緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

わかる その気持ち。


いつもおじゃましている フィリフョンカさんのブログで
 フィリフョンカさんがひとり言を 言っていました。

こんな感じの ひとり言。

「ここのところとても忙しくしている 疲れてもいる
久しぶりに ひとりっきりの日曜日がぽっかりできた
ごはんの支度をしなくていい。嬉しい。
何にもしないで ごろごろするぞ!!と決める

決めたのに

結局・・ひとりで 自由に動ける分

ふだんより働く・・
とんでもなく疲れる・・」


わかる 凄くわかる。

久しぶりに 晴れた日曜日
あ~~~気持ちが良い
天気と言うだけで 65% 気分もアップする。

そして 窓ガラスを拭いて
家中のカーテンを洗う。

洗ったカーテンをとりつける時
踏み台を持ってくるのを 面倒に思って 背を伸ばしてとりつける。
これです 
たったコレだけのことで 昨日の月曜日 首が動かない・・・・・残念です。
上を向けない。

火曜日になった今朝
35度ぐらい上に動くようになった。 よかった・・・・・。


フィリフョンカさんがつぶやいていた


「毎度毎度 なにやってんだ 
ああ・・いいかげん学習しろよ と 自分に呆れる」



本当だ なにやってんだ 自分!!  ほどほどにしろよ!!





先日 首がじゅうぶん動いて 真上を見ることができた時
こんな雲を発見 見とれました。
P1020469.jpg
寄せては返す 波のようです。





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

雲 

えぞももんがさん

こういう繰り返しリズムの雲始めて見ました、
おもしろ~い。

休んでもいい時にも
働いたえぞももんがさんとフィリフヨンカさん、
偉いなあ。
休んではあかん時に
わざわざ働かないでいるわたしは
読みながらズッキン・・・
何に抵抗しているんだろう。
首良くなって良かったです。

  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.07/07 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うふふ  首はもう大丈夫かな?
よくあることですね。私も気をつけます。

↓ 素敵な散歩道があっていいな~
あそこの方がたくさん咲いてる なんて大急ぎで行ってみても
蓮華の花は元のところと変わらない
そんな事、子供のころからやってましたね
隣の芝生 的な思いはあるけれど、自分の居るところを
大事に、気分よく暮らせるようにしたいですね
教訓 一つ 思い出した感じです
いつもいい話をありがとう
ポチして帰ります ^^
  • posted by ライ 
  • URL 
  • 2015.07/07 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうそう! 

ももんがさん、それ、わかるなぁ…。
好きな事だけやればいいはずなのに、目に付いちゃうのは、やらなきゃいけない…ばかり(笑)

私、今日は夫が休みで、外出するもんで晩ご飯も出先で食べて来るんです。
だから、いつもよりは何かとテキトーでいいのですが、ふと、金魚さんズの水槽に目がいって…。
ちょこっと掃除と水換え、水草も見事に
抜かれてしまったので、植え替えしてやったり…。
天気が良くないので、晴耕雨読…と洒落込みたいけど、なかなかそうもいかない(笑)

スキマ時間を無駄なく使い過ぎちゃう…
あぁ…主婦の哀しい性…。

もっと無駄使いを覚えましょう!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.07/07 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ずぼら主婦 

おはようございます。
自他共に認める「ずぼら主婦」です。

やりたいことだけやる!
無理はしない!
人と比較しない!・・・・人をうらやまない!

ずっとこんな感じで生きてきたので、腹の立たない人生です。(笑)

甘い性質なので血も甘いのか今回の旅でもパークで虫に刺されて、晴れ上がってしまいました。(汗)
虫は苦手です・・・・
  • posted by マコ 
  • URL 
  • 2015.07/08 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

ゆるりんりんさんの ブログで拝見する
玄関 台所 食堂 居間・・・
どこも とても気持ちよく なっています

だから
「休んではあかん時に
わざわざ働かないでいるわたしは」では決してないですね。

きっと 掃除に限らず いろんなことも
ちゃんと こなしていると そう思えます。

そろそろ そちらは梅雨明けなのかな
梅雨の最後の勢いのある雨が降る季節ですね
どうか 無理せず 過ごしてください。

追伸・・・・この時期 ラジオから 小林麻美の
「雨音はショパンの調べ」がよくかかります。
懐かしい!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/08 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ライさん ありがとう 

首は ずいぶん動くようになりました。
それでも 試しに ぐるっと首を回す運動を
すると ビリりと 首から背中にかけて
軽く電気が走ったような痛みが!!

あと もう少しです(笑)

こちらは ラベンダーの季節です
ラベンダーで紫色になった丘や庭の風景をよく見ます
紫を楽しむなら 少し離れた所から
そして ラベンダーの香りに包まれたいのなら
花達に囲まれてその真ん中に立つ
こんな感じですね

日々の生活も 少し時間が過ぎると
「あ・あ・・あの頃はよかった」と思い返す
そんなことを 繰り返している気がします。
それでは もったいないから
「今」なんですよね。今が すごく 大切。
分かってるんですが・・・難しいですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/08 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん おはよう

金魚くんの水槽洗い けっこう重労働であり
繊細さも必要ですね
以前 知人のところの金魚の水槽を
洗ったことがあります
「カメの飼育ケースをいつも洗っているので
 できるよ」とお手伝いしたのです
「やっぱり 亀のケース洗ってるだけあるね~
 心得てる。」と 微妙なお褒めをいただいたのですが
嬉しいような そうでもないような・・・(笑)

昨日は 少し 手抜きできましたか?
家事って しなければならないこと
どんどん エンドレスで出てくる・・・
ですね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

マコさん へ 

やりたいことだけやる!
無理はしない!
人と比較しない!・・・・人をうらやまない!

マコさん これはまさに 人生を楽しく過ごすための
大切な3大栄養素みたいなものですね

特に3つ目 「人と比較しない!」「人をうらやまない!」これです。
なかなか難しい。でも このことが身につけば
人生 だいぶらくに 楽しく過ごせますね
( ガンバロウ・・・自分に 言い聞かせました)

追伸・・・・マコさん 虫さされの腫れ。おさまってきたでしょうか?昨年 日本では 蚊に刺されておこる デング熱が流行りました。代々木公園は一時 閉鎖されました。 大事にしてくださいね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター