緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ドキドキ

いつも聞いている ラジオ番組が 夏休みに入り
代わりに 「夏休み子ども科学電話相談」 を放送する。
そう言うお知らせが 先週ありました。

それを忘れて 今朝もいつものように周波数を合わせて
あっ そうだった・・・と、がっかり・・。

まあ ちょっと聞いてみるかと そのまま 聞いていると
これが なんだか 聞いていて 妙にドキドキする。

「え!! そう言う質問をするのか!!」と ビックリ
「これを 先生がたは どう答えるんだろう」と 興味津津

子どもが 突拍子もないことを言い出しそうでドキドキ

ちょっとした お笑い番組のようでした。 

たとえば 今日出てきた質問は
「どうして 犬はあいさつするとき お尻の匂いを嗅ぐんですか?」

担当の先生の答え・・・・・犬がウンチをする穴のところに 匂いを出す袋があってね・・・・ナンチャラカンチャラと続きます
質問をした一年生の女の子が 今度、道端で犬に出あったら
きっと 犬のお尻の匂いを嗅ぐにちがいないと思います。

もう1つの質問
「どうして 昆虫はいるんですか?」(幼稚園年長さんだったか 小学一年生だったか)男の子

この途方もない難問に先生は
「いや~~~大きな質問だね。こんなに 大きな質問は初めてだ」と 少々 戸惑う。
それでも 興味を持ってくれたことを  分かりやすく説明するのに熱が入り話が長くなる先生
質問した男の子は 集中力が切れ始め
なんだか もう 答えを知らなくもいいかな~~なんて雰囲気をかもし出す。

それぞれの回答の途中
「ちょっと 難しいことを言ったけれど 分かるかな?」と先生が言うのですが
「わかんない」と 子どもが答えそうで ドキドキ
電話の最後に どの先生も
「興味を持ったことを 観察して ノートに書いておくといいね」と言うのですが
「え・・・ いやだ」と 言いそうで また ドキドキ


司会のアナウンサーは笑いを上手にこらえていたけれど
私なら 爆笑して 放送にならないなと 感心しました。
さすがです。

小学5,6年生は もうすっかり 大人と変わらず
「地球温暖化が進んでいきますが これから どういう対策をとっていくといいのですか」など
の質問を落ち着いてしていたけれど

幼稚園から小学2年生くらいの
奇想天外な ツボにはまる質問!
面白いなぁ 子どもって! と 思いました。




昨日の森で
P1020575_2015072116180492f.jpg
出会った エゾリスは まだ子リス
小学一年生くらい



P1020583_2015072116180515a.jpg
切り株の赤ちゃんは
幼稚園年中さんほど 伸びていました。

 


今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

夏休みのお楽しみ。
ももんがさん
私も、夏休み科学相談室、毎年、楽しみにしています。
回答者の先生方も、質問の内容に、時に楽しみにしてみたり、時に、イヤな汗(笑)をかいてみたり、するんだろうなぁ…と思います。

子供の頃は、親戚の家なんかにでっかい水槽があって、しかも水は真緑で、時折、赤いものが「ぬぼ〜…」っと現れる、そんな状況なのを、さほど不思議とも思わず、当たり前に捉えてしまっていたけど、金魚を飼い始めて、いろいろ本やネットで調べ、実はあの緑の水は「青水」という状態で、金魚やメダカを買うには理想的な水なんだとか。
昔は不思議にも思わなかったことを、今になって不思議がる…。
不思議がるっていうのは、いくつになっても、愉しいですね(*^^*)

最近、化け学さえ知らなかった先人が、何故こんなに理にかなう事を思い付けるのか、本当、不思議です。
当てずっぽうだったんでしょうが、やってみたら思いの外良かった…ということなのかなぁ?
それも、不思議です。
2015.07.23 08:15 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん こんばんわ
くまはちさん
知らなかった!!くまはちさんが教えてくれたのは
あの緑色の水のことだろうか?
そうか あれは理想の水
もしかすると 光合成で水がきれいになっているのかな
(違うか・・・汗;)
なんだか 知らないことばかりで
狭い世界で 生きてるんだなぁ・・・と
痛感することがあります
もっと 勉強すればよかった

くまはちさん 今日の電話相談室、聞きましたか?
とうもろこしのヒゲの本数と
粒の数を数えるといいよと言っている
先生いましたね いや~~~無理でしょ。(笑)

追伸・・・・今日の大相撲 前の方に オレンジ色のポロシャツ姿のおおむらこんさん発見!!
2015.07.23 22:20 | URL | えぞももんが #- [edit]
昆さん
やっぱり、大村昆さんでしたか!
夜のニュースの大相撲の結果を ぼんやり見てたら
あれ?! あの方は・・・昆さん!
と思ったんだけど、ほんの一瞬だったので
似た人だったのかなぁと 思っていました。
だって、あまりにも変わってなかったから。

とうもろこしのひげの数と粒の数のことは
昨年の農業研修の時に 教えてもらいました。
へ~~~、世の中知らないことだらけだ
と思いました。 面白いね。
子どもだったら、1本限定で自由研究にしてみるかも(笑)
そういえば、みかんのヘタをとったところのぶつぶつの数と
房の数は同じらしい。


いつものラジオ番組が再開される頃
あ~~~、今年も夏を乗り切ったと思うだろうな。
その日が待ち遠しい暑さですが、
どうにか楽しまなきゃと 思っています。
今夜は、この間えぞももんがさんが教えてくれた
弥太郎さんの所で見かけた トマトのジュースを煮ています。
冷たく冷やして、明日の朝飲もうっと!
2015.07.24 21:36 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん 今年の北海道の夏
お天気が続きません
今朝も雨です ちょっと蒸し暑い・・
でも 「蒸し暑いねぇ」と言うと
「これは 蒸し暑くない!!」と本州のみんなに言われそうなので ぐっとこらえます。

大相撲、相撲を見ず 客席にいる人々をついつい観察してしまいます
着物の美人さんは どんな職業だろうか?
清楚な若いお姉さんは どこかのお嬢様だろうか?
そして たまに見かける
林家パー・ペーご夫妻
料理人の神田川さん そして
大村昆さんもけっこう 発見するんです!
けっこう 前の方の席・・・あそこは
きっと 高い席なじゃないだろうか?
なんて よけいなお世話なことも考えます

木を見ず 森を見る じゃなくて
相撲を見ず 客席を見る・・・なにやっとんじゃですね(笑)

のんさん とうもろこしのヒゲ 500以上はあると言っていました
とうもろこしの粒 とっているうちに
手がべとべとになりはしないか?
ひげが散乱しないか そんなことが
かなり心配になります
きっと私なら 「やめとこうか」と言いって
 子どもの才能を摘むね。

追伸・・・・今朝はトマトのジュースだね!!
2015.07.25 06:04 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する