緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

感化される。


録画しておいた番組は
少し遅めのお昼ご飯を食べながら ゆっくり見ることが多いです。

今日、見た番組は

美の巨人たち
7月11日の放送は  トーベ・ヤンソン「ムーミン」
ムーミンの原型は 「いつも怒っている醜い生き物」。
それが 「ムーミン」の物語が始まり 時代が進み
社会が落ち着いてくるとともに
ムーミンの姿もふっくらしてきたそうです。


もうひとつの番組は
サラメシ
たくさんの ランチやお弁当が出てきます。
今週は特に お弁当が凄かった。
自分のお弁当、1人分作るのも 10人分作るのも一緒という人が登場

「いや いや 違うから・・・」と ひとりごとを言いつつ
いいかげんに作った 冷やしタヌキをすする・・・。


見終わった後
本棚から 「たのしい ムーミン一家」の本を探しだし
久しぶりに 読み返そうと思い

ここ最近 なんとなく 全体的に茶系統だったお弁当を反省し
「明日から 頑張ろう」と 思う。

感化されやすいB型 です 




P1020464.jpg   P1020497.jpg   P1020499.jpg   P1020507.jpg   P1020470.jpg   P1020498.jpg   P1020500.jpg   P1020529.jpg





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




   










Comment

こんにちは。

いつも、お弁当の写真をみて『美味しそう……』とヨダレをたらしています。
ふふ。
誰かにご飯を作ってもらうって、とっても幸せでとっても凄い事なんだなぁと一人暮らしをはじめてから感じてます。

ももんがさんって私のイメージでは、外国の童話に出てくる優しいお母さん …というイメージです*

ももんがさんにご飯を作って貰ってる家族の方に代わって……
家族のいつもお弁当作りやご飯作り、ご苦労さまです(´・v・`*)

2015.07.14 17:46 | URL | おしゃまさん #- [edit]
No title
えぞももんがさん

美の巨人たち
録画してくれてあった
誰かが(*^^*)

今年の誕生日に友達から
トーベの描いたムーミンの
ポストカードのセットを
いただきました。
使えないままいます(*^^*)

ムーミンといえば
あのプレゼント事件を思い出し
えぞももんがさんの人柄に
温かい気持ちになります。

ありがとう!

えぞももんがさんのお弁当は
いつも美味しそうやね。
2015.07.14 21:05 | URL | 寧楽 #- [edit]
おしゃまさん ありがとう
おしゃまさん 
ありあまる 優しい言葉に
頬を赤らめる えぞももんがです。

とくに おしゃまさんの えぞももんがのイメージを
お聞きし・・・

完全否定されそうで 家族には絶対言えない。 
でも 嬉しくて5回 読み返しました。

ひとり暮らしをしていた 独身時代
納豆ご飯・カレー・親子どんぶりのローテーション
でした。
母に「あの頃は どうなる事かと思ったけれど
 なんとか 作れるようになるものだね」と
 言われました (苦笑)

おしゃまさん 「美の巨人たち」ご覧になりましたか?
原画 欲しいですね!!
2015.07.15 08:06 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん 凄い暑さのようだけれど
大丈夫???

昨日 札幌も30℃を超えたのですが
今朝は一気に気温が下がり ひんやりした
風が吹いています。

寧楽さん トーべが描いたムーミンのポストカード!!
ヒャ~~うらやましいです
私も きっと 使えません。100円ショップの額に入れて 飾ってしまうかも。

そうです 「ムーミン屋敷事件」・・・。
姉からの突然のプレゼントを 買え買え詐欺と
思いこんで 警察に電話した・・・
おまわりさんに言われた
「ちなみに 奥さんは " ムーミンが好き “と言うことはありえますか?」と聞かれた言葉を思い出して
自分で ぷぷっと吹きだします

普通に考えると 分かるよね・・・・。
2015.07.15 08:16 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する