緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ちゃんぽん食べたか!

週末の夜はいつもより ほんの少し遅くまで起きています。
閉じそうになる 瞼をこじ開けておくのが大変ですが 

NHK土曜ドラマ ちゃんぽん食べたかを 楽しみに見ています。

残すところ あと一回になってしまったのが 寂しいのですが。

「ちゃんぽん食べたか」は さだまさしさんの 涙と笑い満載の自伝的青春物語。
あっ! そこのあなた 今 「な~~んだ さだまさしか。まどろっこしとちゃうんか?」って
言いませんでしたか? 

言ったしょ。
たしかに聞こえた。

ちゃう ちゃう

昭和40年代の話
主人公 佐野雅志を取り巻く人々が みんな 優しい
バイト先の工務店の社長
どうやって生活しているか不思議な 下宿先の大家の兄弟
いつもご飯を食べさせてくれる 友達の両親
質屋のおじさん
そして ふるさとの両親


制作担当の方のことば・・・・・・・・・・・・・・

子どものころに描いた夢の一つ一つを、
年齢を重ねる度に消してゆくというのはとても切ないことですが、
それは人間の通過儀礼のようなもので、ほとんどの方々が経験していることではないでしょうか
このドラマの共感のポイントはまさにそこにあります。


主人と2人で見ているのですが
主人公の もがく姿と
周りの人の優しい言葉を聞いているうちに
恥ずかしながら 2人して 泣いている

でも 見えてないふりをする

あ・あ・・・私たちも 涙もろくなっちゃった。
歳をとったのだなぁ。

お互い 同時に歳をとっているのだから まあ いいか。


「ちゃんぽん食べたか」 今週末 最終回。
残念です。


森の主みたいな人に
「これは ヤブガラミと言うんだよ」と 教えてもらいました。
P1020592.jpg




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

Comment

No title

どきっ (笑)

「ちゃんぽん食べたか」
さだまさしの自伝かぁ・・・で・・見るのやめた私。
まさしさん 嫌いじゃないんだけど
なんでか歌聞いてると めんどくさくなる。
いい曲だなぁ と 
たまたまラジオから流れてきた だまさしの歌を
くちずさむこともあるのに
わざわざ自分からは聞かない。
なのに なぜ 私は さだまさしの古いレコード、
それもLPを持っているのだろうか・・

見逃した 「夕べのカレー 今朝のパン」??
題名が あいまい・・
このドラマの再放送が 始まるみたいで録画予約しました。

「ちゃんぽん」も そのうち再放送あったら
きっと録画予約する気がします。
ほろりと泣くかな わたし?
2015.07.27 09:33 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
No title
えぞももんがさん

お暑うございます。
残念ながらそれは観てないけど
本は読んでます。

作家 さだまさし
ええこと言うんよねぇ。

2年前のあの夏に
かすていら
に涙した(*^^*)
2015.07.27 21:25 | URL | 寧楽 #- [edit]
フィリフョンカさん おはよう
フィリフョンカさん やっぱり!!

でも その話の前に・・・
「夕べのカレー 今朝のパン」→ 「昨夜のカレー、明日のパン」
うん? そうだったか? なんか違う??
わらった わらった。
フィリフョンカさん このドラマの一回目を見た時
この原作の本を図書館に予約しました。
で・・まだ 手元に来ていません
今 予約順位を確認したら 92番目。
予約したのが昨年の10月9日。
はたして 私のところに来るのは 冬か 春か。
まるで さだまさしさんの歌のように気の長い話です。


フィリフョンカさん 私は思います。
フィリフョンカさんのところにある 
さだまさしさんの 古いLP。
秋桜が入っている 「私花集」!!(ちがう??)
 
それは きっと 誰かからのプレゼントではないでしょうか?さあ 思い出してもましょう
あのひと このひと そのひと・・・

フィリフョンカさん 今日も猛暑だと
今 天気予報が言っています
ガンバレ!!いや 頑張らず 体を大切に!!
2015.07.28 05:19 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん おはよう
そうそう 寧楽さん!!
「かすていら」 の続編のようです。
わたしは 「かすていら」を見ていなかったのです。
子ども時代から 今回は
バイオリニストになるため、ひとり東京に
出て来てからの物語になっています

長崎の お父さんとお母さんも
とっても いいです!!
わたしは まだ ちゃんぽんを食べたことがありません
この番組を見ると 必ず
ちゃんぽんを食べてみたくなります!!

寧楽さん この前のSONGS、さださんでした。
「風に立つライオン」よかった!!
2015.07.28 05:27 | URL | えぞももんが #- [edit]
あの髪型に、感心しちゃう(笑)
ももんがさん
このドラマ、私もチョイチョイ、観てました。
奇をてらわないけど、こういう世界観のドラマが、一番好きかな。
今の朝ドラなんかは、いろいろ、狙い過ぎて、ちょっと疲れる…(笑)

私がこのドラマを観ていて感心したのは、登場人物の髪型(笑)
まさし達、男の子のは、よくまぁ、再現したなぁ…と(笑)
しかも、皆んな、しっくり来過ぎだわ〜〜( ´ ▽ ` )ノ
床山さん、渾身の作!ですよね(o^^o)



追伸
冷蔵庫が壊れました…。
まだ、使えるけど、この調子では、すぐ止まるかも…と、昨日、買い求めました。
冷蔵庫を少しずつ掃除しながら、ついでにキッチンの大掃除です。
夏にすると、かなり楽ですよね。
2015.07.28 21:16 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん わかる!

そうなんです 最近 あまりにも現実離れしているものいや どたばたうるさいものは
なんだか 見るのが疲れる・・(笑)
不自然でないもの 現実に近いものは
ほっとできる気がしますね

唐沢さんの新しいドラマ スーパー公務員が
限界集落を救う話も どこかちょっと
作り過ぎている気がして 
楽しみにしていたのに 残念です。

「ちゃんぽん・・」のみんなのスタイル
そうそう みんな ああいう恰好していたね
それなりに 馴染んでいて にんまりです!

今週 最終回 残念です・・・

追伸・・・くまはちさん 冷蔵庫きましたか?
いま 詰め替え中かな?
きっと 電気代もぐんと安くなるかも!!
ガンバレ!!
2015.07.29 11:24 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する