緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

街の中に咲く花


森や山 街路樹の緑が
落ち着いた 濃い緑色に変わりました。
初夏から盛夏へ

いつもの年より 少し気温が低く 
ぐずついた天気が多かったように思う 今年の6月。
今朝も 雨音が聞こえます。

夏の花が咲き始めました。
今日は 森の花たちではなく 街の中で見かけた花


ラベンダーが咲いていると ついつい触って 手に香りをもらいます。
P1020455_201506300519425bc.jpg
ラベンダー   花言葉     沈黙






立葵 (タチアオイ)が街路樹のそばで咲いていました。
この花が咲き始めると とうとう夏だぁと思います。

子どものころ
花びらの根元を少し裂くとねばねばして
それをあごにつけて ニワトリの真似をする。
コケコッコー花とよんだものです。
P1020457_201506300519448b4.jpg  P1020459_20150630051945088.jpg
タチアオイ    花言葉    大望







マツヨイグサが昼間に咲いていました。
この花の名は月見草だとずっと思っていたのですが
月見草は 白からピンク 色が違うようです。 
P1020462_20150630051947287.jpg
マツヨイグサ    花言葉     ほのかな恋




夏の花は 花弁が柔らかくて薄いものが多い気がします。
雨にあたると うなだれてしまう。
7月 8月 どんな夏になるのかな
雨があんまり降らず 夏らしい夏だと良いなぁと
街に咲く花を見て 思いました。




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

No title 

「コケコッコー花」懐かしいです。近所に毎年咲いていました。小さい頃、花を鼻に付けて遊びました!

いつも素敵な写真をありがとう。
  • posted by 牛くんの母 
  • URL 
  • 2015.06/30 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

牛くんの母さん コメントありがとう。 

牛くんの母さんのところでも
コケコッコ-花と呼ばれていたのですね。
私は ずいぶん大人になってから
この花が 「タチアオイ」と言うことを
知りました。

夏休み 虫取りをしたり
田んぼや畑でかくれんぼをして遊んでいた時
この花の花弁でよくニワトリになりました。
男の子も 女の子も(笑)

夏らしい夏を期待しているのですが
7月の一日目は 雨です・
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/01 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

コケコッコ-花と呼ぶのは、北海道の一部なのですってね。調べました。
もしかすると、母が若いころ北海道に住んでいたので、母から教えてもらってそう呼んでいたのかもしれません。
他の子どもたちが何と呼んでいたのか、思い出せないのです。
  • posted by 牛くんの母 
  • URL 
  • 2015.07/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

勘違い 

いろいろ調べているうちに、私が「コケコッコ花」と思っていたものは、タチアオイではなく、「むくげ」だったことに気が付きました。
似ているので勘違いしてたようです。あらら。

「コケコッコー花」という言葉に反応してしまいましたが、見直してみたら、こちらの写真はちゃんとタチアオイでした。
  • posted by 牛くんの母 
  • URL 
  • 2015.07/01 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

牛くんの母さん!! 

牛くんの母さん

今 「むくげ」と検索してきました。
そして むくげの写真を見て あっつ!!
これ・・・これかもしれないな・・・。
と 一気に自信が無くなりました。
いい加減な えぞももんがです (汗;)

今日のラジオ深夜便で 「今日の誕生花」を紹介していたんですが 「タチアオイ」でした
ハイビスカスと同じ仲間だそうです。
そう言われれば 雰囲気 とても似ていますね

追伸・・・・お母様は北海道に住んでいたことがあるんですね!嬉しいです!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/02 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター