緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

暮らしのこと


今朝は 平日だけど お弁当を作らなくていい朝です。

いつもより せかせかせず パソコンの前に座り
いろんなことを 検索 検索・・・。

松浦弥太郎さんが 「暮らしの手帖」の編集長を突然辞めて
クックパッドに入社すると知った時は だいぶ ビックリしたけれど
その後 どうなったかな・・・と 検索 検索
すると・・・・・・・・・・・

くらしのきほん 
という 新しいサイトができていました。
今月の1日から スタートしたようです。
そこには 暮らしの手帖のころの弥太郎さんと 新しい弥太郎さんがいて
サイトの見方も まだよくわからず ウロウロして帰ってきましたが
毎日の 楽しみになりそうです。

すこし 項目が多すぎな気がしないでもないですが。




そして また 検索検索・・・
来年の4月から始まる
NHK朝の連続テレビ小説 題名は 「とと姉ちゃん」
 暮らしの手帖 創業者 大橋鎭子さんのお話だそうです。

制作にあたっての言葉に
「歩いても 立ち止まってもいいから今日一日を
 大切に生きてみようかな」と思っていただけるような、
 ほっとするドラマを制作できたら、と願っています」と ありました。

ひゃ~~ 楽しみだなあ。
そんなことを 思っていたら

そろそろ いつもの時間
今日も 暮らしを始めます。





7月のカレンダーの絵
P1020503_20150709081240ade.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

きほんって、むつかしい…。
ももんがさん
弥太郎さんの新しい場所、覗いてみました。
クックパッドのコンテンツには見えない感じですね。

弥太郎さんが新しい道にチャレンジし始めた理由…
どうも、弥太郎さんはせっかちらしく、仕事の結果は早く出て欲しい…本当はそんな方らしいですね。
WEBって、雑誌なんかとは違い、次の日にも結果が反映する。
「丁寧な暮らし」を今すぐ伝えたい時、ネットの世界は、弥太郎さんには魅力的な世界だったんだろうな、と思います。
ある人は「…いや、彼は、実は、丁寧さに限界を感じていたのでは…」とも見ていたし。
つまり、自分の尺に合いそうなモノをみつけた…ということなのかな。


…で、私がサイトを見た感想。
食に特化すればいいのになぁ…と思います。
私には、「手帖」の復習に見えてしまう。
雑巾のくだりとか。
あと、もう少し、敷居の低さがあれば、と。
クックパッドの良い所と、上手く混ざり合うのはまだまだこれからなんだろうなぁ…。
2015.07.09 14:57 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
今朝も 弥太郎さんの 「くらしのきほん」に
立ち寄ってきました

そして くまはちさんが置いてくれたコメントを
読んで なんとなく 分かった・・・
そうなんですね 
もしかして 弥太郎さんは
若い方に 「丁寧な暮らし」を早く たくさん
伝えたのかもしれません。
そう言う気持ちが サイトにあふれてる気がします
あれも これも 伝えたい 教えたいことがたくさんある そんな印象を受けました

で、私は 2か月に一度発行される 速さが
好きなんだなぁ。
ゆっくり ゆっくり ページを開き
繰り返し読む
同じ季節の 過去の「暮らしの手帖」を引っ張り出して来て 料理を作る。 また読み返す。
それが あっている(笑) 

くまはちさん、そうですね 「くらしのきほん」今はまだ 模索中何だと思います・・・あっ ただの おばはんが偉そうなこと言った(汗;)+(笑) 
2015.07.10 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
No title
えぞももんがさん

クックパッドも弥太郎さんも
ほとんど見たことはないけど(*^^*)

暮らしってその人が
積み重ねていくものやねぇ。

楽しいこともしんどいことも
嬉しいことも悲しいことも
経験してわかる から
むやみに人にはそれはこうや
とは言わへんし、言えへん(^^)

私はいつも謙虚に
今を感謝してすすもうと思う(*^^*)






2015.07.10 13:55 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん そうなんです!!
寧楽さん 

バブルのころ トレンディードラマの視聴率が
とてもすごかった時がありましたね
おしゃれな部屋に住んで おしゃれな服を着て
おしゃれな家具や食器に囲まれて
「これって 疲れないのかな・・・」と思った

暮らしって ほっとしたり 喧嘩したり
心配したり 汚かったり
そう言うものが集まっているものですね

「ちょっと工夫すると ずいぶん楽ですよ」という
アドバイスはとても助かります
でも「こうあるべき」になると かえってしんどくなる

自分で 選んで 参考にさせてもらう これが良さそうです

追伸・・・・寧楽さん 私も神社さん行って お参りするとき 「いつも ありがとうございます」と、手を合わせます。
2015.07.10 16:59 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する