緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

読み返してみる。


かなり久しぶりに
“ あしながおじさん ” を読み返しました。

小学校からOL時代まで マンガが大好きで
ダンボール箱に貯め込んだコミック数十冊
大島弓子 田淵由美子 睦A子 萩尾望都・・・・
エースをねらえ  はいからさんが通る  アラベスク・・・
好きなものは 何度も 何度も飽きもせず 読み返し
その時間が なんとも幸せでした
それが 結婚して 子育てして こともが大きくなった頃
さあ 漫画でも読んでみるかと思った時
もう 読めなくなっていました。
読みたいと 思わなくなってしまっていました。
好きな 漫画家は変わらず好きなのに
残念です。

昔 好きで 読んだ 「あしながおじさん」 
もしかして 読めなくなっているのでは・・・と思ったのですが
懐かしく 面白く読みました。

あとがきに こんな文がありました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中より  

もう三十年も前に買った英国版の「あしながおじさん」の表紙の裏に、
この本を「活字にあらわされた夏」だと評した人がいると書かれています。
どこのだれがいったのか調べてもわかりませんでしたが、ほんとうに
じょうずなことをいうものだと思いました。まぶしくてさわやかな夏、
思いがけない幸運に酔うことなく、しっかりと自分の足で立とうとしている
ジュディの手紙を読むたびに、わたしもそんな夏のすがすがしい風に
吹かれているような気がするからです。


このあとがきを読んで
今の季節 なんとなく 「あしながおじさん」を読み返してみたくなった
理由がわかった気がします。

さわやかな「夏」の物語。

蛇足ですが・・・・読んでいて 「あしながおじさんはいったい何歳だろう?」と疑問がわいてきました。
あまりにも高齢のため めでたく結婚してすぐ 介護・・・と言うことになると
ジュディが少しかわいそう とか
加藤茶の顔がちらつく とか・・・・すっかり そういう うがった 読み方をしている。
あ~~~おばさんになったなぁ。

物語の最後の方に答えが出て来て 疑問は解決しました。
ジャービーぼちゃん(あしながおじさん)はジュディより14歳上
それぐらいなら 心配なし!
ジュディが21歳だから あしながおじさんは35歳 まだまだ若い!

P1020463.jpg



次は 赤毛のアンシリーズ 「アンの愛情」を読み返そうかと思います。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

それ、わかるね〜〜(笑) 

ももんがさん(笑)
そう来たか…という感じ(笑)
でも、わかる!
いろんな人生経験をそれなりに積んできたら、物語の読み解きもそうなるなぁ…。

私は、漫画で言ったら、さいとうちほさんの「ビューティフル」…バレエと、チェルノブイリ原発事故をモチーフにした漫画です…がお気に入りで。
バレエを鑑賞する上でのガイドにもなりそうです。
あと、チェルノブイリのこと…うちの県も原発があるから、身につまされます。
事故もあったからね。


あしながおじさんは、森脇さんなイメージがあったりして(笑)
…いや、ずーっと見てない文通相手がそうなら…いや、舞い上がりそうだけど…ついでに、鼻血ブーになりそうだけど(笑)
14歳上!アリ!(笑)←私はフケ専(笑)
でも、昔は、寿命がどうだったのかな…。
…いけないな〜〜、夢が…(笑)
私も、「あしながおじさん」、読んでみようかな…。
ももんがさんは、どなたの訳のを読まれましたか?
訳者で比べ読みも、面白いよね^ ^




追伸
今日、しきりに「うるう秒」のニュースをやっていて…。
札幌の時計台の時間合わせについて、「7秒台の誤差は気にしない」と聞いて…。
「オォ、札幌ターイム!」と叫んでしまいました(笑)

  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.07/01 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん 

今 なでしこジャパンが決勝進出を決めました!!
ラジオをテレビの2元中継??(違う・・)で
見聞きしていました。

あしながおじさん・・・
くまはちさん 実は ジュディがあしながおじさんに
会うシーンを4度 読みかえしました(笑)
今回 図書館で借りてきた本の訳は・・・と
今 確認したら。曽野綾子さん
え?あの 曽野綾子さん?それとも 同姓同名?と
けんさくしたら あの 曽野綾子さんでした!!
なんか 嬉しいです!!
くまはちさん 
「どなたの訳のを読まれましたか?」と聞いてくれて
ありがとう!!凄く 得した気分です。

追伸・・・・くまはちさん NHKプレミアムで
本棚食堂 放送されます!
7月7日・14日・21日・28日(火)
午後11時15分~11時45分
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/02 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター