緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

これからのこと。

友人から、 友人の同級生の話を聞きました。
(と言うことは・・・私の知り合いではないのですが)

十勝に住むその女(ひと)は ひとり暮らし。
定年後は 蕎麦カフェをするために 今から準備をしているそうです。
店舗付き住宅はもう完成している。
店舗には木がふんだんに使われていて
飛騨高山まで 材料になる木材を探しに行ったそうです。

暖房は 暖炉
外には 彼女自身が自らチェーンソーで切った薪が山積みになっている

2台の冷蔵庫も もうちゃんと入っていて
中に 先日 彼女が釣ってきたマスが入っていたそうです。
蕎麦はもちろん手打ちで
蕎麦以外の料理もとても美味しい



こんな話を聞くと
男勝りな たくましい 女(ひと)を想像するのですが

昔から おっとり のんびりで 今もそれは変わらないのに
その 行動力にはビックリしたと 話していました。


会ったこともない 友人の友人の話を聞きながら

いろんな人がいるんだな・・・
これから どんな風に楽しく暮らしていくか計画して
形にしている人の話を聞いていると
なんだか 自分が実行している気分になって
誇らしくなる。


西田敏行さんと菊池桃子ちゃんがナレーターをしている
テレビ番組 「人生の楽園」に出てくる 人のようです。

「彼女が定年後に 蕎麦カフェを始めたら
その場所は 私たちの駆け込み寺にするんだ」と
友人は 笑っていました。

いいなあ そのカフェで スタッフにしてほしい!!




今日は 午後2時の気温が20℃の札幌
雲ひとつない快晴です。
P1020502_20150708161326eaf.jpg
「あ~~いい天気だ」と 首を90度動かして
空を見上げることができるようになりました。  ホッ。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
      ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

ゆめ 

えぞももんがさん、今年も夏です。
2週間前に 向かいの幼稚園の庭から
間違えたんじゃない?と 思う
一匹の蝉が 時々遠慮がちに鳴き始め、
次第にあちこちで 蝉の声を聞くようになりました。
でも、あの蝉の声シャワーはまだまだ(ホッ)
涼しかった今年の梅雨も後半に入り
今日は蒸し暑かった・・・
お母様、涼しい間でよかった よかった。

これからのこと。
いい夢ですね~。
おっとり のんびりとした彼女が
着実に夢に近づいているのが また、いい。

わたしたちの これからのこと。
そんな明確な夢はないけれど
ぼんやりとしたものは ある。
でも、夢って
きっと 強く思わないと実現しないんでしょうね。

青空を見上げれるようになって よかった。
先日の雲、とびうおが波間から翼(ヒレ)を出して
並んで泳いでるようでした。
フィヨンカさんの所で わたしも、
ほーーーっとか、うんうんとか、
!!!とか、おつかれさんとか・・・・ 
いろんなこと思って帰ってきます。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.07/09 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん 大阪から返ってきた母は
関西に染まっています(笑)

食べ物がいかに美味しかったか
紫陽花がいかにきれいだったか
人がいかに多かったか
道路がいかに込んでいるか
京都博物館がいかに大きかったか
海遊館のじんべい君がいかに大きかったか

私は 繰り返し その話を聞いて
もうすっかり 大阪に行った気分です(笑)

夕方のテレビ番組
「どさん子ワイド」(北海道の情報番組)が放送されていなかったのが 残念だったと言っていました (爆笑)
昨日 母のパソコンの壁紙を 三室戸寺の紫陽花の
写真にしてきました。

のんさん きっと 夢はかなり強く思わなければ
実現しない・・・。
思って 動く。
く~~~そごだ 問題は。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/10 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

三室寺 

お母様、行かれたんですね。
紫陽花は 盛りを過ぎていたかもしれませんが
きっと蓮が咲き始めていたでしょう。
近くに抹茶パフェで有名なお店があるんですが
入られたかなぁ・・・
私達は、一時間待ちで入りました。

お母様、「どさん子ワイド」はないけれど
「ちちんぷいぷい」は ありますよ(笑)
先日 その百人一首の旅のコーナーで
三室戸寺が映りました。

えぞももんがさんも いつか関西にお越しくださいね。
ねえ、どこに行きたい?って にやにや相談するのが
わたしの小さな夢の一つに 加わりました。


  • posted by のん 
  • URL 
  • 2015.07/10 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

のんさん 
母が 大阪の話をしてくれる時 おもむろに
メモを取り出します。
そこには 「三室戸寺 紫陽花」
「わらじや 鰻」「竹茂楼 和食」
「海遊館 ジンベイ」「京都博物館」
虎の巻(笑)
そうです!!きれいな蓮の花の写真!!
ありました。本当に綺麗だった!!

のんさん いつか 関西に行ったら
一緒に 阪急電車に乗りたいです!!
そして 宝塚の公演見てもいいですか?
お昼は やっぱり お好み焼きが食べたい。
ひゃ~~~ヨロシク。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/10 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター