明日の夜は、水無月食べて ほっと肩の荷下ろしてね。

6月半ばに 上賀茂神社に行きました。
茅の輪くぐりがあって、
傍には 唱える言葉と くぐる順序が書いてある。
30日じゃないけどいいんかな・・・と思いながら
くぐってきました。

その日は蒸し暑くて、
上賀茂神社、京都府立植物園をウォーキングしたら
頭がくらくらしてきました。
なのに、今日の涼しさ!
きっとこれなら お母様も大丈夫。
毎日 天気予報がいつもより気になります(笑)


男前に過ごしている えぞももんがです!
今朝 起きて洗面所の鏡を見たら 
ひげがはえてきました(ウソ)

のんさん 最近私は 姿勢が悪いと主人に言われます
姿勢が悪いと老けて見えると言うのです
ドラッグストアーで姿勢が良くなる
たすき掛けのような(大リーグボール養成ギブス)みたいなものを買いました。
日曜日 一日 つけていたら
肩が背中が首が コリっこり
首が思うように動かない 男前のえぞももんがです(汗;)

追伸・・・・母は阪急電車に乗って宝塚に行くと良いのに。