緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏の森

この土日は 北海道も夏らしく暑く
札幌も最高気温が30℃を超えました。

いつもの森へ向かう手前には 百年記念塔が建っていて公園になっています。
天気のいい休日は みんな 思い思いの事をして過ごしています。

昨日は アイヌ民族模様のTシャツを着たおじさんが
沖縄の三線の練習を のんびり していました。 
P1020511.jpg
こういう組み合わせも 良いなと眺める。



昨年 名前を覚えた 野花
P1020512.jpg
オニノヤガラ 





マムシグサは 実になり始めました、
P1020516_201507130457459c7.jpg





たくさん咲いていたサイハイランは姿を消し
オオウバユリが一斉に咲き始めました。
P1020526_201507130503386e4.jpg
P1020527_201507130503397aa.jpg
P1020528_20150713050340df0.jpg



つぼみからの変化が面白い花
P1020522.jpg
オオウバユリ     花言葉    威厳




夏の虫も 出てきました。
P1020524.jpg
シオカラトンボは 羽音を立てて飛び
少しも 止まっておらず 写真に写すことができません
生まれたばかりの元気なトンボ。




先週 クルマユリを見つけました。
今週は 少しオレンジ色になったころかと、
探したのですが 誰かが根元から持ち去ってしまったようで
姿がありません・・・・。 
P1020488.jpg
この森は 採取してはいけない動植物が指定されています。
クルマユリは 採ってはいけません。

きっと 花が好きな 自然が好きな方だと思うのですが
この場所で 眺めてほしかった。

咲くと こんな可憐なユリです 
昨年のクルマユリ  (この後 やはり 姿がありませんでした)
P1010352.jpg
クルマユリ     花言葉     純粋




夏草の匂いがする ウォーキング。
P1020523.jpg





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





Comment

さりげなく…。
ももんがさん、暑いですね〜!

公園で楽器を演奏するって、憧れます^ ^
さりげなく、そういう事がやれたら、どれだけいいか…。
三線とか…もう、カッコ良すぎです!

今、私がそんな事しても、不安がらせるか、おかしな期待をされるか、只々、苦笑されるか…(笑)
まだ、コードすらアヤシイヤツなので(笑)、先ずはワンステップ上がりたいです…。
2015.07.13 19:19 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
暑い日曜日 三線の音はとてもよく
あっていました。
海が見えると もっと 良い感じだったかもしれません

くまはちさん!
この男性もまだまだの腕前のようでした
でも そこがまた なんとも味があって
まったりしました 
くまはちさんがつま弾くウクレレもきっと
良いはずです

たまに この場所で いろんな楽器を
練習している人を見かけます
四角い箱の太鼓みたいなものをたたいている
若者もいました
楽器ではないけど 私ぐらいの年齢の人が
フラの練習をしていたこともあります

この時は やっぱり 「おっ!」と思いました
やっぱり勇気いりますね。
2015.07.14 05:23 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する