緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

正しい夏の過ごし方

出かける時は 携帯ラジオをかばんに入れていきます

歩きながら
電車に乗りながら
ウォーキングをしながら
ラジオを聞いています。

この間 ラジオから 
AKB48の「Everyday、カチューシャ」が流れてきました
しっかり 歌詞を聞いたのは 初めてなような気がします

   太陽が 昨日より 眩しく照りつけ始めたら
  真っ白なTシャツに今すぐ着替えて 君を誘いたい・・・


その日は じわっと汗ばむほどの気温でしかも快晴 
あ・あ・・夏って言う曲だなあ  いいなあ



昔 天地真理ちゃんは 「恋する夏の日」で歌っていた

  あなたを待つの テニスコート 
  木立の中のこる 白い朝もや
  あなたは来るは あのみちから
  自転車こぎ 今日も来るわ・・・・

松田聖子ちゃんの 「渚のバルコニー」では

“ 渚のバルコニーで待ってて ”と歌っていました
  右手には缶コーラで 左手には白いサンダルを持って

どれもこれも 「これぞ 正しい夏の恋!!」っていう気がして
場面を 映画のワンシーンを見るように 想像することができる。

若いころ、 いつか自分も きっと ある程度の歳になったら
こんな絵にかいたような すてきな夏の一日を
過ごせる決まってると なんの確信もないのに
ワクワクしていたっけ。 

どんどん時がたって
夏になっても 海に連れて行ってくれる人がいないことに焦る 焦る・・・。


今は 思えます
こんな絵にかいたような 「これぞ 正しい夏の恋!!」 をしている人は
めったにいないんだろうなと。
しかも 夏の恋は 秋に終わるかもしれない (笑)

それでも ウキウキする 夏の歌は聞いていて 気持ちがいい 

夏になると 海に行かなければならない
キャンプをしなければならない
バーベキューも最低2回は した方がいい

そんな どこか半分 義務みたいにする必要が無い
夏の過ごし方 

なんにもしない時間を持つことは 良いらしいです。



おっ!! ガガイモの花が咲いてる!!
P1020554_201507191443114db.jpg
ガガイモ     花言葉      清らかな祈り




今日も   ここに『立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村
  

Comment

あゝ、梅雨明け…。 

ももんがさん
いよいよ、やって来てしまいました…
「修造さん」(笑)

…もう、笑うしかない暑さ!
午前中のうちに、面倒なことは済ませ、昼下がりはゆっくりです。



テレビが暑苦しく、ラジオ聴いてます。
でも、うちには暑苦しいムスコの野郎が…!
動き回るわ、喋りまくるわ…!
堪らず、エアコンを付けました…。


私の夏の曲…。
真心ブラザーズの「SUMMER NUDE」。
若い子の曲は、本当、自分ばかりっていう感じ?(笑)
でも、歳を重ねると、どこか切ない刹那を切り取った風の曲がいい。
ウクレレのジェイク・シマブクロの曲も、多分、切ない曲ばかりで、フェバリットリストが完成してしまうと思います^_^;



ももんがさんも、暑さには気をつけてくださいね!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2015.07/19 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

正しい夏の過ごし方 

おしゃれな夏の過ごし方も
二三日ならいい!

わたしにとっての正しい夏の過ごし方はね
冷房のきいたお部屋で
好きな雑誌を読みながら眠りにつくこと。
昼でもいいし夜でもいい。

今日は夫が
わが家の正しい夏の過ごし方を実践中です。
そこ、わたしの定位置なのに・・・
今日はどこでだらりんちょしようかな・・・
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2015.07/20 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん

梅雨明け。
今日も 凄い暑さだったようですね。
ニュースで 暑い暑い本州の夏を見ました。
札幌も暑かったのですが 27℃ほど
夕方になると涼しい風が吹いてきました。
少し蒸し暑かったのですが この湿度を
「蒸し暑い」と言うと きっと 「なにいっとんじゃ!」と叱られそうです。

くまはちさん 今日 ラジオで 井上陽水の
“少年時代”を2回 聞きました。
真心ブラザーズの「SUMMER NUDE」 今、検索して
聞いてきました!知らなかったんです。
真心ブラザーズといえば NHKEテレ0655の
「朝が来た」・・・(笑)

くまはちさん
本格的な夏。水分補給と休養とってね。

  • posted by ぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/20 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん へ 

ゆるりんりんさん 夏の日の昼寝!
これは 良いですね

「冷房のきいたお部屋で
 好きな雑誌を読みながら眠りにつくこと。
 昼でもいいし夜でもいい。」
聞くだけで うっとりです
北海道は 暑い日でも 少し風があると
冷房はなくても大丈夫なので
風通しのいい場所を見つけて 昼寝!
いくらでも 眠れそうです

ご主人に定位置をとられて ゆるりんりんさんは
どこで のんびりしたのでしょう

追伸・・・・夏の初めは 熱中症になりやすいそうです。無理せず 過ごしてくださいね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2015.07/20 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター