プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/07/15 17:16 えぞももんが

涼しい夏の日

昨日は おっ!と思うほど 暑かったのに
今日は えっ!と言うほど 気温が下がり 涼しい・・・
半袖だと 寒い 札幌です。

夏 「本州では 今日も酷暑」と 天気予報で聞くたびに
毎年のように思うことは
北海道の涼しさを少し届けて
本州の暑さを少し分けてほしい 
足して2で割ると丁度よさそうなのに 残念です。

昨日 葉っぱの裏で見つけた セミの抜け殻は
色が濃い茶色で ハルゼミよりも一回り大きい
夏のセミ
P1020531.jpg




蚊 一匹 飛びそうもない今日ですが
蚊取り線香をたいて
壁の一面を 水族館にしました。
P1020532.jpg
さまざまな サカナたち    作  実家の母


母は 時折 とても惜しい言葉を口にします

 以前 「ホームレス歌人」の本の話をした時
  母 「地下街でも見かけることがあるね ホームべースの人」

 大阪に住む姉のところでご馳走になった スムージーにはまっている
  母 「あれは 本当に 美味しいね スムーズー」


あたらずといえどもとおからず・・・・・・・・・まあ ヨシとします。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


  


音楽のこととか 本のこととか。 | ホーム | 感化される。
Comment
ももんがさん
お母様のお魚さんたち!
しっかり特徴を掴んで作ってらっしゃる!
流石ですよね^ ^
それでいて、表情のひとつひとつが、どこか素っ頓狂な感じがいい^ ^


こちらは、台風の影響で、お天気が不安定です。
夏休みが前倒しで始まっている学校もあるそう。
ももんがさんの所も、気をつけてくださいね^ ^


追伸
お母様のコトバ…おかんメールみたい(笑)
くまはちさん 雨。風。大丈夫ですか?
台風はどの辺を移動しているのでしょうか?

北海道が台風の影響を受けそうなのは
日曜日辺りからのようです。

そちらは この台風が通過すると
梅雨明けになるのかもしれませんね
とうとう 夏本番。

くまはちさん 又吉さんが
芥川賞受賞しましたね。
「火花」読みましたか?私は まだです。
少し落ち着いて 文庫本になったころ
読んでみようかなと思っています。