プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/07/16 21:17 えぞももんが

音楽のこととか 本のこととか。

CDが売れない時代になり 歌だけでは食べていけない

そんなことを よく聞くようになりました。

ちょっとの間に いろんなことが どんどん変わっていくのだなぁと思います。

子どものころや学生時代
歌番組は1週間に いくつもあって そこに出てくる歌手は
あこがれの存在 雲の上の人 お金持ちにも見えたなあ。

口ずさめる歌もたくさんありました。

最近は どんな曲が流行っているのか トンと分かりません
口ずさむ曲は 今はもう ひと昔もふた昔も 前の曲ばかりです。


道ですれ違う人で
イヤホンをしている人がたくさんいるから
今も どんどん新しい歌が生まれているのは変わらないのだと思うのだけれど・・・。
CDは 売れないんですね。

ここのところ 頭の中で グルグル何度も繰り返し うかぶ曲
秦基博さんの  “ 鱗 (うろこ) ”


   少し伸びた前髪を かき上げた その先に見えた
           緑がかった君の瞳に 映り込んだ 僕はさかな
           いろんないい訳で着飾って 仕方ないと笑っていた
           傷つくよりは まだ そのほうがいいように思えて・・・・・・・


秦基博さんの声を聞いていると なぜだか ずいぶん昔を思い出します。
自分だけのことを考えていればよかった頃のこと。
たまに聞きたくなります。



先月 札幌の ある書店が閉店しました。
店主が とてもユニークな発想で本を販売していたのに
残念です。


本も売れない時代で
本屋さんも 出版社も 作家さんも大変だと聞きます。

これから どんな風に 生活は変わっていくのだろう
悪いことばかりではないと思う

私は 相変わらず 少し古くなった曲を聞いたり
ラジオを聞いたり
そんな生活を 続けて行けると良いなと 思います。






P7190071.jpg
ちょうど1年前の 出雲の旅





今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



 

 
カンパニュラ | ホーム | 涼しい夏の日
Comment
えぞももんがさん

近所の本屋さんがなくなったり
CD屋さんどころかツタヤもなくなりました。
PCやスマホで自分で取りこむようになったんですよね。
それでも本とか音楽とか
流行りの物じゃないけれど
わたしは好きで、ないと寂しいです。
自分のことだけを考えていればいい時間、大切。
本を読んでいる時と歌謡曲を聞いている時は
そういう時間にしていますよ^^
ゆるりんりんさん おはよう

そちらは 台風、大丈夫ですか?
NHK第一のラジオでは ずっと
台風情報を流していました。
交通機関もずいぶん運休があるようですね。
気をつけてくださいね。


私が 掃除しながら 料理しながら 鼻歌で
歌う曲は すっかり懐かしのメロディーになって
しまいました (汗;)
百恵ちゃんとか 聖子ちゃんとか 
たまにサザンの“いとしのエリー”・・・(笑)

やっぱり ほっとします
久しぶりに 誰かのコンサートに行きたくなりました。これも自分の時間ですね!
おはよう、えぞももんがさん。

台風は日本海にぬけて 熱帯低気圧になったようですが、
まだ雨は降り続いています。
そして、久しぶりにひんやりと涼しい朝です。

うん、CDも本も売れない時代になった。
そんな中、先日娘sと3人でカラオケに行ったら
なんと 長女が山口百恵をバッチリ マスターしている!
私も思わず、「ひとなつの経験」を歌ってしまいました(笑)
長女はひとりカラオケも大好きな女子。
友達とも 何時間も行く。
「やっぱ上手いよね~、山口百恵!」と のたまう。
その上、先日観たTV「サワコの朝」のゲストは
宇崎竜童・阿木燿子夫妻で、
「横須賀ストーリー」や「プレイバック・PartⅡ」の話も出て
頭の中で回る曲は、しばらく百恵ちゃんメドレーでした。

本屋と言えば、神戸にある児童書専門店。
子どもたちが小さい頃、特別な時に行っていました。
そこに、次女がふらっと行ったらしい。
「なつかしかった~!  おばさんそのままだったよ!」
と買ってきたのは「まっくろネリノ」。
あぁ、レトロなあの店はまだあって、おばさんはまだあの席に座っている
と聞くと ほっとした気持ちになりました。
あの頃、無理しても絵本を買い集めたのはよかった
そう思わせることが、ずい分後になってあります。
明日、お墓掃除に帰ったら
実家の倉の中から また何冊か持ってこようと思います。
娘sに頼まれてるのは「ゆめくい小人」と「お友だちのほしかったルピナスさん」
高速道路があちこち通行止めになっていて
帰れるかどうかが ちょっと心配。

えぞももんがさん、涼しくて、長話をしてしまいました。


1年前の出雲大社を 見せてくれてありがとう。
朝から ちょっと神聖な気持ちになりました。
背筋を正して、そう、今日は息子の個人懇談に行ってきます。
のんさん 明日、帰れそうですか?
高速道路は通行止め解除になっているかな?

札幌は 台風の影響なのか 珍しく蒸し暑いです
朝から 小雨が降ったりやんだり
静かなので つい パソコンの前でウトウトしてしまいます。(たくさん アイロンがけがあるのに・・うだうだしている私です)

のんさん 私も先週の「サワコの朝」見ました!!
宇崎竜童・阿木燿子夫妻も凄い才能ですが
2人に あの子は凄いと言わせる百恵ちゃんは
やっぱり凄いんだあ~~と 感心するやら
嬉しいやら

百恵ちゃんの 美サイレントも 曼珠沙華も
プレーバック・パート2も 夢先案内人も
どれもいいね~~ぁ~~懐かしすぎます。

のんさん 今 
「ゆめくい小人」と「お友だちのほしかったルピナスさん」を検索してきました
自分の知らない絵本を教えてもらうと 早く読みたくなって むずむずします
ゼバスティアン・メッシェンモーザーと言う絵本作家知っているかな 「空の飛びかた」「リスとお月さま」なんだか 笑えます。今度 本屋さんでぱらりとめくってみてください!

追伸・・・・息子さんの個人面談・・・思い出します・・・先生の話を聞いているうちに いや~~な汗がどっとでました。 ガンバレ!